【2019.4.30-5.1】令和のはじまりはいい波からのスタートになりそう!

  • 2019年4月30日
  • 2019年6月15日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


今日の風と波の状況

平成最後の千葉の波はジャンクな波。

夕方は低気圧前面の南東の風がかなり強く吹き、千葉エリアはジャンクなコンディションのポイントが多くなりました。

南東の風を少し軽減できる一宮周辺で中級者以上でなんとか出来ていたようですが、志田下のトッププロはこんなコンディションでもものすごいライディングを見せてくれていました。

湘南は南の風波が反応してサイズアップし、まとまりないながらも夕方遅くは遊べる波にはなっていたようです。

もうまもなく平成から令和に変わろうとしています。

明日午前9時の予想天気図

明日は低気圧が千葉の沖合まで東進してきます。

明日の明け方までには低気圧が通過してくる見込みで、風は西から北西ベースにシフトしてきそう!

今日の南東の風でサイズアップした波は午前中から次第に整ってきそうです。

一宮周辺では午前4時には西よりの風になる予報なので、サイズは少しダウンしそうですが十分遊べるコンディションになってきそうです。

九十九里エリアや鴨川から和田エリアも午前7時くらいからは北西の風になり、午前中には面はまとまって遊べる波になってきそう。

湘南は既に北の風に変わっており明日の明け方までにはまとまったブレイクとなりそう、ただサイズダウンが早いかもしれませんので朝一から入るのが良さそうです。

Gotcha Ichinomiya Chiba Open

明日はそこそこいいコンディションで試合が進んでいきそうです。

朝夕は雨が降りそうですが、日中は観戦しやすい時間帯がありそうなので、是非足を運んで目の前で世界レベルのライディングを見ることをオススメします。

現地行けない方はライブ中継もあります。

https://sportsbull.jp/live/wsl-ichinomiya/

明日の注意事項は、、、

千葉エリアの九十九里や一宮周辺はサイズが残りそうなので初級者の方はサイズが小さめのポイント選んで入ったほうが良さそうです。

朝と夕方には雨が降りそうですが、日中は雲が多いながらも雨は一旦やみそう。

明日は各地で周辺道路の混雑などもあるかもしれないので、その点も考慮しておきたいところです。

最新情報をチェックしよう!