台風9号の南うねりでサイズアップ中、南西の風をかわすポイントへ【2019.8.8】

サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置&天気と波情報 : 湘南も頭オーバーまでサイズアップ

午前3時の実況天気図 ASAS

今日は簡易更新です。

朝から台風9号からの南よりのうねりが反応してきていてサイズアップしています。

朝のうちから南の風が入ってしまい、コンディション的にはイマイチなポイントやうねりが強くてハードなポイントも増えてきていますが、南西の風を軽減できるポイントではそこそこ遊べるコンディションになっています。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は一旦落ち着く午前3時の実況天気図 ASAS台風8号は昨日九州を縦断し朝鮮半島に再上陸、そのまま北上して日本海へ抜けて日本海北部を東へ進む見込みです。台風のままかどうかは微妙ですが、こ[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、南西の風。

千葉南エリアでは台風からのうねりによりサイズアップしてきてますが、朝一から南西の風が入ってしまっており、だんだんとできるポイントが限られてきています。

千倉と千歳がそこそこ遊べるコンディション。千倉のセットはワイド気味ですが胸肩くらいの走れる波もたまに入ってきていました。南西のオフショアなので無難にできてます。

千歳も同じような感じでワイドなブレイクながらも切れ目選んで走れる感じ。

千葉北ではやはり一宮周辺が無難な感じに。
南ほどサイズアップはしてませんが、腹胸くらいのファンウェイブです。

湘南も朝からサイズ上がってきてます。

昼までに鵠沼でも頭オーバーの波が割れるようになってきてますが、南の風が強めに入ってしまいコンディションはイマイチな感じ。やはり朝一の方が風の影響なく楽しめていたようです。

今日の注意事項は、、、

サイズアップしてきてます。
インサイドにいても流れが出ているポイントもあるので注意が必要です。

あわせて読みたい

台風を良く知るための連載(2回目:発生と発達、進路とコース)前回の記事では台風の基本的な知識として、台風の定義と名前について、および台風情報でも表現に使う強さと大きさについて、記載しました[sitecard subtitle=台[…]

あわせて読みたい

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 南うねりが更に強まる

午後9時の予想天気図 FSAS24

うねりは更に強まってきそうです。

南の風が吹き続けるので、千葉は一宮周辺か千倉と千歳ポイントが無難なセレクトです。

夕方には湘南も胸肩から頭サイズまでアップしてきて、鵠沼や辻堂はほぼクローズアウト。鎌倉エリアでなんとか出来ていた状況。由比ヶ浜はまだクローズはしなかったようです。

日没まで南の強めの風が吹き続いたことから、湘南で比較的できていたのが南の風を少し軽減する大磯くらいでしょうか。

湘南でほぼクローズになってきた状況でしたが、千葉の内房はサイズ上がらずに終わってしまいました。南のうねりがベースで強まったタイミングが遅くなったこともあるのか、また南西方向からの成分が入らないうねりだったのか。南の風も一日強く面も乱されてのスモールサイズが続きました。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

クローズアウトなポイントが増えてきそうです。

風は今日と同じく南西の風がベース。

朝から風が入ってきて今日と同じく面に影響が出てきそうです。

風向きとしては今日と同じく一宮周辺や千倉周辺がよさそうなですけど、明日はさらにうねりが強まるためクローズになる可能性が高いです。

技量にあわせて無理しないよう、台風のうねりのときは特に注意が必要です。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/08/08)

8/8 3:00 ASAS台風5号は昨日和歌山北部の湯浅付近に上陸、そのままゆっくり北東に進み、奈良市を通過、琵琶湖の東岸を通り富山市から日本海へ抜けた。速度はここにきてやっと13ktまで上げてきたが上陸後も自転車並みの速度で進んだことで[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/08)

8/8 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風13号は八丈島の東にあり北西に9ktで進んでいる。このあとは北から北東よりに進路をシフトさせ中心は犬吠埼をかすめながら明後日には東の海上へ抜ける見込み。関東地方は今夜から明日の午前中が[…]

IMG

今朝のtwitter波情報まとめ

twitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。

主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。

湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitterではリツイートしていってます。

https://t.co/67ZXur5tWb

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/08/08
日の出:04:53 / 日の入:18:38
小潮
満潮:10時23分(110cm) / 21時40分(134cm)
干潮:03時56分(56cm) / 15時25分(83cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/08/08
日の出:04:55 / 日の入:18:39
小潮
満潮:10時40分(109cm) / 21時47分(132cm)
干潮:04時20分(58cm) / 15時39分(83cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/08/08
日の出:05:07 / 日の入:18:50
小潮
満潮:11時37分(138cm) / 23時01分(157cm)
干潮:05時08分(70cm) / 16時54分(101cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/08/08
日の出:05:15 / 日の入:18:55
小潮
満潮:12時31分(146cm) / 23時51分(163cm)
干潮:06時07分(81cm) / 17時47分(115cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/08/08
日の出:05:34 / 日の入:19:06
小潮
満潮:12時07分(155cm) / 23時45分(172cm)
干潮:05時40分(70cm) / 17時38分(103cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/08/08
日の出:04:45 / 日の入:18:40
小潮
満潮:09時13分(117cm) / 20時34分(150cm)
干潮:02時55分(65cm) / 14時16分(91cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
台風の知識

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!