12/12 3:00 ASAS

  • 2017年12月12日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

12/12 3:00 ASAS
北海道付近には二つの低気圧があり発達中、冬型の気圧配置となり日本海側は大荒れ。
関東目線では西ベースの風となり非常に強く吹いている。千葉や茨城ではオフショアとなるがサイズは抑えられる。湘南では西うねりに反応しサイズアップしているがまだまとまるにはもう少し時間が必要になりそう。
今朝の千葉エリアはやや強い西ベースの風、九十九里から一宮周辺まではオフショアとなり腿腰くらいのサイズ感。強い風にあおられてサイズも物足りなく寒くて今朝は人も少ない。千葉南のほうが西うねりに反応しやすいところがありサイズは腰腹くらい。東ベースのうねりに西うねりが混ざった感じ、風が強くて寒いので少しモチベーションが下がる感じもする。
湘南は西よりの風がまだ強くジャンク気味なコンディションが続いている、胸肩から頭サイズありこれから風がおさまってくるか北寄りにシフトすれば整ってきていい感じになってきそう。まだもう少し時間がかかりそうだが西湘方面から次第に良くなってきそう。
今朝からパイプラインマスターズがはじまった。ちょうどさっきラウンド1のヒート8で @kellyslater がバックドアでチューブインしていた。海に通いだした頃からずっと僕らのヒーロー、今年は怪我もあって大変な年だったけどいつまでも彼のサーフィンを見ていたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置 #hawaii #pipeline

目次 1 週末サーファーというスタイル2 週末サーファーがいい波に乗るために2.1 安全に楽しくサーフィンしたい2.2 本ブログでの週末サーファーのイメージ サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト 週末サーファーというスタイル 週末サーファーは海にいる時間が限ら […]

前回の記事「天気と気象を知るためのキーワード/用語集(その1)」では、主に気象学の観点から大気の熱力学、降水過程、大気の放射と運動に関してのキーワード/用語をずらずらと記載しました。 今回はそのシリーズの2回目です。 内容は気象観測全般に関することから天気予報の作成に関する内容までを記載しています。 […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!