【2019.5.27】北海道東部は今日も猛暑に警戒必要、南東うねりはサイズダウン傾向

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 千葉は濃霧からのスタート、今朝も腹胸のファンウェイブ

午前3時の実況天気図 ASAS

はるか東海上にある高気圧から連なる高気圧が今朝も日本付近を覆っています。

北日本から東日本は晴れてまたかなり暑くなりそうですが、西日本は高気圧の後面に差し掛かり天気は下り坂へ。

九州では昼過ぎくらいから雨、四国も夜には雨になりそう。

昨日観測史上最高の気温となった北海道東部は今日も昨日と同じか若干低めの気温になりそう。

上空の天気図ではちょうど北海道の上空は気圧の尾根となっており暖気の中心がある状況。これに加え北海道東部では風下になる地域となりフェーン現象が加わっての記録更新となったような感じに。

この暖気は明日には抜けていきそうなので、今日いっぱいは再度警戒が必要です。

南東うねりはさすがにサイズダウンへ

西日本の各ポイントではサイズダウンが進んでおり物足りない波になってきています。

宮崎は腰腹くらい、四国も同じくらいはまだありそうですが、だいぶサイズは下げてきました。

伊勢も膝腿から腰くらいで、まだなんとか出来ているようです。

午後9時の予想天気図 FSAS24

日本海を東へ進む低気圧から前線が南へのびています。

西日本から天気は下り坂。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

雨のエリアは明日には東日本にも広がり、暑さをすこし和らげる雨となりそうです。

洗濯は今日のうちにやっておいた方が良いでしょう。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、霧が濃いエリアが多くなっているようです。

引き続いて反応している南東うねりは、昨日よりややサイズを下げてはいるものの今朝もほぼ無風な遊べるコンディション。

一宮周辺も腰腹から胸くらいは残ってファンウェイブが今朝もブレイク。

志田下は地形がよくないのか、昨日見たときもうねりはいい感じのが入ってくるんですが、かなりワイドなブレイクとなっています。

千葉南エリアも腰腹から胸くらいで今朝も十分遊べそうです。

風がこれから入ってきそうなので、今のうちに入るのがベター。

午後は南西の風から南東の風が入りそう。

南風を軽減する一宮や千倉エリアが比較的には良さそうです。

湘南の今朝は鵠沼で膝腿サイズでたまに腰のセットが入ってくるかどうかといった感じ。

ロングで楽しむのが良さそうなコンディションになりそうです。

昼前から中途半端な強さのオンショアが入りそうなので、面のまとまっている午前中がまだ良さそうでしょう。

茨城も今朝は弱い風で面への影響は少ない状況

南の風を軽減する鹿嶋から波崎エリアと河原子エリアが今日も朝から遊べる波がありそう。

今日も暑くなりそうなので、はやい時間からオンショアが入ってしまいそうなので、今入れるならすぐに入ったほうがよいでしょう。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 仙台新港も胸肩サイズのファンウェイブ午前9時の実況天気図 ASAS東海上にある高気圧から連なる別の高気圧が本州付近を広く覆い、今朝も朝から全国的によく晴れています。今日も熱中症には警戒が必要な日。特に今日[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/27

日の出:04:27 / 日の入:18:47

小潮

満潮:09時15分(100cm) / 時分(0cm)

干潮:04時49分(87cm) / 16時34分(49cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/27

日の出:04:30 / 日の入:18:49

小潮

満潮:09時44分(105cm) / 時分(0cm)

干潮:05時28分(93cm) / 17時01分(59cm)

今日の注意事項は、、、

今日も熱中症には十分注意が必要です。

真夏日は確実となりまだ暑さに慣れてない体にはかなりしんどい暑さです。

水分補給と塩分を取ることも意識しておいたほうがよいでしょう。

今日も北海道の東部は猛暑が想定されます。特にこの地方の方はお気をつけください。

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

最新情報をチェックしよう!