今日も南高北低の気圧配置、日本海の低気圧にむけて南西の風が強まる【2019.4.5】

毎日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

日本海には前線を伴った低気圧があり東進中、日本の南海上には高気圧があってこの縁辺をまわる風が低気圧に吹き込む南高北低の気圧配置です。

今日は南西の風がかなり強く吹く見込みで、満開の桜も今日の風でかなり飛び散ってしまうかもしれません。

気温は各地で上昇し20度まで上がる予報がでています。

この南西の強い風により湘南はまとまりないジャンクなコンディションながらも昨日よりサイズアップしてきます。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:21 / 日の入:18:05

大潮

満潮:04時43分(132cm) / 16時51分(135cm)

干潮:10時46分(30cm) / 23時00分(31cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは南西から西の風。

まだそれほど強くは吹いてないようですが、朝から南西の風が吹いています。

千葉北エリアは中途半端な強さと時間の南西の風になると波はスモールサイズが続いてしまいますが、今朝もかなり物足りないコンディションです。

九十九里から一宮周辺まで膝腿からたまに腰くらいのサイズ感。

千葉南エリアもまだ南西の波はまわりこんでこないのでスモールサイズの膝腰くらい。

ただ平砂浦だけはオンショアながらサイズアップしていて、まとまりない腰腹から胸くらい。

湘南はまだ大きなサイズアップはしていないものの膝腿から腰くらいまで上がってきています。

夕方にかけてジャンクながらもサイズアップ

午後9時の予想天気図

低気圧は北海道を東進して東海上へ抜けていきます。

夜9時には低気圧からのびる寒冷前線が南下してきますが、関東地方はまだ寒冷前線の南側の暖域に位置している予想に。

これから今夜にかけて南西の風が非常に強く吹く状況が続きます。

湘南は頭サイズくらいまでアップしてくるかもしれません。

千葉も平砂浦では同じくらいにジャンクアップしてくる見込み、内房のポイントもできるサイズがでてくるでしょう。

千葉南には南西からの波がまわりこんで反応してきそうですが、南向きポイントではまとまりなさそう。千倉や千歳はオフショアで波は抑えられますが、まわりこみで少しサイズはでてくるかもしれません。

千葉北だと一宮周辺へ南西の波がまわりこんで少し反応してくるかどうか微妙な感じです。

明日の朝は北からのオフショアにかわり、今日ジャンクアップした湘南や平砂浦ではまとまってきそうなので、今夜の風の変わるタイミングをよくチェックしておきましょう。

明日午前9時の予想天気図

今日は南高北低の気圧配置が続き、南西の非常に強い風が吹き続けました。

オンショアでジャンクになってサイズアップしたポイントと、一宮などオフショアになるポイントでは波は抑えられてかなりスモールコンディションとなっていたようです。

湘南も胸肩くらいのサイズまでジャンクアップしてきています。

明日は日本海を東進した低気圧は北海道付近を通過し千島付近まで移動します。

この低気圧からのびる寒冷前線が今夜から明日の明け方までの間に関東地方を通過する見込みです。

前線通過前は南西から西の風が吹き、前線通過後は北よりの風にシフトする予想。

おそらく夜明け前の午前5時ころまでには風が北よりにシフトしてきそうです。

夜中は南西から西の風もそれほど強くは吹かない見込みなので、北の風にシフトしてくれば

湘南では次第に面も整ってきてそこそこのサイズで遊べる波が残りそうです。

千葉エリアでは6時くらいには北の風になりそうですが、ヨレヨレなまとまりない面は午前中まで続きそうな感じがします。

午後は東からのオンショアも入ってきそうです。明日は湘南か平砂浦の朝一を狙うのが良さそうか。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!