東うねりの反応が良くなり肩頭サイズ、南西の風をかわすポイントへ【2019.4.19】

  • 2019年4月19日
  • 2019年4月19日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


毎日の天気図と波情報

4/19(金) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況

はるか東海上には低気圧があり円形の等圧線を保ちながら東進しています。

西日本から高気圧に覆われてきてますが、沿海州付近にある低気圧から北陸にかけて寒冷前線がのびています。

昨日は日本海側から北海道にかけてはかなり気温が高くなりましたが、今日は寒冷前線の通過により下層寒気に覆われて、昨日より10度以上も気温が低くなりそうです。

関東地方は雲が多いながらも晴れ間がでそうで、今日も南西の風により気温は高そうです。

東海上の低気圧からの東うねりがしっかりと反応してきています。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:02 / 日の入:18:17

大潮

満潮:04時10分(140cm) / 16時47分(142cm)

干潮:10時28分(18cm) / 22時43分(38cm)

千葉・湘南今朝の風と波

今朝の千葉エリアは南西の風。

南の高気圧から北にある低気圧へ南西の風が吹き込む気圧配置です。

今日は東海上の低気圧からのうねりの反応が良くなりサイズは十分なので、南西の風と強い東うねりをかわすポイントへ向かうのが良さそうです。

九十九里エリアは肩から頭以上のサイズで波数多くハード気味なコンディションになってきています。

一宮周辺は風が合い頭オーバーのブレイク、こちらもややハード気味で太東までいけば腹胸くらいのサイズになりそう。

千葉南エリアも肩頭サイズが反応し、南西の風をかわす千歳から千倉エリアが良さそうです。

湘南も西湘から吉浜ではサイズアップしてきていて胸肩サイズのブレイク。朝7時では風の影響はなさそうですので、そこそこできそうなコンディション。

鵠沼から鎌倉エリアでも腰腹くらいまでサイズ上がってきているようです。

南西の風は午後まで続き夕方は風が弱まるかも

午後9時の予想天気図

関東の東海上には新たな低気圧が発生して前線を伴っています。

夕方までには寒冷前線の北側に位置するようになり風も南から北へシフトしてくる見込みです。

千葉エリアは南西の風をかわすポイントが中心になりそう、夕方には御宿や飯岡では少しまとまって出来るようになるかもしれません。

湘南も日中は南風ベースですが、風が強まらなければ各ポイントで遊べる波はありそうです。

明日午前9時の予想天気図

22時更新

東海上の低気圧からの東ベースのうねりがメインとなり反応し、千葉エリアは肩頭オーバーのブレイクでハードなポイントも多くなりました。

一宮周辺は南から南西の風で風は合い肩頭サイズでなかなかのコンディションになっていたようです。

その他ポイントは南の風が強めに吹き全体的にハードなコンディションでクローズ気味なポイントが多くなりました。

湘南も南から南東のうねりが反応して西湘エリアでは腹胸サイズ、鵠沼でも腰腹くらいあり夕方はオフショアにかわりコンディション良くなってきていたようです。

明日は千葉の沖合にあった低気圧が東海上を離れていき、西から高気圧に覆われてきます。

東ベースのうねりは落ち着きながらも続きそうです。千葉エリアでは朝から北東の風が入りそうなので、風を軽減するポイントからチェックするのが良さそうです。

片貝周辺や鴨川から和田エリアがうねりの反応も残り無難なポイント選択になりそうです。飯岡や御宿は物足りないサイズにダウンしそう。勝浦のリーフは潮まわりでいい時間があるかもしれません。

湘南は西湘エリアでは東うねりが続き、サイズは下げてきそうですが腰腹くらいはあって遊べそうです。鵠沼はサイズダウンが早そうなので、朝一にはかなり物足りないコンディションになってそうな感じか。

千葉と湘南ともに午後から南東の風にシフトしてきそうなので、北東をかわせるポイントで朝一に入るのが良さそうです。

明日も安全に楽しみましょう!

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

↓Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↓

最新情報をチェックしよう!