一宮いい波

【2019.5.28】季節外れの異様な暑さは昨日まで。関東は朝から強い南西の風

気圧配置と波情報 : 湘南は強いオンショアによりややサイズアップ

午前3時の実況天気図 ASAS

中国東北区にある低気圧から寒冷前線が南に伸びています。

また東シナ海には別の前線があり東に進んできています。

高気圧は東の海上にありますが、先週までの高気圧とは異なり等圧線が南海上で西に張り出す気圧配置となっていて、南西の風が入りやすい状況です。

西日本の四国ではすでに雨が降っているところがあり、これから雨のエリアがゆっくりと東へ進んでくる見込み。

関東は今朝は晴れの地点が多くなっていますが、天気は下り坂。

朝から強めの南西の風がはいっていて、千葉と湘南では影響が大きくなってきています。

午後9時の予想天気図 FSAS24

寒冷前線が北日本を通過します。

また東シナ海にあった前線が低気圧を伴いながら四国の南まで東進してきます。

夜には広い範囲で雨となり関東も夜から雨になりそうです。

南西の風は終日吹き続きそうなので、風をかわすポイントへ向かいましょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

低気圧が南海上を東進して朝まで雨は残りそう。

ただ昼過ぎから北の風にシフトしてきそうなので夕方には波がまとまってくるポイントもありそうです。

湘南は今日どこまでサイズアップするかですが、明日の夕方は面が整い出して狙い目の時間帯になるかもしれません。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、南西から西南西の強い風。

千葉の九十九里エリアはサイドからサイドオンの風がかなり強くて面はぐちゃぐちゃなポイントが多くなっています。

一宮周辺は南西の風がオフショアとなり面は整っていて腿腰から腹くらい。サイズはやや物足りない感じになってますが他エリアよりも良いでしょう。

千葉南エリアも鴨川から和田エリアは風が合わずでよくない。千歳から千倉が風をかわして腰腹くらいで遊べそうです。

湘南もオンショアが強まっていて面はガタガタながらもすこしサイズアップはしてきている模様。

南西の風波で午後にかけては鎌倉エリアを中心にもうすこしサイズアップしてきそう。

オンショアと割り切ってしまえば、多少はできるかもしれません。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 千葉は濃霧からのスタート、今朝も腹胸のファンウェイブ午前3時の実況天気図 ASASはるか東海上にある高気圧から連なる高気圧が今朝も日本付近を覆っています。北日本から東日本は晴れてまたかなり暑くなりそうですが、[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/28

日の出:04:27 / 日の入:18:48

小潮

満潮:00時07分(115cm) / 11時16分(96cm)

干潮:06時21分(78cm) / 17時47分(56cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/28

日の出:04:29 / 日の入:18:49

小潮

満潮:00時30分(125cm) / 11時53分(103cm)

干潮:06時51分(82cm) / 18時14分(65cm)

今日の注意事項は、、、

南西の風がかなり強く吹き続きそうです。

特に沿岸部ではかなり強く吹くところもありそうなので、サーフボードはしっかり持って飛ばされないようにしましょう。

また海の中でも波に乗り終えたあとに強い風にあおられてボードが自分に向かって飛んでくるときがあります。他の人のボードも同じく飛んでくるときがありますので、ボードより風下側のポジションのときは特に注意が必要です。

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
一宮いい波
最新情報をチェックしよう!