太平洋側は南〜南西の風で一宮周辺はファンコンディション【2019.4.21】

毎日の天気図と波情報

4/21(日) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況

日本の東海上に高気圧があり本州付近は高気圧の後面に位置しています。

また南西諸島には低気圧があって当初予想よりも発達しないまま東へ進んでいきそうです。

27日からは10連休となる方が例年よりもかなり多くなりそうで、海も多くのサーファーで賑わいそうです。

まだ来週以降のことなので天気の詳しいことはわかりませんが、連休初日は例年よりも気温が低い予報がでており日曜から月曜にかけては東京では雨が降りそうな週間予報がでています。

まだ確度が低い情報であり、再来週以降についてはまだ予報はでていませんのでこちらのブログでも情報は更新して記載していこうと思います。

またポイントによってはかなり混雑してトラブルも多くなってくる季節ですので、ルール&マナーで楽しみたいところ。

あとは怪我にも注意。連休中なので病院が通常通りやってないところも多くなりそうなので、事前にチェックしておいたほうがよさそうです。

以下の記事に千葉県の救急外来の一覧を記載していますので参考にしてもらればと。

https://asasfsas24.com/20190407/wave-6799/

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:00 / 日の入:18:18

大潮

満潮:05時04分(144cm) / 18時18分(138cm)

干潮:11時40分(3cm) / 23時50分(59cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは南の風。

千葉エリアの沿岸部では南よりの風が弱く吹いています。北部では一部北よりの風ですがこちらも弱い風です。

東から南東のうねりがダウン傾向ながらも続いており、今朝は風も弱くてサーフィンできるポイントが多くなってきています。

九十九里エリアでは腰腹から胸サイズ。面はまとまりに欠けるところもありそうですが、昨日よりは全然できるコンディションが多くなってます。

一宮周辺も腰腹から胸くらいのサイズで風も良く遊べる波が入っているようです。

千葉南エリアも腰腹から胸くらいの程よいサイズ感で遊べるコンディション。千歳や千倉など南の風をかわすポイントが終日良さそうですが、地形次第なところもあり潮の動くタイミングで入るのが良さそうです。

湘南は朝は北の風が吹いていますがもう少ししたら南の風になりそう。

昨日よりもサイズダウンして茅ヶ崎より東のビーチでは膝腿のロング向きのコンディション。吉浜はまだ腰腹くらいのサイズあり、ホレるブレイクですが潮ののっている時間帯はそこそこできそうです。

茨城では鹿嶋から波崎がよさそうですが、朝は北東の風が残ってヨレがあるかもしれません。

南東ベースのうねりで宮崎や四国の中村エリアは今日も良さそう、風も弱くて胸くらいのサイズでいい波が入ってそうです。

四国の生見は昨日よりもサイズダウンしているようなので、早めの方がいい波ありそう。

波乗三昧さんの仙台新港のYouTube動画をいつも見ていますが、昨日はいい波入ってましたね。https://youtu.be/aWcYM1KKy4Q

今日も腹胸くらいでいい波入ってるんじゃないでしょうか。

南西の風が夕方まで続き風の合うポイントでは一日楽しめそう

午後9時の予想天気図

高気圧の中心はさらに東海上へと進んでいきますが、等圧線は関東地方に南から南西の風をもたらすようになっていて、午後も南西の風が続きそうです。

ところにより強めに吹くタイミングもありそうなので、南の風をかわす一宮周辺や千倉と千歳、鹿嶋から波崎がよさそう。少し足をのばして河原子まで行くのもいいかも。→千葉北から茨城は北東の風が続いてしまってます

湘南は南西の風で面はまとまりなくなりサイズも物足りないコンディションになりそう。

吉浜までいけば腰サイズは残って出来そうですが、潮の引く時間帯は手前のホレるワイドな波となりイマイチかも。

明日午後9時の予想天気図

再び高気圧に覆われてきそうです。

穏やかな気圧系の動きですが上空の気圧の谷などで雲は多めな感じでしょう。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!