南東うねりが強まり千葉はハードな波、湘南もサイズアップ【2019.9.15】

気圧配置&天気と波情報 : 出来るポイントはかなり混雑

午前3時の実況天気図 ASAS

三連休真ん中の日曜日です。

気圧配置は昨日と同じような感じであんまり変化は大きくないですが、千葉と湘南エリアは南東からのうねりの反応が昨日よりも更に良くなってきています。

東海上の高気圧は中心をさらに東へシフトさせており、その南には前線が停滞。
日本の南海上には大きな低気圧があって昨日とほぼ変わらず停滞しているような感じ。

更にその南東には別の熱帯低気圧があり北西に進んでいます。

東海上の高気圧と南海上の低気圧の北側では南東から東北東の風の流れがあり、日本の南海上はこの距離が長く吹いてる時間も長い東よりの風により東うねりが強まっています。

九州や四国の東向きのポイントでは頭オーバーでハードなクローズコンディションが多くなり、東からのうねりが入りにくい磯ノ浦でも回り込みによる波が反応して腰腹くらいはサイズありそう。

伊勢でもサイズアップ、伊良湖から御前崎でも十分なサイズがあり、肩から頭サイズでややハードなコンディションにもなってきているようです。

 湘南や千葉も今朝は南東うねりが反応してサイズアップしてきています。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 南海上には新たな熱帯低気圧午前3時の実況天気図 ASAS北海道の南東の海上に中心のある高気圧から今朝も北東の涼しい風が吹いています。その南にはカムチャッカ半島付近にある低気圧からのびる前線があり[…]

ISA 宮崎 ワールド サーフィン ゲームス最終日

今日は午前9時から宮崎で開催、今日で最終日です。

今日はこれからすごいヒートがはじまります。以下の豪華メンバー4人の対決。アメリカvsブラジルの構図でこんなヒートはこの先も見ることはできないでしょう。

こちらの内容は別途追記していきます。

 

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風。

南海上の低気圧からの南東うねりがメインでサイズアップしてきています。

千葉北では頭オーバーのサイズになってきていてハードなポイントが多くなってきています。今朝は飯岡や御宿でもサイズアップしていてややうねりが抑えられることとオフショアになることから、こちらのポイントに集まってきているようです。

千葉南エリアもハードな頭オーバーのコンディションになっている模様。

湘南も今朝は鵠沼から吉浜まで肩頭サイズの波が入ってきていて北からのオフショアでコンディションが上向いてきているようです。

今日の注意事項は、、、

南海上からのうねりが強まってきています。千葉エリアではかなりハードなコンディションになっていますのでビギナーの方は今日は無理に練習しないほうが良さそうです。

飯岡や御宿ではできるコンディションですが、他ポイントがハードなことからこれらポイントに集中する傾向。

また湘南も朝から波があるということで、かなり混雑している模様。千葉エリアではまだ台風15号による影響がでていることから、海に行くのを控えている方も多いはずで、湘南に波があるので湘南へ向かうサーファーが多くなっていると思います。

かなり混雑しているようなので、トラブルや事故にならないようルール&マナーで楽しめれたらと思います。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 南東うねりが更にアップ

午後9時の予想天気図 FSAS24

南の海上には熱帯低気圧が新たに発生する予想がでています。

この熱帯低気圧の影響が千葉エリアに影響してこないかが懸念されるところです。

低気圧に吹き込む北よりの風が今日も続きそうで、千葉エリアでは更にサイズアップしてきてハードコンディションが多くなりそう。

今日はこれから海に入る際には十分に注意が必要です。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

南の海上に発生した熱帯低気圧は明日の夜には前線を伴った低気圧となり三陸沖まで移動します。

この低気圧の移動により風向きも変化していきそうで朝のうちは北の風がかなり強く吹きそう。明日の夕方までには少し風も弱くなってきそうです。

千葉エリアでは明日もハードなコンディションが続き、サーフィンできるポイントが限られそう。飯岡や御宿でもハードになってきそうなので十分注意が必要です。

湘南もサイズはもうすこしアップしてきそうで北からのオフショアが明日の前半まで吹き続きそう。夕方には風が少し弱まってくるかもしれません。

明日もサイズが大きく風も強い状況となりそうなので、ビギナーの方はサイズ小さなポイント選んで練習が必要です。中級者以上の方でもサイズ大きいポイントでオフショア強いと沖に流されることも多いため、技量に合わせたポイント選びが必要となります。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/09/15)

9/15 3:00 ASAS台風18号は935hpaとなり最盛期を迎えている。すでに昨晩のうちから転向を始めているようであり、まだ偏西風が台風をキャッチできない状況で18号は北にゆっくり進んでいる。ただ偏西風がキャッチしても西日本付近の偏[…]

IMG

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/09/15
日の出:05:22 / 日の入:17:48
大潮
満潮:04時46分(151cm) / 17時28分(147cm)
干潮:11時10分(34cm) / 23時22分(51cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/09/15
日の出:05:24 / 日の入:17:50
大潮
満潮:05時03分(147cm) / 17時41分(150cm)
干潮:11時26分(31cm) / 23時43分(46cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/09/15
日の出:05:35 / 日の入:18:01
大潮
満潮:05時52分(179cm) / 18時29分(179cm)
干潮:12時11分(43cm) / 時分(0cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/09/15
日の出:05:42 / 日の入:18:07
大潮
満潮:06時39分(192cm) / 19時13分(193cm)
干潮:00時39分(76cm) / 12時55分(50cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/09/15
日の出:05:58 / 日の入:18:21
大潮
満潮:06時27分(202cm) / 19時00分(200cm)
干潮:00時29分(69cm) / 12時43分(46cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/09/15
日の出:05:18 / 日の入:17:46
大潮
満潮:03時54分(156cm) / 16時42分(149cm)
干潮:10時23分(43cm) / 22時38分(61cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!