西から低気圧が近づき天気は下り坂、明日は西の風が強く吹き気圧は低下傾向【2020.3.19】

気圧配置&天気と波情報 :

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。

3月19日の木曜日です。

明日はもう春分の日、今日の日の出の時刻は5時43分とだいぶ早くなりましたね。

日の出時刻に合わせて起きる生活をしようと思っているのですが、これからの季節は寝坊する日が多くなりそうです。。。

そんな今日の気圧配置はといいますと、、、

カムチャツカ半島の東側に中心のある低気圧は勢力をキープしながらも日本付近へのうねりを届けにくい場所へと移動していってしまいました。

日本の南海上に中心のある高気圧はやや東へとシフト

朝鮮半島の付け根あたりと東シナ海にはそれぞれ低気圧があって、この二つの低気圧が今夜から明日にかけて日本付近を通過していくような状況。

今朝は東からの波と南西方向からの風波が混ざって反応している感じで反応は続いています。

鴨川の海を見ると南西の風波のほうが卓越しているような感じ。

また風は日の出前までは北よりの風が吹きそうですが、朝から高気圧の縁辺を吹く西から南西の風が今日もやや強めに吹きそうです。

今日はそんな気圧配置と風と波をイメージしながらポイント選びするとよいでしょう

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASAS今日は朝一に海に入っていたので更新が昼になってしまいました。今朝は西の風が日の出くらいはやや強めに吹いておりましたが、昨日よりはだいぶ暖かい朝です。[…]

よろしければ記事をSNSでシェア頂けるとモチベーションあがり嬉しいです!

今朝の千葉エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは北西の風から南西の風。

鴨川はまだ北西ベースの風が吹いていますが館山では南西の風が吹き始めています。

今日は早い時間から南西ベースの風が吹くと考えておいたほうがよいでしょう。

千葉北エリアでは東からのうねりがベース。アベレージで腰腹から胸くらいのサイズ感はあり今日もサーフィン可能です。

ここ最近は南西ベースの風が吹くことが多いことから、一宮周辺が無難なポイントとなることが多いです。

千葉南は南西からの波のほうが反応している感じで、千葉北よりもワンサイズは小さい感じの波。

今日の潮は長潮で午前中はべたーっと潮が多い時間帯が続くので、割れにくい時間帯が続いてしまうでしょう。

比較的潮が多くても割れやすい白渚は風があわず面に大きく影響してしまいそう。

千歳や千倉が風はいいですけど、午前中は潮が多くて割れにくいでしょう。夕方のほうがいいかも。

今朝の鴨川マルキポイント

朝一はまだ風は北よりが吹いてますが、面はヨレが残っている波

南西からの風波ベースの波でまとまりはない感じ。

今朝も潮が多く割れにくい時間帯、これから南西ベースの風が入ってくると更に面にも影響がでてきてしまいそうです。

腰腹くらいのうねりは入ってきていますが、今日はイマイチなコンディションが続いてしまいそう

千葉南エリア 朝一波チェック

今朝の鴨川の夜明けの空、天気は下り坂サインの雲が現れてきました。

マルキは潮が多く波もまとまらずに朝一は乗れるような波はほとんどないコンディション。

白渚は昨日の風の影響残りまとまりない波ですがショートライドは可能に、

千歳はインサイドよりの厚い波ですが面はきれいで比較的乗れる波はありました。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波:

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては二つの低気圧が東進してきて天気は下り坂

北側にある低気圧は日本海北部へと進み、南側の低気圧は南岸を東へと進む見込みです

今日はこれから夜にかけても南西から南よりの風が強く吹き、日没あたりから関東地方でも雨が降り出しそうです

南風による風波でサイズアップしてきそうですが、サイズアップするポイントは面がぐちゃぐちゃ

風をかわすポイントでは物足りないサイズの波といったパターンになってきそうですが、

一宮周辺は東からのうねりにも反応しているのでこのあたりがやはり無難となるでしょう

午後は潮が引いてくるので千歳や千倉でも割れやすい時間帯となりますが、オフショアが強いのがネックとなるかもです

湘南もオンショアで夜にはサイズアップ再びしてきそうですね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は低気圧の南側で吹く西よりの風が強まりそうです。

少し北の成分が混じってくるかもしれませんけど、西の風が卓越して吹きそう

この風がかなりネックとなりそうです

千葉北で反応している東からのうねりも抑えられてしまい一宮周辺でもサイズダウンしてきそう

南に向いたポイントではサイズアップしてきそうですが、荒れたコンディションに。

風は合うポイントがおおいので、今日の夕方に少しでもできているポイントで入るのがよいか、、、

今日の夕方の状況をチェックしましょう

気圧の谷となり気圧が低くなってきますので、頭痛持ちの方は今夜から明日にかけては予め想定しておくと良いと思います。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/03/19)

3/19 5:30 Shirasuka Minami-boso Chiba千島の東の低気圧からメインのウネリ、今朝は昨日よりサイズダウン朝一の白渚、風は弱いオフショア、面は整っていてかなりクリーン、サイズはインサイド寄りの腰腹、ワイド[…]

IMG
OnThisDay(2018/03/19)

3/19 3:00 ASAS高気圧は東進しはるか東の海上へ。樺太付近には低気圧があり高気圧後面の風が低気圧に向けて吹き込みやすい。一方で東シナ海には低気圧が発生、この低気圧は速度が遅くゆっくりと本州に向けて東進してくる。今朝の千葉エリア[…]

IMG
OnThisDay(2019/03/19)

南西から西の風、北東ベースのうねり残り遊べるコンディション3/19 (火) 今日の波と天気概況高気圧の中心は東海上に移動し九州南部には低気圧の中心が移動してきました。今日は高気圧の吹き出しによる南西ベースの風が朝から吹きやすく、次[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/03/19
日の出:05:43 / 日の入:17:49
長潮
満潮:03:00(108cm) / 12:08(104cm)
干潮:07:48(95cm) / 20:02(30cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/03/19
日の出:05:46 / 日の入:17:52
長潮
満潮:03:27(112cm) / 12:05(106cm)
干潮:08:08(100cm) / 20:23(34cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/03/19
日の出:05:55 / 日の入:18:02
長潮
満潮:03:51(131cm) / 14:03(115cm)
干潮:09:34(97cm) / 21:14(36cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/03/19
日の出:06:04 / 日の入:18:10
長潮
満潮:04:45(137cm) / 15:02(116cm)
干潮:10:34(103cm) / 22:04(36cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/03/19
日の出:06:18 / 日の入:18:24
長潮
満潮:04:15(140cm) / 14:46(128cm)
干潮:09:52(100cm) / 21:49(38cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/03/19
日の出:05:40 / 日の入:17:46
長潮
満潮:02:30(106cm) / 10:15(111cm)
干潮:05:40(101cm) / 19:09(31cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波の要素と種類

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はいよいよ「波」についていろいろと書いていきます・・・ 前回こちらの記事にて波をつくるための風について[…]

波の要素と種類について
波のコンディション

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は波のブレイクについて・・・ 前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみ[…]

波のコンディションとブレイク
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!