台風9号のうねりが強まりメジャーなポイントはクローズアウトへ【2019.8.9】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 朝一は一宮や千倉はいい波が入る

午前3時の実況天気図 ASAS

台風9号は石垣島の北にあり東シナ海を北上しています。昨日一時的に猛烈な台風となりましたが、今朝は非常に強い台風となって大陸方向へ進んでいます。

また非常に気になるのが台風10号の動向です。小笠原近海にあり、非常に強い勢力でほぼ停滞しています。

現時点での進路予想では今後進路を次第に北西方向へシフトしていき、西日本を指向するコースとなってきています。

衛星画像を見ると二つの台風は輝度も高くまとまった雲域で、中心には台風の眼があるのがわかります。

三連休はこの二つの台風により大きく影響を受けそうな状況になってきてます。
台風情報は刻々と変化していきますので、最新の情報を常に見るようにお願いします。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 湘南も頭オーバーまでサイズアップ午前3時の実況天気図 ASAS今日は簡易更新です。朝から台風9号からの南よりのうねりが反応してきていてサイズアップしています。朝のうちから南の風が入ってしまい[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、南西の風。

朝はまだ千葉エリアの風は弱いですが、吹き続く南西の風と強い台風からのうねりにより、今朝はクローズアウトのポイントが多くなってきています。

一宮周辺は今朝の時点では風も合い頭サイズで中級者以上なら十分サーフィン可能なコンディションとなっているようです。

千葉南エリアも昨日と同じく千倉周辺が無難に朝のうちは出来ています。

ただこれから更にうねり強まってきて、一宮や千倉でもクローズアウトに近いコンディションになってきそうなので、十分注意が必要です。

石廊崎の波浪観測でも周期の長いうねりが昨日から観測されています。午前6時のデータでは、波高2.4m、周期は11.2秒でした。しっかりと長い周期の波が入っていることがわかります。

湘南もクローズアウトなポイントが増えてきました。

強めのオンショアがすでに入っていることもあり、面は整わずにサイズはどんどん大きくなっているので、インサイドだけでも無理に入らないようにした方が良さそうです。
流れもかなり強まってきそうです。

茨城エリアは房総半島により南うねりが回り込むようになるため、まだ千葉まではサイズアップしていなく、サーフィン可能なコンディション。
鹿島から波崎など南西の風をオフショアとするポイントでは、こんなときは狙い目なエリアです。

西日本の太平洋側もほぼクローズアウト。磯ノ浦では頭サイズでまだ出来るようですが、これから更にハードになりそう。これからは浜の宮方面に向かう人が多くなりそう。加太方面もブレイクしてそうですがリーフに注意。御坊エリアもかなり炸裂してそうな、、、

伊勢もほぼクローズアウト、伊良湖から御前崎、静波もハードなクローズで出来るのは一部のみ。内海のポイントは混雑しそうです。

仙台新港は良さそうな波が入っているようで、上級者の方はかなり楽しめるコンディションになってそうです。

今日の注意事項は、、、

千葉と湘南エリアはこれから更にうねりの反応が強まりサイズアップしてきます。

台風9号からのうねりに加えて台風10号からのうねりも入ってくる可能性もあり、たまのセットはかなりの大きさになる恐れがあります。

ビギナーの方は今日はサーフィンは控えた方が良いでしょう。

また中級者以上の方でもクローズアウトなポイントが増えていることから、普段は入らないポイントへ向かう方も多くなると思います。

特に慣れないリーフのポイントでは要注意で、潮の時間と潮位をよく確認して入らないと岩でボードが傷ついたり、手や足を切るなどしてしまいます。

人間の皮膚なんて弱いもので、岩に少し触れただけでも簡単に切れてしまうこともあるので、十分注意が必要です。ワイプアウトしたときも頭を保護するなど、いつも以上に気を使ってのサーフィンが必要となります。

あわせて読みたい

台風を良く知るための連載(2回目)前回の記事では台風の基本的な知識として、台風の定義と名前について、および台風情報でも表現に使う強さと大きさについて、記載しました[sitecard subtitle=台風のことを知っておく(その[…]

あわせて読みたい

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

今後の気圧配置と波: 出来るのは限られたポイントのみ

午後9時の予想天気図 FSAS24

今日も夕方まで南西の風が吹き続ける予想です。

台風からのうねりが更に強まって、千葉と湘南のメジャーなポイントはほぼクローズアウトになるでしょう。

朝にできている一宮周辺や千倉周辺もこれからかなりハードなコンディションになってきそう。

中級者以上の方は、鹿島方面に向かうか、もしくは内房や勝浦エリアなどに限られてきますが、今日も南西の風が吹き続くなら鹿島方面に向かうのが無難かもしれません。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も更にうねりの反応が強まります。

二つの台風からのうねりが反応してくるため、湘南と千葉のメジャーなポイントはクローズアウトなコンディションが続くでしょう

鹿島エリアも朝のうちはまだできるかもしれませんが、次第にうねりが強まってきそうです。

中級者以上の方でも非常に限られたポイントでのみのサーフィンとなります。

2つの台風からのうねりということで、更に大きなおばけセットが入ることも想定されますので、技量と合わせてのポイント選びが必要です。

明日はこのような台風のうねりの時にうねりをかわせるポイントを知ってない人でない限りサーフィンするのは危険になってきます。ビギナーの方で上級者と一緒に入るという方もこの時期はいるかと思いますが、危険なので海には入らないようにしてほしいところです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/08/09)

8/9 3:00 ASAS台風5号は午前3時に温帯低気圧に変わった。先月の21日に発生して今朝までと稀に見る長寿の台風となった。速度が遅くノロノロ進んだことから各地に被害をもたらした。非常に珍しいコースを進み、千葉と湘南には先月の24日[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/09)

8/9 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風13号は犬吠埼付近にあり北へ8ktとゆっくりと進んでいる。関東地方には昨夜から暴風波浪警報が各地で発令されており、茂原市では避難勧告もでていた。一方神奈川県では朝から晴れてきており風も[…]

IMG

今朝のtwitter波情報まとめ

twitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。

主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。

湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitterではリツイートしていってます。

https://t.co/67ZXur5tWb

https://twitter.com/ys_h369/status/1159550149011443712

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/08/09
日の出:04:54 / 日の入:18:37
小潮
満潮:12時31分(107cm) / 22時34分(131cm)
干潮:05時18分(52cm) / 16時28分(96cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/08/09
日の出:04:56 / 日の入:18:38
小潮
満潮:12時54分(107cm) / 22時36分(129cm)
干潮:05時40分(53cm) / 16時40分(98cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/08/09
日の出:05:07 / 日の入:18:49
小潮
満潮:13時32分(137cm) / 時分(0cm)
干潮:06時27分(68cm) / 18時15分(115cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/08/09
日の出:05:16 / 日の入:18:54
小潮
満潮:14時42分(146cm) / 時分(0cm)
干潮:07時32分(76cm) / 19時15分(130cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/08/09
日の出:05:35 / 日の入:19:05
小潮
満潮:13時53分(152cm) / 時分(0cm)
干潮:06時57分(69cm) / 18時59分(117cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/08/09
日の出:04:46 / 日の入:18:39
小潮
満潮:11時33分(112cm) / 21時20分(148cm)
干潮:04時16分(62cm) / 15時02分(105cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!