千葉は北東うねりは弱まりサイズダウン,湘南は西うねりに少し反応(2019.1.18)

  • 2019年1月18日
  • 2019年2月24日
  • 2019

1/18 3:00 地上天気図と波情報

冬型の気圧配置が続いています。

昨日は西から南西の風が入りましたが今朝は等圧線は縦に走り北西の風。

この時間は日本海側の大雪は昨日よりはおさまってきていますが引き続き大雪や吹雪には要警戒な状況が続きます。

月曜日から続いたアリューシャン付近からの北東うねりは今朝はサイズダウン。今回のアリューシャンからの北東うねりは約4日間続きました。

昨日から御前崎沖合では西よりの風が強いており、西うねりが弱く反応もしてきています。

今朝の千葉エリアは北から北西のやや強い風

昨日まで胸肩サイズ以上のうねりが入っていた北東うねりですが、今朝はだいぶサイズダウンしてきています。

冬型の気圧配置が昨日から強まってきており、オフショアによってうねりは抑えられてきている状況。

九十九里エリアでは腿腰くらい、一宮周辺でも腰腹くらいとサイズは下がりましたが、ポイント選べば多少は出来そうなコンディションです。

千葉南エリアも同じく腿腰から腹くらいでこちらもポイント選んで遊べるだけのサイズはありそうです。

湘南は西からの波に弱く反応が続いており、膝腿くらい。鵠沼では腿腰くらいのセットは入ってきているようです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

冬型が続き千葉北では物足りないコンディションになりそう

今夜9時の予想天気図

今夜にかけても冬型の気圧配置が続きます。北西のオフショアが強く吹き、千葉で今あるサイズも後半になるほどダウンしてきそうです。今日は早めに入っておいた方がサイズありそうです。

御前崎沖合では西北西の風が続いてます。

もう少しサイズに変化あるかもしれません。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimizu/omaesaki_lt/kisyou/index.html

明日土曜夜9時の予想天気図

西日本から冬型の気圧配置は緩んできます。穏やかに晴れるところが多くなる見込みですが、千葉と湘南ともに波はあまり期待できなそうな感じです。

湘南に反応している弱い西うねりも明日にはサイズダウンしてきそう。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!