冬型の気圧配置が続き西うねりの反応続く、小ぶりな面ツルコンディション【2019.12.5】

気圧配置&天気と波情報 : 冬型が強まるとハワイに波が届く

午前3時の実況天気図 ASAS

冬型の気圧配置が続いています。

オホーツク海からカムチャッカ半島にかけて低気圧が発達しており、シベリアには1054hpaの非常に強い高気圧。

引き続き西高東低の冬型となって日本海側は寒気を伴った筋状の雲が敷き詰められています。

カムチャツカ半島付近の低気圧はピークは越えたもののかなり発達していて、この波が数日かけてハワイのノースショアに大きなうねりとなって届きます。

今度の日曜からはじまるパイプラインマスターズの開幕時はこのうねりが届いているかと思いますが、来週中頃は冬型は緩む期間が続きそうなのでウエイティングの期間がすこし出てしまうかもしれませんね。

昨年のファイナルの模様

湘南には西からのうねりがやや弱まりつつも反応が続いています。

御前崎の風向きは秒速11mの西北西の風が吹いており、もうしばらくは吹き続くでしょう。

明日は冬型が緩みそうなので西うねりは次第に弱まる傾向となりそうです。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/micsgis/sp/map.html#

石廊崎に波高も弱まりながらも続いているのがわかります。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 御前崎沖合の風を要チェック午前3時の実況天気図 ASAS今日は まさに西高東低の冬型の気圧配置。オホーツク海には低気圧が猛烈に発達しており等圧線の間隔が非常に狭くなっています。北日本までこの[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北西からの季節風。
千葉北から南までどこも西の成分が入ったオフショアベースの風で、面はクリーンなコンディションです。

千葉北エリアでは東からのうねりが弱まってきていて物足りないサイズ感。

腿腰くらいがアベレージな感じで小ぶりになってしまいましたけど、面ツルなポイントも多くなり天気もよく海は温かくて風も弱く、海に入るだけで気持ち良さそうな朝一です。

千葉南エリアも同じくらいで腿腰から腹くらいのサイズ。北西からの風でこちらもオフショアとなるポイントが多くなっています。

もう少しサイズがあるとかなり楽しめる感じのコンディションになってきそうですが、今日は同じくらいのサイズ感で続きそうです。

湘南は西うねりがなんとか続いており、昨日よりもすこしサイズはダウン傾向。

鵠沼では腿腰くらいのセットはまだ入ってきていてショートでもサーフィンは可能なコンディション。

冬型が今日いっぱいは続きそうで、御前崎の風もまだ秒速10m以上の風が吹いているようなので、腿腰くらいのサイズは夕方までキープしそうな感じがします。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/micsgis/sp/map.html#lat=34.387575&lon=138.246339&zoom=7.69873345215796

今日の注意事項は、、、

ビギナーの方にはいい感じのコンディションでテイクオフやすこし横にいく練習には良い感じの波となりそうです。

午前中は風が弱くオフショアベースが続くので早めに入っておいたほうが良さそう。

湘南は昼過ぎに一時的に南よりの風が入ってきそうですが、さほど影響はなさそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 明日は冬型緩み北東の風

午後9時の予想天気図 FSAS24

冬型の気圧配置が続きます。

今日いっぱいは同じくらいのサイズ感で波は続きそうですが、千葉北エリアはサイズダウンしてきそうかなと。

千葉エリアの風は終日オフショアベースが続きそうですが、サイズ的には午前中に入っておいたほうが良さそうです。

千葉南エリアも潮が少ない時間帯もしくはミドルタイドを狙えばもう少しコンディションはよくなる時間帯があるかもしれません。

湘南は西うねりが同じくらいは続きそう。小ぶりで物足りないかもしれないですけど、ショートでもサーフィン可能なコンディションは続きそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

東から高気圧が張り出してきて冬型の気圧配置は緩んできます。

湘南と千葉南エリアに反応していた西からのうねりは明日にはサイズダウンしてきそう。

今日の御前崎の風向と風速のデータをチェックしておくとわかるかと思います。だんだんと西の風が弱くなってくるはずなので、それに伴って湘南への西うねりも弱くなってくるでしょう。

明日はロングや厚めの板で波に合わせて楽しむのがいいかもしれません。

高気圧の張り出しがでてくるということは、北から北東よりの風が入りやすい状況になってきます。

明日の千葉エリアは今日までの北西の風から、北から北東ベースの風にシフトしてきそう。

波もサイズ的には今日と同じかサイズダウン傾向となってしまい、かなり物足りないサイズに加えて北東からの風が入ってしまうコンディションになってきそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/12/05)

12/5 3:00昨日西日本南岸を東進した低気圧が今朝未明に関東の南岸を通過明日にかけてまた冬型の気圧配置となり明後日水曜日は寒い一日になりそう今朝は比較的温い朝、一宮周辺では腰腹から胸サイズで面も比較的よく楽しめる波がブレイク千葉[…]

IMG
OnThisDay(2017/12/05)

12/5 3:00 ASAS昨日南の海上にあった低気圧は東へ抜け、新たに発生した小さな低気圧も発達しながら東の海上に抜けて前線を伴っている。これから冬型の気圧配置が強まってくる見込み。テレビでも寒気が流れ込んでくることが報道されていると[…]

IMG
OnThisDay(2018/12/05)

12/5 3:00 地上天気図と波情報昨日からいろいろと報道されたように、昨日の4日は12月としては記録に残る日となりました。12月としての最高気温の記録を更新した観測点が多数でており、夏日とされている25度を越えた地点もありました。[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/12/05
日の出:06:34 / 日の入:16:27
小潮
満潮:11時44分(123cm) / 22時53分(100cm)
干潮:04時05分(58cm) / 18時09分(85cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/12/05
日の出:06:35 / 日の入:16:29
小潮
満潮:12時01分(121cm) / 23時23分(99cm)
干潮:04時33分(57cm) / 18時24分(81cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/12/05
日の出:06:46 / 日の入:16:41
小潮
満潮:12時42分(137cm) / 時分(0cm)
干潮:05時16分(66cm) / 19時20分(87cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/12/05
日の出:06:50 / 日の入:16:50
小潮
満潮:13時53分(145cm) / 時分(0cm)
干潮:06時09分(74cm) / 20時42分(94cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/12/05
日の出:07:00 / 日の入:17:11
小潮
満潮:13時14分(150cm) / 時分(0cm)
干潮:05時56分(70cm) / 19時44分(90cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/12/05
日の出:06:38 / 日の入:16:17
小潮
満潮:10時51分(119cm) / 21時26分(99cm)
干潮:03時08分(53cm) / 17時04分(86cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!