退位の日は南東〜南南東の風が強くまとまった雨へ【2019.4.29-30】

  • 2019年4月29日
  • 2019年4月30日
  • 2019

今日の風と波の状況

朝は北よりの風でしたが昼前あたりから南よりの風に変わり、南東の風が強く入ったポイントも多くなりました。

そんな中でも一宮周辺は比較的風を軽減して胸肩くらいのサイズがある分、中級者以上では遊べるコンディションになっていたようです。

志田下では目の前でトッププロの技が観れる!

今日は Gotcha Ichinomiya Chiba Open のライブ中継をちょくちょく見てましたが、昼頃は南東の風によりかなり流れのあるヨレたコンディションでしたが夕方のヒート18くらいからはそこそこまとまった波になってきたように見えました。

サイズはフェイスでセットは頭くらいはあるブレイク、結構サイズあるように見えたんですけど、さすがトッププロといった感じでしたね。

あんな早いブレイク絶対抜けられないわ~っと思う波も最低でも2発は当て込んでいて、スゲ~っと唸るばかり。

ツイッターにも書きましたが、今年のライブ中継も @twakita59360 さんと@kaorimayaguchi さんの解説がとてもいい感じでした。

毎年お二人の解説を聞くのが結構楽しみで、間屋口さんの声がとても落ち着くトーンで聴きやすく、脇田さんの解説がとってもわかりやすくてたまに熱く語るところも好きです。

明日も開催されるので、是非ライブ中継を観てもらえればと思います。

http://www.worldsurfleague.jp/2019/icopen/live-jp.php

明日午前9時の予想天気図

低気圧の中心が四国の南まで東進してきます。

近畿地方まで雨は広がってきており、今夜遅くには関東地方も雨が降り始めそうです。

明日は朝から雨のスタート。

高気圧の吹き出しから低気圧の前面に吹き込む南南東から南東の風が強めに入りそうです。

今日よりも風波によりサイズアップしてきますが、多くのポイントでジャンク気味になりハードなコンディションに。

千葉エリアでは南の風を少しでも軽減する一宮周辺や千倉や千歳がまだマシかもしれませんが、、、よくはないでしょう。

湘南も南南東から南東の風が強めに入り、オンショアコンディションながらもサイズアップしてきそうです。

明日の注意事項は、、、

朝はまだハードにはなってないと思いますが、全般的にはオンショアのコンディションとなり流れも強くなりそうです。

午後は次第にサイズアップしてきそうなので、初級者の方は十分注意が必要。

サイズ小さめのポイントで午前中のうちに入っておいた方が良さそうです。

関連記事

サーフィン中に怪我をするケースとはサーフィンを長いことやっていると1度や2度ではおさまらないくらい怪我をすることはよくあることです。サーフィン中に怪我をしてしまうケースはいろんなパターンがありますが、大きく分けて、人が相[…]

明後日午前9時の予想天気図

令和のはじまる即位の日はまとまった雨からのスタートとなりそう。

低気圧はゆっくりと東進し、明後日午前9時には九十九里の沖合あたりに中心がありそうです。

低気圧の通過後には風向きが北ベースにシフトして面が整ってくる可能性があります。

ただ風向きは不安定にもなりそうなので、明日の予報を再度チェックしたいところ。

サイズは十分ありそうなので、志田下がオフショアとなる西から南西が吹けば、目の前ですごいライティングが見られるかもしれません。

明後日の低気圧通過後の風向きは要チェックです。