【2019.5.28】季節外れの異様な暑さは昨日まで。関東は朝から強い南西の風

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 湘南は強いオンショアによりややサイズアップ

午前3時の実況天気図 ASAS

中国東北区にある低気圧から寒冷前線が南に伸びています。

また東シナ海には別の前線があり東に進んできています。

高気圧は東の海上にありますが、先週までの高気圧とは異なり等圧線が南海上で西に張り出す気圧配置となっていて、南西の風が入りやすい状況です。

西日本の四国ではすでに雨が降っているところがあり、これから雨のエリアがゆっくりと東へ進んでくる見込み。

関東は今朝は晴れの地点が多くなっていますが、天気は下り坂。

朝から強めの南西の風がはいっていて、千葉と湘南では影響が大きくなってきています。

午後9時の予想天気図 FSAS24

寒冷前線が北日本を通過します。

また東シナ海にあった前線が低気圧を伴いながら四国の南まで東進してきます。

夜には広い範囲で雨となり関東も夜から雨になりそうです。

南西の風は終日吹き続きそうなので、風をかわすポイントへ向かいましょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

低気圧が南海上を東進して朝まで雨は残りそう。

ただ昼過ぎから北の風にシフトしてきそうなので夕方には波がまとまってくるポイントもありそうです。

湘南は今日どこまでサイズアップするかですが、明日の夕方は面が整い出して狙い目の時間帯になるかもしれません。

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、南西から西南西の強い風。

千葉の九十九里エリアはサイドからサイドオンの風がかなり強くて面はぐちゃぐちゃなポイントが多くなっています。

一宮周辺は南西の風がオフショアとなり面は整っていて腿腰から腹くらい。サイズはやや物足りない感じになってますが他エリアよりも良いでしょう。

千葉南エリアも鴨川から和田エリアは風が合わずでよくない。千歳から千倉が風をかわして腰腹くらいで遊べそうです。

湘南もオンショアが強まっていて面はガタガタながらもすこしサイズアップはしてきている模様。

南西の風波で午後にかけては鎌倉エリアを中心にもうすこしサイズアップしてきそう。

オンショアと割り切ってしまえば、多少はできるかもしれません。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 千葉は濃霧からのスタート、今朝も腹胸のファンウェイブ午前3時の実況天気図 ASASはるか東海上にある高気圧から連なる高気圧が今朝も日本付近を覆っています。北日本から東日本は晴れてまたかなり暑くなりそうですが、[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/28

日の出:04:27 / 日の入:18:48

小潮

満潮:00時07分(115cm) / 11時16分(96cm)

干潮:06時21分(78cm) / 17時47分(56cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/28

日の出:04:29 / 日の入:18:49

小潮

満潮:00時30分(125cm) / 11時53分(103cm)

干潮:06時51分(82cm) / 18時14分(65cm)

今日の注意事項は、、、

南西の風がかなり強く吹き続きそうです。

特に沿岸部ではかなり強く吹くところもありそうなので、サーフボードはしっかり持って飛ばされないようにしましょう。

また海の中でも波に乗り終えたあとに強い風にあおられてボードが自分に向かって飛んでくるときがあります。他の人のボードも同じく飛んでくるときがありますので、ボードより風下側のポジションのときは特に注意が必要です。

最新情報をチェックしよう!