冬型の気圧配置で冷たい北からの強い風、いよいよ寒くなってきた【2019.11.20】

気圧配置&天気と波情報 : 北日本の日本海側は吹雪が続く

午前3時の実況天気図 ASAS

オホーツク海には発達した低気圧、大陸から高気圧が張り出してきており西高東低の気圧配置です。

特に北日本では等圧線の間隔が狭くなっており北から北西の風がかなり強く吹いて吹雪いている地域が多くなってきてそうです。

日本海側は北陸から北では冬型で雪が降っている地域も多く、西日本の日本海側も曇りや雨。一方で太平洋側は晴れて乾燥する冬の天気分布になってきてます。

関東地方は冬型により今日は晴れ、明日は冬型が緩んできますが高気圧にすっぽり覆われて晴れが続きそうです。

ただこの高気圧が東へシフトしていくため、週末は高気圧の後面となり気圧の谷へと差し掛かります。金曜から日曜は曇りや雨となるところが多くなりそうです。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 冬のいい波になるパターン午前3時の実況天気図 ASAS沿海州から樺太あたりで発達している低気圧から南へ伸びる寒冷前線、今日の朝一までには南海上へ抜けていってます。昨日も記載したとおり、この低気圧[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北西の風。
冬型の気圧配置により北西の風が吹きやすい一日です。

昨日は南風によりサイズアップした波が整ってきてましたが、今朝はサイズダウンして物足りないくらいになってきています。

九十九里から一宮周辺では膝腿から腰くらいのサイズ感で、SNSに投稿された画像をみてもパッとしないコンディション。風が冷たそうです。

千葉南エリアも同じくらいのサイズ感のようですが、こちらも北風が強めに吹いてサイズもダウン傾向。

湘南も昨日はアベレージサーファーにとってはいい感じの遊べる波となって楽しめていましてけど、今朝はサイズダウン。

ただ御前崎沖合で吹く西風による波がまだすこし反応してるようなので、セットで腰くらいの波はありそうです。早めに入っておいた方が、良さそう。

今日の注意事項は、、、

冬型の気圧配置となり北からの風が冷たい一日となりそうです。

ジャージのウエットスーツだと風を通してしまい上半身が寒く感じてくるはずなので、千葉南や湘南でもそろそろジャーフルでは寒くなるでしょう。

これからの季節は防寒対策をしっかりして海に入らないと思わぬ怪我をしてしまうこともあるので、アイテムをしっかり揃えてこれからの本格的な冬に備えたいところです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 週末は南東うねりが反応してきそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

北日本中心に冬型の気圧配置が続きます。

西日本からは高気圧に覆われてきて等圧線の間隔もひろくなってきますが、北日本はもうすこし日本海側では吹雪く状態が続いてしまいそうです。

千葉と湘南ともにサイズはイマイチなコンディションが続く感じとなりそう。

風は北よりが強めに吹く状態が続きます。

朝は潮がまだ少ない時間帯でしたけど、これから潮があげて午後はあまり動かないパターンなので、割れやすいポイントで早めに入っておくのが良さそうかなと。

湘南も西の波がすこし反応していますが、冬型が緩むにつれて御前崎沖合の西風も弱くなってくるので、午後はさらにサイズダウンしてきそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日は冬型の気圧配置が緩み全国的に高気圧にすっぽりと覆われてくるでしょう。

晴れの地域が多くなりますが、千葉と湘南はパッとしない波のコンディションが続いてしまいそうです。

高気圧の東進に伴い、千葉エリアの朝のうちは北西の風が吹きそうですが次第に北東の風にシフトして強く吹きそう。

波は明日は期待できなそうですね、、、

ただこの高気圧が金曜になるとさらに中心を東へシフトさせてきそうなので、次の週末の土曜日には高気圧吹き出しの南東からのうねりによりサイズアップしてくるかもしれません。

風も南東の風が入ってしまいそうなのがネックになるかもしれませんが、風を軽減できるポイントでは遊べるサイズまでにはアップしてきそうです。

湘南も南東うねりの反応がでてきそうなので、風向きを意識してタイミングよく入ればそこそこ遊べるかもしれません。

やはり朝一狙いがよさそうです。

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/20
日の出:06:20 / 日の入:16:31
小潮
満潮:11時32分(127cm) / 21時43分(114cm)
干潮:03時46分(40cm) / 17時14分(101cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/20
日の出:06:22 / 日の入:16:33
小潮
満潮:12時07分(127cm) / 21時51分(112cm)
干潮:04時12分(32cm) / 17時50分(102cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/20
日の出:06:32 / 日の入:16:45
小潮
満潮:12時20分(146cm) / 23時36分(125cm)
干潮:04時54分(48cm) / 18時35分(101cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/20
日の出:06:37 / 日の入:16:54
小潮
満潮:13時21分(157cm) / 時分(0cm)
干潮:05時51分(53cm) / 19時53分(113cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/20
日の出:06:47 / 日の入:17:13
小潮
満潮:12時48分(162cm) / 時分(0cm)
干潮:05時31分(50cm) / 18時55分(105cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/20
日の出:06:23 / 日の入:16:22
小潮
満潮:10時53分(119cm) / 19時59分(114cm)
干潮:02時52分(36cm) / 15時43分(105cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!