朝晩は冷え込み最低気温は一桁台、台風23号のうねりは明日後半から⁈【2019.11.5】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 今日も秋晴れが続く

午前3時の実況天気図 ASAS

秋が深まり冬が近づいてくるのが実感できるようになってきました。

今朝の最低気温は10度前後、千葉では10度を下回り一桁台の気温となって寒い朝を迎えています。

東海上には低気圧があり西の大陸には高気圧がある西高東低の気圧配置となり、日本付近には等圧線が縦に描かれるようになってきています。

まだまだ等圧線の間隔は広く北からの風も強くは吹いていないですが、冬の気配が気圧配置でもここ最近はよく見られます。

台風23号は南鳥島近海にあって強い勢力となりながらゆっくりと北西へ進んでいます。これから進路を北東方向にシフトさせて東海上を進んでいく見込み。

明日の朝までには北緯20度線を越えてくるでしょう。

週の後半にはこの台風からのうねりの反応が出てくるかもしれないので、今回はどんな感じで反応してくるのかは要チェックです。

気象庁の波浪予想では明日の夜には周期が10秒を越える波が入ってきそうな感じ

windy.comを見ても明日の昼くらいから千葉南エリアで周期が10秒を越える波が反応してくる予想です。

今回は反応が少し早いような感じがします。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 風をかわすポイントなんとかできる午前3時の実況天気図 ASAS関東の南東海上にある小さな低気圧は東海上へ抜けて行きました。昨日はこの低気圧の影響もあり関東地方は雨が降るとの予想がありましたが、都[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北西のオフショアベースの弱い風が吹いています。

東海上を抜けていった低気圧からの東ベースのうねりの反応があり、昨日よりもやや反応が良くなっているような感じもあります。

千葉北では九十九里から一宮周辺では腰腹くらいのサイズが残っているようで、すこしまとまりはないような感じですが、ポイント選べば今朝もサーフィンは十分可能なコンディション。

千葉南エリアも朝一に潮が引いてる時間帯となってきたので今朝は比較的ブレイクしやすいコンディションからのスタート。
腰腹から胸くらいはありそうなサイズ感で、こちらもポイント選べば十分できそうです。

湘南はスモールサイズですが、鵠沼ではロングでは遊べそうな膝腿くらいはありそうな波。波に板を合わせれば楽しめそうです。

今日の注意事項は、、、

朝一はかなり冷え込むようになってきました。薄手のフルスーツは必要な季節です。

先週土曜日の朝一の千葉北はジャージのフルスーツでちょうどよい感じでした。

そろそろ今年の冬に向けてアイテムを揃えていきたいところです。

今後の気圧配置と波: 明日夕方の千葉は良くなるかも⁈

午後9時の予想天気図 FSAS24

台風23号は北緯20度付近にまで達してきてコンパクトながら勢力を強める予想です。

日本付近は高気圧に覆われてきますので、秋晴れは続くでしょう。

今朝と同じくらいのサイズ感が続きそうですが、午後は潮が上げてきてそのままあまり潮は動かない時間帯になってきます。

午後に入るなら潮が多くても割れやすいポイントへ向かうのが良いでしょう。

鴨川は地形が深くなってしまってるので、午後はブレイクしにくいコンディションとなりそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

本州の真ん中に高気圧があり明日も広く晴れとなりそうです。

昼くらいから周期の長い波が反応してくる予想がでています。夕方には台風のうねりと感じられる波が反応してくるかもしれません。

風は明日の朝も北西からのオフショアベースからのスタートになりそう。

夕方までは西よりの風が吹く予想になってるので、千葉エリアはうねりの反応が良くなればコンディションがさらに上向いてくるかもしれません。

湘南も明日の後半にかけてはすこし変化が見られるかもしれないので、チェックを続けておいた方が良いでしょう。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/11/05)

11/5 ASAS千葉北某ポイント 朝一無風から弱い北西オフショア腰腹から胸サイズ面はかなりクリーンレフト、ライトともにかなりいい波朝一は上げていたので割れにくい波が多かったが次第に引きにかけて割れやすく切れた肩張った波が現れ[…]

IMG
OnThisDay(2017/11/05)

11/5 3:00 ASAS昨日午後からの冬型の気圧配置は西日本から緩んできているが、北日本ではまだ等圧線が混んだ状態が続いており北日本の日本海側では時雨ている。太平洋側のうねりは弱い状態となり、はるか東の海上にある高気圧からの縁辺流によ[…]

IMG
OnThisDay(2018/11/05)

11/5 3:00 地上天気図と波の概況移動性の高気圧は東海上へ抜けて日本付近は次の高気圧との間で気圧の谷となります。アリューシャン方面へ低気圧が発達しながら進んでいます。頻繁にこのエリアで低気圧が発達する気圧配置となってきました。ただ[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/05
日の出:06:05 / 日の入:16:42
小潮
満潮:12時19分(122cm) / 21時21分(109cm)
干潮:04時00分(55cm) / 17時44分(105cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/05
日の出:06:07 / 日の入:16:44
小潮
満潮:12時32分(119cm) / 21時43分(104cm)
干潮:04時25分(51cm) / 18時06分(99cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/05
日の出:06:17 / 日の入:16:55
小潮
満潮:13時09分(140cm) / 23時43分(120cm)
干潮:05時11分(68cm) / 19時25分(109cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/05
日の出:06:23 / 日の入:17:04
小潮
満潮:14時28分(152cm) / 時分(0cm)
干潮:06時17分(75cm) / 21時16分(120cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/05
日の出:06:34 / 日の入:17:22
小潮
満潮:13時42分(154cm) / 時分(0cm)
干潮:05時55分(74cm) / 19時47分(116cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/05
日の出:06:07 / 日の入:16:34
小潮
満潮:11時29分(117cm) / 20時07分(114cm)
干潮:03時05分(50cm) / 16時01分(105cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!