南からの風波により各エリアでサイズアップ、午後の方が良さそう【2019.4.15】

  • 2019年4月15日
  • 2019年4月15日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


毎日の天気図と波情報

4/15(月) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況

午前3時の地上天気図では、日本海にある低気圧が北海道付近まで東進してきました。

その低気圧からのびる寒冷前線が南下し通過していきます。

前線の南側の海上では南の風がかなり強く吹いているようであり、この南からの波が今朝は各エリアで反応しています。

この南からの暖気が今日は優勢となり、関東地方は20度を越える5月の陽気に。

南からの風波によるサイズアップなのでまとまりがない状況となってますが、サイズは十分なので少しでも面が落ち着いているポイントが良さそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:07 / 日の入:18:13

若潮

満潮:02時04分(117cm) / 12時44分(108cm)

干潮:07時47分(83cm) / 19時39分(25cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは西から南西の風。

沿岸部は風はそれほど強く吹いていませんが、寒冷前線からやや離れた南海上で南の風が強く吹いており、その風波で今朝は大きくサイズアップしています。

ただ風波のままビーチの届いているので、九十九里エリアでは面は荒れた肩頭サイズのコンディションでほぼクローズ。

一宮周辺はオフショアが吹いていて風はよいのですが、まとまらないまま波が入ってきているのでヨレがきつい胸肩サイズ。

飯岡や御宿もサイズアップしてますが、グチャグチャなコンディション。

千葉南エリアも同じような状況で、鴨川から和田エリアはサイズ肩頭ありますが、グチャなコンディション。

千歳と千倉は少しまとまっていて胸肩くらいで他よりは出来そうなコンディション。

湘南では北西の風が吹いてきています。

腰腹から胸くらいのサイズで千葉よりもまとまってそうな波、すでに北よりの風も吹いているので時間の経過とともにもうすこしまとまってきそうかなと。今でも十分できるコンディションです。

次第に西から北西の風にシフトして落ち着いてきそう

午後9時の予想天気図

寒冷前線は東海上へと遠ざかり西から高気圧に覆われてきます。

一時的に冬型の気圧配置のようになり夕方から夜にかけては北西の風となりそう。

九十九里エリアでは後半の方が面もまとまってきてコンディションは上向いてきそうです。一宮周辺も北西の風であれば、終日そこそこのコンディションで遊べそう。

千葉南エリアも鴨川から和田エリアは午後の方が良さそう。千倉周辺も北西の風ならできるコンディションが続きそうです。

湘南はこのまま北よりの風が吹き続ければコンディション良さそうですが、日中はオンショアにもなるかもしれないです。

サイズはある状況続くので、落ち着いているポイント選んで入るのが良さそうです。

明日午前9時の予想天気図

今日は千葉北エリアでは午後から南東の風が入ってしまい、南からの風波も落ち着かずに多くのビーチのポイントではクローズなコンディションでした。

一宮周辺では肩頭サイズで上級者はなんとかできていたくらい。

千葉南エリアは南西の風が吹いて千倉や千歳では胸肩サイズでそこそこ出来るコンディション。

湘南は南西の風が吹きつつも夕方は風も弱くなり腹胸サイズで遊べる波が入っていたようです。

明日は日本付近は高気圧に覆われますが、明日午前9時の予想天気図にある高気圧は縁辺がアメーバみたいな等圧線になっていますね。

高気圧としてはこれだけ凸凹した等圧線はあまり見かけないです。

朝は高気圧の中心の等圧線の東側に位置するので、北から北東の風が吹きやすい気圧配置。

ただ高気圧が東へシフトしてくる午後には南よりの風にシフトしてきそう。

風は少し不安定な状況ですが、朝は北よりの風が吹きそうです。

とはいえ、千葉は明日の朝もおそらくまだ落ち着かない状況で、風が合うポイントもまだ乱れたコンディションからのスタートとなりそう。風が弱ければ今日の夕方にできていた一宮周辺や千倉周辺の方がまとまっているかもしれません。

湘南もサイズはダウン傾向ながら、明日の朝一は腰腹くらいは残り遊べる波はありそうです。サイズダウン早いかもなので、早めに入っておいた方がよさそうです。

最新情報をチェックしよう!