どんより曇り空で真冬並みの寒さ、明日は冷たい雨で小雪が舞うかも【2019.12.6】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

2020年1月から千葉南エリアの波情報をYouTubeで動画配信を始めました!ぜひチャンネル登録をお願いします!

twitter/Instagram/facebook/YouTubeでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

気圧配置&天気と波情報 : 次第に冬型は緩むが寒さ続く

午前3時の実況天気図 ASAS

今朝も冬型の気圧配置が続いていますが等圧線の間隔を見てもわかるように、大陸にある高気圧が張り出してきており、冬型は緩んでいく傾向です。

衛星画像をみてみると昨日よりも寒気の吹きだしによる離岸距離が少し長くなっているのがわかります。

ただ北日本はまだ等圧線の間隔も狭くなっており、日本海側は雨や雪雲がかかるという天気は続いています。

今朝の関東地方は雲が多めな空となっていて、5時のアメダスでは気温は千葉の沿岸部で8度くらい。

放射冷却が効いてないのでそれほど冷え込みは厳しい訳ではありませんが、日中はその分陽がでないこともあり、今日はこれからほとんど気温はあがらずな寒い一日となりそうです。

これからの朝一のサーフィンは気温が氷点下になる日もしばしば。

防寒対策をしっかりして怪我のないようにサーフィンを楽しみたいですね。

寒くなるとどうしても体がかたくなります。海にはいるまえには少し心拍数があがるくらいにウォーミングアップとストレッチを少ししてから入ったほうがよいでしょう。

そろそろ山道も路面凍結をする箇所が多くなってきますので、ノーマルタイヤではカーブでのスピードの出し過ぎは要注意です。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 冬型が強まるとハワイに波が届く午前3時の実況天気図 ASAS冬型の気圧配置が続いています。オホーツク海からカムチャッカ半島にかけて低気圧が発達しており、シベリアには1054hpaの非常に強い高気[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北西の風。

千葉エリアは東からのうねりの反応が続いておりアベレージで腰腹くらい。

昨日よりも西成分が入らなくて、これから北東の風へまわってきそうであり、今日は少し北東の風の影響がでてしまいそう。

朝一は一宮周辺でもまだ風の影響は出てないようなので遊べる波はありそうですが、これから風の影響がでてコンディションはダウンしてしまうかもしれません。

千葉南エリアも腰腹から胸くらいのサイズ感。
潮が少ない朝の時間帯に入っておいたほうがよいでしょう。

湘南は西うねりが反応がかなり鈍くなってきており鵠沼では膝腿くらいのスモールコンディション。今日はロングやスポンジなどの板でサーフィンするのがよさそうです。

御前崎の沿岸部の風は昨日から西北西となっていて少し北の成分が入ってきています。またこれから冬型が緩んでくることもあり、西うねりは更に反応しなくなっていく傾向となりそうです。

鴨川マルキ 昼前のコンディション

今日の注意事項は、、、

ビギナーの方には程よいサイズで練習できる波のサイズです。
風の合うポイントへ向かうのがよいでしょう。

これから北から北東の風になってくるのならば、千葉では片貝周辺か鴨川から和田エリア。ただし鴨川から和田では潮が多い時間帯だと波が割れにくくなるので、タイミングを合わせる必要があります。

北風が強めに吹いてきそうなので、しっかりと防寒対策して海に入りましょう。
海の中はまだ温いですけど、波待ちのときに上半身がかなり冷えるはず。風を通さない冬用のウエットスーツを着ないと流石に寒いです。

今後の気圧配置と波: 明日は冷たい雨か小雪が舞うかも

午後9時の予想天気図 FSAS24

大陸から高気圧が張り出してきて冬型の気圧配置は緩んできます。
関東沖合では北東の風が強く吹く予想がでており、沿岸部もこれに影響してきそうです。

午後にかけて海に入るなら北東の風を軽減するポイントへ。

サイズがイマイチで風も強く吹きコンディション的にはイマイチな感じとなりそう。

鴨川から和田エリアは潮が上げてくると、腰腹くらいのサイズでは割れにくくなってしまうので、午前中の早い時間に入るのが良いでしょう。

湘南もこのまま大きな変化はなさそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日は冬型は緩みますが日本海と南海上にそれぞれ低気圧が発生して東進する予想。

関東地方は高気圧から 低気圧に吹き込む北から北東の風が強めに吹きそうです。

そしてこの低気圧の通過にともない雨が降りやすく、関東南部でも一部では小雪が舞うかもしれません。

それくらい気温は上がらない状態での降水機会となりそうなので、防寒対策をしっかりする必要があります。

明日も北から北東の風を軽減するポイントが中心のサーフィンとなりそう。

引き続き片貝周辺や鴨川から和田エリアの潮が少ない時間帯を狙ってはいるのが良いでしょう。
サイズは今日と同じくらいで続くんじゃないかと思います。

朝一に海に向かう方は、途中の山越えの道は十分ご注意ください。

湘南のこの週末はほとんど同じようなサイズ感で続きそうです。
ロングや厚めの板で波に合わせて楽しむのが良いでしょう。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/12/06)

12/6 3:00日本海の低気圧が北東進中寒冷前線が日本海沿岸に沿うように位置しており、本州は広くこの低気圧の暖域に入っている湘南では低気圧に向かっての南から南西の風が吹いており、オンショアコンディション千葉もだんだんと南よりの風に[…]

IMG
OnThisDay(2017/12/06)

12/6 3:00 ASAS昨日は冬型の気圧配置ながらも日本海で発生した小低気圧が東へ抜けたこともあり関東地方は低気圧に吹き込む南西の風が強く吹いた。湘南では風波のオンショアながらもサイズアップし夕方には少しまとまって出来るようになってい[…]

IMG
OnThisDay(2018/12/06)

12/6 3:00 地上天気図と波情報今朝は昨日までの高温のぶり返しの序章的な感じで、関東地方でも最高気温は昨日に比べて7度くらい下がり、冷たい雨の木曜日。低気圧からのびる前線がはるか東の海上まで移動し、日本付近は新たな低気圧が複数これ[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/12/06
日の出:06:35 / 日の入:16:27
長潮
満潮:12時34分(126cm) / 時分(0cm)
干潮:05時19分(66cm) / 19時15分(72cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/12/06
日の出:06:36 / 日の入:16:29
長潮
満潮:12時51分(124cm) / 時分(0cm)
干潮:05時44分(65cm) / 19時28分(68cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/12/06
日の出:06:47 / 日の入:16:41
長潮
満潮:00時35分(112cm) / 13時39分(140cm)
干潮:06時37分(73cm) / 20時19分(72cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/12/06
日の出:06:51 / 日の入:16:50
長潮
満潮:01時41分(115cm) / 14時41分(147cm)
干潮:07時31分(82cm) / 21時23分(79cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/12/06
日の出:07:01 / 日の入:17:11
長潮
満潮:01時09分(125cm) / 14時10分(153cm)
干潮:07時14分(76cm) / 20時45分(75cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/12/06
日の出:06:39 / 日の入:16:17
長潮
満潮:11時41分(122cm) / 23時46分(98cm)
干潮:04時17分(63cm) / 18時20分(73cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!