周辺に等圧線はなく風の弱い朝、午前中のミドルタイド狙い【2019.4.22】

毎日の天気図と波情報

4/22(月) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況

大陸から日本海に高気圧が南東進しています。日本の南海上には前線を伴った低気圧があり陸上からやや離れたエリアをゆっくり東進中。三陸沖にも小さな低気圧があります。

今朝は北海道から九州までの広い範囲に等圧線が描かれてなく、全国的に風の弱い朝となってそうです(細かいことを言えば4hpa間隔の等圧線が描かれてないだけで2hpa単位で描けば等圧線は描かれます)。

今日は西日本を中心に夏日になるところが多く、東京も最高気温は25度が予想されています。

つい先日まで寒気により厚手の上着が必要な期間がありましたが、いよいよ夏日がでてくるようになりました。

紫外線はかなり強くなっていて真夏と同じくらいの強さなので、海に入るときは日焼け止めなども忘れずに対策が必要です。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:04:59 / 日の入:18:19

中潮

満潮:05時31分(143cm) / 19時03分(131cm)

干潮:12時16分(3cm) / 時分(0cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北よりの弱い風、南部では弱い西の風。

今朝は風の弱い朝を迎えました。

東ベースのうねりが続いてましたが、今朝はだいぶサイズダウンしてきてます。

九十九里エリアでは腿腰から腹くらい、一宮周辺でも同じくらいで多少は遊べる波がありそうです。風が弱いので一宮周辺はオンショアですが気にならないレベルで、今のところ面にも影響はなさそう。

千葉南エリアも腿腰から腹くらい。潮が引いてきてもうすこしコンディション良くなるかもしれません。

湘南はかなりサイズダウンしていて、鵠沼ではロングでは遊べそう。南東うねりは弱まり吉浜もサイズダウンしています。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

午後は東よりの風がやや強まるエリアがありそう

午後9時の予想天気図

高気圧の中心が日本海に東進してきます。

南海上と三陸沖の低気圧もそれぞれ東へゆっくり進む見込みです。

風はやや不安定となりそうですが、午後の千葉沿岸部は東よりの風となりやや強まるエリアもありそう。

昼の干潮にはかなり引いて潮がなくなってくるので、引ききらない午前中のミドルタイドの時間帯に入るのがよさそうです。

一宮周辺や千葉南エリアでは同じくらいの腿腰から腹くらいのサイズで遊べる波はありそうです。

湘南もミドルタイドの時間帯がまだ良さそうですが、一日を通して物足りないコンディションが続きそうです。

明日午後9時の予想天気図

高気圧は東海上へ抜けていき西から低気圧がスタンバイしてきています。

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!