春分の日は強い西から南西の風波でサイズアップ、3連休で混雑しそう【2020.3.20】

気圧配置&天気と波情報 :

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。

3月20日、2020年の春分の日を迎えました。

今朝の千葉エリアの日の出は5時42分。

もう5時半過ぎには海に入れる明るさです。

これから6月の夏至にむけて更に日が長くなり、日の出の時刻も早まってきます。

朝一狙いのサーファーは、これからの季節は今まで以上に早起きしないといけないですね

さて、そんな春分の日の気圧配置はといいますと、、、

日本海北部と関東の東海上には低気圧の中心があって、前線がそれぞれのびています。

日本のはるか東の海上には高気圧があり、関東の東海上にある低気圧の南側では、この高気圧から低気圧へと吹き込む強い南西の風が昨日は吹きました。

昨日の午後4時過ぎには千葉県南部で暴風警報が発令。
今朝は警報は解除されてますけど、昨日から今日にかけても南西から西の風が強まりました。

今朝はその南西からの風波により朝から千葉エリアは大きくサイズアップ。

低気圧から伸びる寒冷前線はすでに関東地方を通過し、風向きは西の風へとややシフトしてきています。

今日はこの西ベースの風が強い状態が続き、北西から南西までの間に振れる時間帯がありながらも強く吹き続けそうです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。3月19日の木曜日です。明日はもう春分の日、今日の日の出の時刻は5時43分とだいぶ早くなりましたね。日の出時刻に合わせて起きる生活をしよう[…]

よろしければ記事をSNSでシェア頂けるとモチベーションあがり嬉しいです!

今朝の千葉と湘南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは西から南西の強い風。

昨日から吹き続くこの南西ベースの風が合わないポイントは概ねジャンクでクローズアウトなコンディションからのスタート。

千葉北では一宮周辺や大原などが南西の風をかわしていますが、風をかわすポイントは波は抑えられます。

南西の波のときは千葉北のほうが反応は鈍くなるので、一宮周辺では腿腰くらいのサイズ感。ちょっと物足りない波ながらも今日は一宮周辺しかできなさそうなのでかなり混雑しそうです。

千葉南も鴨川から和田までは南西の風波によりジャンクでクローズアウトなコンディション。

風をかわす千歳や千倉では腰腹から胸くらいのサイズがあり、千葉南エリアでは今日はこれらのポイントが無難な感じ。

少し移動しただけでかなりサイズも大きくなるので、入るポイントと流れには注意したほうがよいでしょう。

湘南も胸肩から頭くらいまでサイズアップしてきているようです。ただ風があわずにぐちゃぐちゃな波で乗れる波は少なそう。

少しでも湾の奥にある由比ヶ浜などのほうが乗れる波は多いかもしれませんね。

南房総エリア 朝一波チェック

昨日吹いた南西の強い風によりサイズアップ!

朝から西〜南西の風が強く、南房総の千歳〜千倉は風をかわしオフショアベース。

千歳はワイドなブレイクで走れる波は少なかったですが、千倉は左側から割れるレフトの波が厚めながらもいい感じにブレイク!

グーフィーフッターの方を中心にインサイドまで乗れる波。

昼頃は波数が少なくなりセットはかなり待ちますけど、まだ遊べる波が入ってきてました。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波:

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては低気圧はオホーツク海あたりまで移動して発達してきます。

低気圧の南側では等圧線が東西にはしり、東シナ海にある高気圧から、西の風が午後も強めに吹き続けそうです。

西の風にシフトしてくれば、多くのポイントでは風が合ってくるのですが、強い風が終日続きそうなのがネックです。

やはり朝と同様に一宮周辺か千倉千歳エリアからチェックするのが無難な感じでしょう

夕方には九十九里エリアでもまとまってくるかもしれませんけど、オフショアは強いままとなりそう。

3連休の初日で天気も回復してきたことから、多くのサーファーが訪れそうなので混雑しそうです。

周囲とカレントなどにも注意して、余裕を持って入りたいところですね

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日も気圧配置的にはそんなに大きくは変わらなく、オホーツク海には低気圧があり南海上には高気圧といった、南高北低の気圧配置です。

ただ日本付近の等圧線の流れにより風向きが微妙に変化してきそうですが、今のところ午前中は北西ベースの風が吹きやすく、午後には南西ベースの風へとシフトしていきそう。

今日の夕方にまとまってくるポイントが多くなってきていれば、明日は朝一から多くのポイントでサーフィンできそうですね。

午後は南西の風となるので一宮周辺や千倉千歳あたりが再び良くなりそうですが、サイズは期待できないでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/03/20)

3/20 3:00今朝の千葉エリア、千島の東で発達した低気圧からのウネリ、昨日よりも若干反応がよくなっている千葉北では九十九里から一宮周辺まで腰胸から肩サイズまでアップ、今朝も風は弱く北西のオフショアとなるポイントが多いため、楽しめるポ[…]

IMG
OnThisDay(2018/03/20)

3/20 3:00 ASAS昨日東シナ海にあった低気圧は前線を伴いながら四国沖まで東進してきた。東日本から北日本にかけては等圧線が横に走り前線に向けて北東よりの風が強まってきている。関東目線では明日にかけて寒さが戻り最高気温も一桁どまりに[…]

IMG
OnThisDay(2019/03/20)

全国的に気温が上がり桜の開花が促進されそう、今日から大潮まわり3/20 (水) 今日の波と天気概況関東の南海上にある低気圧は離れて東進し閉塞段階にあります。高気圧に覆われるようになり今朝は全国的に晴れ、気温も20度ちかくまであがり、九[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/03/20
日の出:05:42 / 日の入:17:50
若潮
満潮:03:28(114cm) / 13:48(109cm)
干潮:08:49(83cm) / 20:53(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/03/20
日の出:05:45 / 日の入:17:53
若潮
満潮:03:46(118cm) / 14:05(113cm)
干潮:09:02(87cm) / 21:15(29cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/03/20
日の出:05:54 / 日の入:18:02
若潮
満潮:04:23(139cm) / 15:17(125cm)
干潮:10:09(84cm) / 22:01(29cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/03/20
日の出:06:02 / 日の入:18:10
若潮
満潮:05:06(144cm) / 16:05(127cm)
干潮:10:49(91cm) / 22:47(30cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/03/20
日の出:06:17 / 日の入:18:25
若潮
満潮:04:52(151cm) / 15:56(140cm)
干潮:10:36(86cm) / 22:36(30cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/03/20
日の出:05:39 / 日の入:17:47
若潮
満潮:02:47(111cm) / 12:34(112cm)
干潮:07:33(91cm) / 20:02(26cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

ぼっちサーフィン

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

ぼっちサーフィン_サムネイル完成
ISA-WSG

世界レベルのサーフィンを観戦しに宮崎へ2019年9月7日から15日まで宮崎の木崎浜で開催されている、ISAワールドサーフィンゲームスを観戦してきました(Day6 ; 9/12)。実は元々は観戦する予定はなかったのですが、世界のト[…]

ISA ワールド サーフィン ゲームス 宮崎 木崎浜の観戦情報2
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!