うねりの向きは東~南東へシフト~千葉北では腹胸サイズで楽しめる波【2020.12.28】

久しぶりに空が暗~い朝です。

はるべえ

おはようございます。
はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。

12月28日 月曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今年の仕事納めは先週の金曜日で、今日は1日だけだからお休みを取られている方も多いのではないかと思います。

もう今年もあと4日です。今年の乗り納めをいつにしようかもそろそろ決めようかといったところ。

今日が乗り納めという方もいらっしゃるかと思いますが、今朝の千葉エリアは厚い雲に覆われておりこれから小雨が降ってきそうな空模様。

昨日までの西うねりから今日は東~南東うねりに変化し反応が上向いてきそうです。

千葉北エリアでもサイズアップ傾向なので、水が冷たいですけどしっかり防寒対策すればいい乗り納めできるかも、ですね。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

西うねりは弱まっているので早めに入っておきたいですねはるべえおはようございます。はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。12月27日 日曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。昨[…]

西うねりはサイズダウン
このブログでは、日々の気圧配置の推移と千葉と湘南エリアの波のコンディションについての記事を毎日更新
~約4年分の毎日の天気図と波の状況を記載しています。
はるべえのKindle本も全3冊無料で読める!30日間無料キャンペーン中

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

今朝の天気図はなんだかごちゃごちゃしてますね、、、

日本付近は左右の高気圧に挟まれて気圧の谷に入っているんですけど、小さな低気圧のLスタンプが北日本から東日本にかけて3つ解析されており、また四国の南には前線を伴った低気圧が東進してきています。

今日はこの低気圧の影響を受ける形となり午前中を中心に曇りや雨となりそうですが、午後からは晴れ間が戻ってきそうな感じ。

風は概ね北よりの北西~北東の風となりそうです。

 

そして北のほうを見てみると、2つの大きな対照的な渦があって、この2つの間で等圧線が何本あることやら。

気圧差としては100hPa以上はあるので、25本以上は等圧線があるということになります。

今日のポイント

はるべえ
  • 気圧の谷の影響で朝からどんより空~午前中は雨が降るところもありそう
  • 風は概ね北よりの弱い風、千葉は北西ベース・湘南は北~北東の風
  • 東海上の高気圧と低気圧、南海上を東進する低気圧から東~南東うねりの反応良くなりそう
  • 千葉は昨日よりサイズアップ傾向、湘南は膝腿サイズで物足りない波

 

はるべえのKindle本も全3冊無料で読める!30日間無料キャンペーン中

今朝の実況データ

今朝の衛星画像は気圧の谷の影響で広い範囲で雲がかかっています。

冬型の気圧配置のときの雲の様子と全くことなる雲の様子です。

衛星画像

レーダーナウキャストでも、関東~東海地方にかけて衛星画像で雲が白く映っているところに対応して雨域が広がっていますね。

レーダーナウキャスト

アメダス気温の6時のデータですが、今朝は冷え込みはきつくないです。

厚めの雲がかかっており放射冷却が効かなかったのでしょう。都心や沿岸部では7度もあります。

アメダス気温

今朝のアメダス風向風速

千葉エリアは北西の風、湘南は北~北北東の風が吹いており、午後にかけても同じような感じで続きそうです。

アメダス風向

その他の実況データはこちらをご覧ください

Windy.com:https://www.windy.com/

◆Wind

◆Waves

◆Swell1


☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今日の暦と潮回り

今日は大潮まわり。

なんですが冬の昼間の時間帯はあんまり潮が動かなくて夜に大きく動くんですよね。

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/28
日の出:06:46 / 日の入:16:34
大潮
満潮:04:19(128cm) / 14:48(138cm)
干潮:09:24(89cm) / 21:53(10cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/28
日の出:06:49 / 日の入:16:37
大潮
満潮:04:34(130cm) / 15:06(139cm)
干潮:09:44(89cm) / 22:14(12cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ
はるべえの電子書籍

今朝の波のコンディション(千葉・湘南エリア)

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北西の風。

鴨川マルキポイントは風はほぼ無風で波の面はクリーンなコンディション。

セットで腿腰サイズの波は入ってきていますがインサイドよりのブレイクで少し走れるくらいの波。

波に力なくて薄っぺらい波が多くなってきてました。もう少しサイズが欲しいところですね。

 

白渚ポイントはマルキよりもワンサイズくらい大きめのセット入ってきていて、腰腹くらいの遊べる波。

うねりの向きは完全に東よりにシフトしてきましたので、レフト方向のほうが形よくブレイクしてます。

今日はやはりお休みの人が多いのでしょう、駐車場はクルマ沢山停まってました。大原駐車場はほぼ満車、花籠も結構停まってました。

一宮周辺は東~南東うねりの反応がよくなってきていてセットで腹胸くらいのサイズになってきている模様。

千葉南よりもワンサイズくらい反応が良さそうなので、サイズ求めるなら一宮周辺へ向かったほうが良さそうですね。

千葉南よりも水温は全然冷たいのでブーツと耳栓をお忘れなく

湘南エリア

西うねりは完全になくなり南東ベースのうねりにシフトしてきたので、湘南はスモールコンディションとなってしまいます。

鵠沼では膝腿くらいでしょうか。ロングや厚めの板を持参したほうが良さそうです。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

日本の南海上を前線を伴った低気圧が東進していきます。

昼12時の気圧配置をみましたけど、時速55kmで東へと進んでおりかなり足早に遠ざかる見込みですね。夜には東海上を遠ざかっていきそうです。

 

昼の千葉南エリアは北西の風が弱く吹いていて、東ベースのうねりは朝とあまり変わらずな感じのサイズ感が続いています。

 

