【2019.6.12】千葉は風とうねりをかわすポイントで遊べる波、湘南も少しサイズアップ

気圧配置&天気と波情報 : 茨城から東北はうねり強くハードな波

午前3時の実況天気図 ASAS

オホーツク海付近には高気圧があって南海上には梅雨前線が長く横たわるという梅雨の時期の気圧配置です。

関東の東海上には三陸沖にゆっくり移動している低気圧があり、梅雨前線とはやや離れて北東方向へ移動しています。

今日もこの低気圧からの北東ベースのうねりが千葉から北の太平洋側にはしっかりと反応があり、仙台新港など東北エリアではハードなコンディションになっている模様。

茨城エリアも頭オーバーのサイズが入りハードなコンディションが続いていますが、千葉エリアはうねりをかわすポイントではいい感じのコンディションになってきています。

湘南は鵠沼でまわりこんだ南東ベースのうねりの反応が昨日後半から良くなってきているみたいです。

昨日のコンディション

気圧配置&天気と波情報 : 千葉はしばらく北東うねりが続きそう午前3時の実況天気図 ASAS関東の東には梅雨前線とは少し離れた位置に低気圧があり東へ進んでいます。梅雨前線は日本の南海上を東西に横たわり南西諸島付近まで相変わ[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、北から北西の風。
銚子から北では北東の風が吹いていますが、千葉エリアの今朝は西成分が入ってオフショアベースの風が吹いています。

今週は北東の風と北東うねりが卓越する週となり、今朝もこの風とうねりをかわすポイントが中心のポイントセレクトが良さそうです。

昨日と基本的には同じ感じのポイント選びとなりますが、

千葉北では片貝の漁港と新堤が風を軽減しつつ胸肩サイズはありそうで今日も遊べるコンディションになりそう。

千葉南では鴨川から和田エリアが同じく胸肩くらいのサイズ感で風をかわして遊べそうです。

ビギナーの方は飯岡や御宿など北東うねりが入りにくいポイントがサイズおさえられて練習には良さそう。

湘南はうねりが回り込んで南東からの波が反応してきて、鵠沼では腿腰くらいでロングでは十分遊べそう。

西湘エリアの大磯や平塚でも腰くらいのサイズありそうなので、昨日より出来そうなコンディションになりそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/12
日の出:04:23 / 日の入:18:56
長潮
満潮:12時34分(107cm) / 時分(0cm)
干潮:06時39分(62cm) / 18時16分(61cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/12
日の出:04:26 / 日の入:18:58
長潮
満潮:00時34分(133cm) / 12時56分(113cm)
干潮:07時12分(71cm) / 18時43分(65cm)

今日の注意事項は、、、

千葉エリアでは風とうねりをかわすポイント選び必要で、東向きのポイントでは荒れたジャンクなコンディションが続いています。

ビギナーの方は風とうねりをかわすポイントへ向かうのが良さそうです。

茨城から北の太平洋側ではかなりサイズも大きくビギナーには危険なポイントが多いので注意が必要です。

今日は東日本を中心に大気の状態が不安定になります。午後は雷雨になるエリアが出てきそうなので、海の中にいるときは空の様子を気にするようにした方が良いでしょう。

カミナリが光ったり鳴ったら海から上がって様子見するようにお願いします。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 北東うねりは落ち着く傾向

午後9時の予想天気図 FSAS24

三陸沖の低気圧からの北東ベースのうねりの反応が続きそうです。

千葉エリアの風は北東から次第に東北東の風にシフトしてきそうですが、昨日よりは風はおさまってきそうです。

引き続き、北東の風とうねりをかわすポイントでは遊べるコンディションが続くと思います。

北東うねりは落ち着いてくる方向なので、夕方に風が弱くなってくれば、上級者を中心に一宮周辺でも出来るようになってくるかもしれません。

湘南はサイズの変化はあまりなさそうで、ロングがあれば鵠沼周辺でも遊べる波がありそうです。ショートは物足りない波のままでしょうか。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

三陸沖の低気圧はさらに遠ざかり本州付近は高気圧に覆われてきます。

北東うねりは落ち着いてきて、明日はサーフィン可能なポイントが増えてきそうです。

千葉エリアの風は朝は弱い状況になりそうなので、朝一を狙えばそこそこのコンディションで遊べそう。

一宮周辺でも朝はそこそこ出来るようになっていると思います。

湘南もサイズはダウン傾向なので、明日はフラットに近いコンディションになってしまうと思います。

今日のうちに入っておいた方がいいでしょう。

今日のツイッター波情報

https://t.co/67ZXur5tWb

https://twitter.com/ys_h369/status/1138532086082461696

https://twitter.com/ymax2/status/1138539829006819328

https://twitter.com/nano3636/status/1138534886048845825

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/12)

6/12 3:00 ASAS大陸から冷涼な高気圧が日本海へ東進中、日本のはるか南には太平洋高気圧の張り出しが伸びていて、二つの高気圧の間に梅雨前線が停滞。台風2号は北上を続け明日には大陸に上陸する見込み。上陸後は勢力を弱めながら東へ向き[…]

IMG
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!