北東から東うねりが残り朝一と夕方は遊べそう、志田下ではトライアルが開催!【2019.4.28】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

毎日の天気図と波情報

4/28(日) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況

東海上の低気圧は発達しながら北東へ進んでいきます。

西日本からは高気圧に覆われるようになり、今日は全国的に晴れて行楽日和な1日になりそうです。

昨日は寒気が南下しており西高東低の気圧配置により北よりの風が強く吹きましたが、今日は広く高気圧に覆われて、風も昨日よりは弱まりそう。

朝は肌寒いと思いますが、日中は外でのアクティビティにはちょうどよい陽気になってきそうです。

東海上の低気圧からの北東から東の波の反応は昨日の午後には良くなってきていましたが、今朝も千葉エリアには遊べるサイズの波が反応して、昨日よりもまとまってきているようです。

今日も連休により海の中や周辺道路はかなり混雑しそう、ルール&マナーで安全に楽しくサーフィンして笑顔で海から上がってきたいですね。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:04:52 / 日の入:18:24

小潮

満潮:00時36分(106cm) / 09時40分(98cm)

干潮:05時44分(91cm) / 17時47分(46cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは、不安定ですが北西ベースの風。

各地ともそれほど強くは吹いてなさそうです。

千葉エリアは低気圧からの北東から東ベースのうねりの反応が残り、昨日よりも風の影響が少ないので朝一は遊べるポイントが増えているようです。

九十九里エリアでは腰腹から胸くらいで、朝一は北西ベースの風で面は整ってきており、片貝周辺を中心にして遊べるポイントが多くなっている模様。

一宮周辺ではワンサイズ反応がよくて胸肩サイズ。こちらも朝一は西成分の入った北よりの風が吹いていたためそれ程面は乱れてなかった様子。サイズは十分で楽しめそうなコンディション。

飯岡や御宿は膝腿から腰くらいなので、初級者はこちらのポイントが良さそうです。

千葉南エリアでは鴨川から和田エリアまではオフショアベースの風で腰腹くらいのサイズ感。千歳から千倉は腰腹から胸くらいで風がやや合わなそうですが千葉北と同じくらいのサイズはありそうです。

茨城は鹿嶋から波崎は肩頭サイズでまだまとまりないブレイクが多くなってややハードなコンディションが残る。大洗や大貫ではうねりと風をかわして腰腹サイズでそこそこ遊べそうな感じのようです。

今日から志田下で Gotcha Ichinomiya Chiba Open が開催

今日はたしかトライアル、明日から本戦がスタートで5日のこどもの日にはファイナルとなる予定で開催されていく見込みです。

こちら日本で開催される大会としては一番大きなイベントで、いつもの志田下で世界のトップ選手がすごい技を見せつけてくれます。

ビーチから見てもスピードとスプレーの描き方などが普段の海では見られないレベルのものを間近で見られる貴重なチャンスなので、観戦に行かれることをオススメします。

いつもの鳥居のある駐車場は関係者だけになるので、国道128号方面にすこし離れたところに駐車場が設けられたり、太東に車停めて歩いて志田までいくのもありです。

路駐はかなり迷惑になりそうなので厳禁です。

以下からライブ中継もあるので現地行けない方はこちらからどうぞ。

http://www.worldsurfleague.jp/2019/icopen/news-jp/ichinomiya-chiba-open.php

今日の注意事項、、、

一宮や鹿嶋は北東うねりをダイレクトに受けてサイズが大きいので、初級者の方はうねりをかわす南向きの御宿や飯岡などがよいと思います。

千葉北の片貝から飯岡までも無数のポイントがありますが、このエリアはよく車上荒らしの被害が出ているので十分注意が必要です。

夜にかけても高気圧にすっぽり覆われ、午後は風は不安定になりそう

午後9時の予想天気図

高気圧の中心が東へシフトしてきて引き続き夜まで晴れのエリアが多くなりそう。ただ九州から雲が多くなってきます。

午前中は北ベースの風ですが、昼前から北東から東ベースになり夕方までには南東の風になってくるかもしれません。

昼頃にはやや強めの東風となるかもしれないので、午前中なるべく早めに入っておいたほうが良さそうです。北東からのうねりは残りそうで夕方には風は弱まりそうなので、夕方の一宮周辺を狙うのもありかもしれません。

湘南はスモールコンディションが続きそうで、ロングでは楽しめるくらいの波はありそうです。

明日午後9時の予想天気図

高気圧の中心が東海上にシフトして高気圧吹き出しによる南東うねりの反応が太平洋側では良くなってきそうです。

そこそこのサイズで遊べそうなのと、志田下での観戦も楽しめそうです。

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!