もう少し反応するかなと思ったのですが、マルキや白渚は腿腰~腹くらい。

でも一宮周辺はもう少しサイズあって、風も北西の弱い風でセットで胸くらいの波は入ってきているようです。十分遊べるコンディションになってそうです。

 

湘南も厳しいサイズ感で、鵠沼でも膝セットで腿あるかどうかといった感じのスモールサイズなコンディション。

 

もう少し低気圧が北よりの海上を東進すると反応がよくなりそうな感じですけど、でも一宮周辺では十分遊べる波で今日もサーフィン楽しめます。

 

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置24時間

明日の朝は日本付近には等圧線が描かれないエリアにすっぽりと覆われます。

シベリアからアリューシャンまでには20本以上も等圧線が描かれてますけど、日本付近だけ空白地帯のような感じになってますね。

 

明日の千葉エリアの風は午前中は北西ベースのオフショアが吹きそうで、午後は海からのオンショアの風が入ってきそうです。

湘南も同じような感じで朝はオフショアで午後はオンショアみたいな、サーマルウインドな感じの一日となりそう。

 

天気は回復して朝から晴れそうですけど、午後からは再び雲が多くなってくるでしょう。

遠ざかった低気圧などからの東~南東ベースのうねりが今日と同じくらいはキープして反応してきそう。

 

はるべえ
  • 一宮周辺は明日も朝から程よいサイズの腰腹~胸くらいで十分遊べる波~午後は南東の風が入ってくるので午前中に入っておきたい
  • 千葉南はもう少しサイズが欲しいところ~明日も大潮回りで午前の干潮時刻前後の時間帯を狙って入りたい
  • 湘南は明日もスモールサイズからのスタートか~午後も南東うねりが弱く反応するくらいでロングや厚めの板持参が良さそうですね

 

そして気になるのが年末の波ですけど、、、

予想気圧配置48時間
29日午後9時の予想気圧配置
予想気圧配置48時間
30日午前9時の予想気圧配置

 

30日は前線を伴った低気圧が2つ日本付近を通過し、千葉エリアは朝から南西の風が強く吹きそうです

低気圧の影響で朝からまとまった雨となりそうですが、気温は高めで冷え込みはきつくはないでしょう。

 

久しぶりにまとまった雨となりそうなので、断水の懸念がある南房総市の小向ダムへの恵みの雨となるかどうか?
ここは期待したいところです。

 

そしてこの朝から吹く南西の風により、湘南や千葉の南向きのポイントでは風波がサイズアップ

千葉エリアは・・・

  • この日は南西の風から西の風へ変わり夕方まで吹き続きそう
  • 南西からの風波ベースの波と南東からのうねりも反応してサイズは十分あるはず
  • 南向きのポイントよりも東向きのポイントへ向かったほうが良さそうか?
  • 千葉南は午後から西の風がかなり強く吹きそうなので午前中に入っておいたほうがいいかも

そして湘南は・・・

  • 朝から北よりの風が吹いている可能性もありそう。。。
  • 朝からどれだけ風波が反応しているか?明日の夜の波の状況をよくチェックしておきたいところ
  • 朝一からそこそこ遊べるコンディションになっている可能性もあります

この30日に通過した低気圧のあとには、強烈な寒気が流れこんできそうです。

30日夜には東海沖でかなり強い西風が吹きそうなので、31日の朝一は湘南や千葉南エリアには西うねりが十分反応しているでしょう

風は朝から北よりの風なので、31日の朝はコンディションが期待できるかも??

ただ北風が吹き強い寒気が南下してきて、かなり寒い1日となりそうです。

乗り収めの日としてはいい波になるかもしれませんけど、防寒対策しっかりとして無理はしないようにしたいですね

 

 

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/29
日の出:06:46 / 日の入:16:35
大潮
満潮:04:55(134cm) / 15:22(142cm)
干潮:10:02(89cm) / 22:27(2cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/29
日の出:06:50 / 日の入:16:38
大潮
満潮:05:12(137cm) / 15:39(143cm)
干潮:10:23(90cm) / 22:50(4cm)


過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.12.27

12/28 3:00冬型の気圧配置、日本列島には5本の等圧線が縦に並び北風が強くなり寒くなる昨日の朝は南風強く風が合わないポイントではジャンクなオーバーヘッドまでになったが、午後2時くらいから北寄りのオフに変わったところが多い湘南では[…]

IMG
OnThisDay-2017.12.28

12/28 3:00 ASAS千島付近にある低気圧は986hpaと勢力を弱めながらも日本列島は北日本中心とした冬型の気圧配置が続く。西からは高気圧が東進してきており、西日本の寒さは今日は一旦緩んでくるが、東日本と北日本では明日まで寒[…]

IMG
OnThisDay-2018.12.28

12/28 9:00 地上天気図と波情報今朝は朝から海に行っていたので更新が遅れました。年末の強い寒波が昨日夜から日本列島に到来してきています。今朝の地上天気図をみるとシベリアの高気圧はなんと1080hpaの勢力となり、オホーツク海[…]

OnThisDay-2019.12.28

気圧配置&天気と波情報 : 冬の嵐と夏の嵐午前3時の実況天気図 ASAS昨日の朝に日本付近を通過した低気圧は東海上へと抜け更に発達しています。午前3時の気圧配置では中心気圧は958hpaで東に時速40ktで進んでいる状況に[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

エリア毎の特徴:伊勢~宮崎

ポイント毎に異なるうねりの反応前回の記事ではサーフエリア毎の特徴とうねりの反応について、千葉を起点にして伊良湖までのエリアについて記載しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfs[…]

エリア毎の特徴とうねりの向き(伊勢~和歌山~四国~宮崎)
南東うねりの反応
最新情報をチェックしよう!