【2019.5.29】関東から東北は昼まで雨、湘南はオフショアでサイズアップしてきそう!

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 伊良湖から御前崎は胸肩サイズ、磯ノ浦も腰腹で遊べる

午前3時の実況天気図 ASAS

本州の南岸を前線を伴った低気圧が東進しています。

関東地方にはこの前線による雨のエリアがかかっており、千葉県にはこれから雨の降りかたが激しいエリアがこれから通過する見込み。

千葉や茨城は前線の南側となる暖域に位置しており、朝は南よりの風。この前線が通過したあとは北よりの風にシフトしてきます。

前線が通過済みの西日本は天気が回復してきています。

昨日からの南風により湘南はサイズアップしてきていて今朝も腰腹くらいの波があります。これから前線通過したあとはオフショアにかわりコンディションは上向いてきそうです。

千葉は南西からの波になると千葉北エリアはサイズ反応しにくく物足りない感じに。

西日本では昨日から磯ノ浦では腰腹サイズで遊べており今朝も同じくらい残ってるようです。

南向きのポイントには低気圧からの南うねりが反応していて、伊良湖から御前崎までも胸肩くらいのサイズが反応しています。

午後9時の予想天気図 FSAS24

昼過ぎには前線は東海上に抜けていき、関東から東北の雨はやんできそうです。

西から高気圧のエリアとなり晴れのエリアが広がります。

関東の風は北よりの風から東よりへシフトするなど場所と時間帯により不安定な風向きとなりそう。

湘南は南うねりが反応してくるかもなので、午後もチェックしておくと良いでしょう

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も引き続き高気圧に覆われそうです。

週間予想天気図を見ると、この週末には梅雨前線が九州南部あたりまで北上してきそう。

いよいよ本州の梅雨入りも近づいてきました。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、南よりの風。

昨日からの南風で、九十九里エリアはまとまりなくサイズも物足りない状況。

一宮周辺は風をかわして面は比較的よいですけど、腿腰くらいの物足りないサイズ感。東からの波はだいぶ抑えられています。

千葉南エリアも南の風が影響していて、鴨川から和田はオンショアの腰腹くらい。

千歳と千倉は風を軽減して腿腰から腹くらいです。

湘南は南西の風により昨日からオンショアながらもサイズはでてきていて、今朝も鎌倉エリアでは腰腹サイズ、鵠沼でも腰腹から胸くらいのサイズがあるようです。

既に辻堂アメダスでは北よりの風にシフトしてきているので、これからまとまってきたらもうすこしコンディション良くなりそう。

西日本から東海エリアには低気圧からの南うねりが反応しており、これから湘南にも反応してきそうな状況。

午後にかけてもこまめにチェックしてサイズアップしてきたタイミングで入れれば、良いかもしれません。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 湘南は強いオンショアによりややサイズアップ午前3時の実況天気図 ASAS中国東北区にある低気圧から寒冷前線が南に伸びています。また東シナ海には別の前線があり東に進んできています。高気圧は東の海上にあります[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/29

日の出:04:27 / 日の入:18:49

長潮

満潮:00時55分(119cm) / 13時01分(100cm)

干潮:07時23分(66cm) / 18時54分(60cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/29

日の出:04:29 / 日の入:18:50

長潮

満潮:01時16分(129cm) / 13時30分(109cm)

干潮:07時45分(69cm) / 19時20分(68cm)

今日の注意事項は、、、

千葉の沿岸部は強い雨に午前中は注意が必要です。昼前からは晴れ間が戻りそう。

低気圧からの南うねりが急に反応してくるかもしれません。湘南や平砂浦ではサイズアップの期待があるものの、ビギナーの方は注意が必要です。

よく海の変化を見て無理しないように楽しみましょう。

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

最新情報をチェックしよう!