【2019.6.15】湘南はオフショア吹いてサイズアップ!千葉はほぼ全域でクローズアウト

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 西日本から東日本は大雨に警戒

午前3時の実況天気図 ASAS

発達中の低気圧は九州の南部に中心があり、北東方向に進んでいます。

今朝は広い範囲で雨となっており、これから低気圧は近畿地方に向かって進むにつれて、大雨となるエリアが広がりそう。

今日は雨の降りかたには十分注意が必要ですのでお気を付け下さい。

西日本から東海にかけての太平洋側は東から南向きのポイント中心にクローズアウトのポイントが増えてます。

西日本の太平洋側では低気圧前面となり東から南東の風が強まってサイズアップしているもののジャンクなクローズアウト。

南東の風とうねりをかわす磯ノ浦は少し南のうねりが反応してきたのか、筋張ったうねりが少しでてきているようです。

昨日のコンディション

気圧配置&天気と波情報 : 千葉から東北は北東うねりが続く午前3時の実況天気図 ASASオホーツク海には高気圧がありほぼ停滞。はるか東の海上には北東うねりをもたらしてくれている低気圧がありゆっくり北東へ。その低気圧の[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、東から東北東の風

低気圧の前面に位置しており温暖前線の北側で低気圧中心にむけて東よりの風が強まってきています。

沿岸部ではかなり強めに吹いているようであり、千葉エリアは今日はほとんどのポイントでクローズアウト。

風が合わないので、今日は無理して入るようなコンディションではなさそうです。

湘南は北の風が吹いてオフショア

東の成分がもっと入った風が入るかと思っていましたが、辻堂では朝から北の風を観測していて湘南にはいい風です。

南東うねりが反応しており、西湘方面を中心にサイズアップ。

鵠沼から鎌倉までも腹胸くらいまでサイズでてきているようで、面もクリーンなグッドコンディションになっているようです。

ただ混雑も激しくなってきているようなので、ルール&マナーで楽しみたいところ。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/15
日の出:04:23 / 日の入:18:57
中潮
満潮:02時08分(138cm) / 16時01分(130cm)
干潮:09時11分(19cm) / 21時10分(81cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/15
日の出:04:26 / 日の入:18:59
中潮
満潮:02時32分(144cm) / 16時18分(140cm)
干潮:09時32分(24cm) / 21時35分(86cm)

今日の注意事項は、、、

千葉エリアは風があわずほぼクローズです。

飯岡の奥の方や御宿の岩和田ではサイズ小さめで今はできるかもしれませんが、次第にサイズアップしてきそうです。

ビギナーの方は今日は千葉はやめておいた方が良いでしょう。

湘南はサイズあってコンディションよいですが、混雑しているので、ビギナーの方はなるべく空いているエリアで入りましょう。

駐車場から少し歩いたとしても空いているバンクで入ったほうが楽しめるとる思います。

今後の気圧配置と波: 明日は南西の強風と南西うねり

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧の中心は今夜には丹後地方まで到達する見込みです。

太平洋側は低気圧の南側に位置してくるため、これから風は南から南西にシフトして強く吹きそう。

南東うねりに南うねりがこれから混ざってきて、南向きのポイントにも反応が出てきそうです。

湘南は夕方まで北の風から北東の風で出来そうです。サイズはもう少し上がってきそうで、中級者以上の方は十分楽しめるコンディションになりそうです。

千葉はこのまま夕方までクローズなポイントが多くなりそう。

風が南西よりにシフトしてきたらまとまりそうですが、今日いっぱいは厳しいままでしよう

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日の夜には低気圧は北海道付近まで到達していきます。

低気圧の移動に伴い、風向きが変化。

千葉エリアも今日は南東の風ですが、今夜あたりから南西の風にシフトして強く吹いてきます。

低気圧の南側で発達している南から南西うねりが次第に反応してきます。

千葉エリアは南西の風になれば一宮周辺や千倉周辺では上級者から出来るようになるかもしれません。ただ出来るようになったとしても後半の午後からになりそうか。

逆に湘南は明日はオンショアでジャンクなコンディション。ほぼ全域でクローズなコンディションになりそうです。

今日のツイッター波情報

https://t.co/67ZXur5tWb


https://twitter.com/houseofmine1/status/1139642472076681217


https://twitter.com/katopon1111/status/1139650695601119232


https://twitter.com/tetsu8yoshida/status/1139640564427583488


https://twitter.com/ys_h369/status/1139622688442372096
https://twitter.com/conariro0808/status/1139669085942214656

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/15)

6/15 3:00 ASAS本州付近は今日も気圧の谷。西日本からは高気圧の前面に覆われるようになってきて今日は気温が上がりそう。東日本ではまだ上空に寒気が入り5月の陽気。梅雨前線が南の海上に停滞し、沖縄から奄美地方では降り始めからの雨量[…]

IMG

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!