NO IMAGE

11/25 3:00 ASAS

  • 2017年11月25日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

11/25 3:00 ASAS
冬型は緩んできており西から高気圧に覆われてきている。今夜には太平洋側を中心にすっぽりこの高気圧に覆われてきて、日本海北部には前線を伴った低気圧が東進する見込み。この週末は太平洋側はお出かけ日和だが、日本海側は西寄りの風が強く吹きぐずつく。
今朝の千葉エリアは無風から弱い北西の風。一昨日通過した低気圧からのうねりは弱まりうねりの元ははるか東の海上の高気圧からの吹き出しがベース。昨日よりサイズダウン傾向だが、今朝は風も弱く程よいサイズ感で天気もよくサーフィン日和。九十九里では作田から片貝では腰腹から胸くらいでファンコンディション。飯岡はサイズダウンして腿腰くらいだが今朝は点在する無数のポイントではどこでもサーフィンできそう。混雑を避けてこっそりいい波を独り占めしたいところだが、駐車スペースへの配慮と車上荒らしなどに遭わないように注意したい。サーフロックを使っている方も多いと思うが、鍵のある位置を教えているようなものでサーフロック自体は簡単に壊せるから気をつけたい。
一宮周辺も今朝はファンコンディションで十分楽しめる波。今日の朝一はみんな笑顔のはず。千葉南は沖合の西寄りの風の影響があるのか、腰腹から胸サイズあるもののヨレが入り千葉北のようにはまとまらない。鴨川から千歳までは腰胸くらい、千倉はサイズダウンして膝腰サイズ。
平砂浦には御前崎沖合からの大西による波が反応していて胸肩サイズ。西風による風波に反応していて波数が多くハード気味。冬場はこの大西により湘南や平砂浦のほうがサイズがあるときがある。
その湘南は昨日からはサイズダウン傾向なものの御前崎沖合の西寄りの風による波が鎌倉から藤沢エリアを中心に反応している。由比ヶ浜から辻堂あたりまでは腰腹サイズが残り、西寄りの風の影響で面はまとまりないが十分サーフィン可能。これから明日にかけても西から南西の風によりサイズは持ちこたえそう。面はまとまりないがサーフィンはできるコンディションにはなりそう。もう少し北成分が入った風にシフトしてくれれば良さそうなのだが。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!