【2019.4.29】千葉は北東うねりで風も弱く朝一はいい波!

毎日の天気図と波情報:南東の風がこれから強まりそう

4/29(月) 3:00 今日の波と天気概況

平成最期の昭和の日の休日です。

10連休の方ははやくも3日目に突入しました。

明日の退位の日から明後日の即位の日にかけては天気は下り坂でまとまった雨になる地域が多くなりそう。

関東地方の今日も雲が多く、にわか雨が降る地域もありそうですが、外に出かけるなら今日のうちに出かけたほうが良さそうです。

高気圧の中心が東の海上へシフトして南西諸島には前線を伴った低気圧が東進してきています。

高気圧吹き出しによる南東の風が太平洋側には入りやすく、暖かく湿った空気が入り込んでいます。

沖縄と奄美地方はすでにまとまった雨になっており、この雨のエリアが西日本に広がってくる見込みです。

アリューシャン方面へ移動した低気圧からの北東うねりの反応が残っていて今朝も千葉エリアでは十分遊べるサイズはあります。

Gotcha Ichinomiya Chiba Open

今日からRound1が始まります。波は胸肩くらいありそうで午前中から南東風の影響がすこし出てきそう。太東の南にある小さな山が南東風をすこし軽減してくれるか・・・。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

長潮

満潮:01時34分(111cm) / 12時12分(96cm)

干潮:07時26分(81cm) / 19時03分(46cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは、ほぼ無風から弱い北西の風。風の弱い状態からのスタートです。

九十九里エリアでは腰腹サイズで今のところ風もよく片貝周辺では遊べる波がありそうです。

一宮周辺は腹胸から肩くらいありそう。今のところほぼ無風から弱いオフショアで面は多少のヨレはあるものの、遊べる波が割れいるようです。

千葉南エリアも腰腹から胸くらい。鴨川から千倉までオフショアで程よいサイズが残りそこそこ遊べるコンディションになっているようです。

湘南は今朝もスモールサイズが続きます。アリューシャンからの北東うねりのパターンでは湘南はうねりは入りにくく、スモールサイズが続きます。

茨城の鹿嶋から波崎はまだ肩頭サイズありハード気味。今日も大洗から大貫エリアの方が良さそうです。

今日の注意事項は、、、

初級者の方はサイズが膝腿から腰くらいのポイントを選んだほうが良さそうです。

九十九里エリアの片貝から飯岡までの間や、太東、御宿、などでしょうか。

午後には南東の風が強くなり、九十九里エリアでは流れが出てくるかもしれないです。

今日は長潮なので日中の潮はあまり動きはないです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

しっかりとした低気圧が接近し西日本中心に雨のエリアが広がる

午後9時の予想天気図

高気圧は東の海上をゆっくり東進し、低気圧は九州付近まで移動してきます。

今日の午後から西日本では雨が降り始め、関東地方も今夜から明日の日付が変わる頃には雨が降り始めそうです。

今日の午後には高気圧の吹き出しによる南東の風が強めに入ってきそう。

千葉エリアはサイズは十分残りそうですが、この南東の風によりコンディション的にはダウン傾向になりそう。

なるべく午前中に入っておいたほうが良さそうです。

湘南は夕方近くになれば南東の風波によりすこしだけサイズに変化が見られるかもしれませんが、大きな期待はできないでしょう。

初級者の方は練習できる波となりそうです。

明日午後9時の予想天気図

低気圧は東海沖まで東進し、令和の日にかけてまとまった雨になる地域が多くなりそうです。低気圧による南東から南のうねりの反応が出てくる見込みでサイズアップしてきそう。

うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!