明日は高気圧からの南東の風がやや強めに入りそう 【2019.4.28】21時更新

  • 2019年4月28日
  • 2019

今日の風と波の状況

16時アメダス風向風速

午後は東のベースの風がやや強めに吹き続け、夕方になっても収まらずに各ポイントではオンショアコンディションとなってしまいました。

九十九里エリアでは腰腹から胸くらい、一宮周辺では胸肩くらいのサイズ感で、まとまりないブレイクが目立ちました。

千葉南エリアも同じくらいのサイズ感で、東からのオンショアが続きパッとしないコンディション。

湘南は鵠沼で膝腿くらいでオンショアながらもロングではすこし遊べたようです。

明日午前9時の予想天気図

明日は高気圧の中心が東海上にシフトして、日本付近は高気圧の後面に差し掛かります。

高気圧の縁辺流となる南東の風が入りやすきため、暖かく湿った空気により今日よりもだいぶ気温はあがりますが雲の多い天気となりそうです。

アリューシャン方面へ遠ざかる低気圧からの北東うねりの反応が同じくらいで反応続きそう、これに南東からのうねりも次第に加わり、後半には更にサイズの反応が出るかもしれません。

朝から南東の風が入りオンショアのコンディションとなるポイントが多くなりそう。

千葉エリアでは一宮周辺か千歳から千倉エリアで比較的風の弱い朝一を狙うのが無難な感じだと思います。

湘南にも南東からのうねりがすこし反応してきそう、午後には今日よりもサイズあるかもしれません。

茨城の鹿嶋から波崎は北東うねりがダイレクトなので明日もハード気味なコンディションになりそうです。

明日の注意事項は、、、

一宮周辺はサイズがあるので初級者の方は避けた方が良いでしょう。

オンショアながらも飯岡や御宿、片貝周辺などがサイズは小さめなので練習できると思います。

湘南も明日は膝腿くらいのサイズで、テイクオフの練習には良さそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

週間アンサンブル予想図

平成最期の退位の日はあいにくの雨となり、令和のはじまりとなる即位の日にかけてまとまった雨となる地域が多くなりそうです。

低気圧の通過により南東からのうねりが強まりそう、風向きによりハードなコンディションにもなるポイントがありそうです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!