毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

西南西の風で最高気温は19度予想、パイプではケリーがパーフェクト10!【2019.12.12】

気圧配置&天気と波情報 : ノースショアには北西うねりが届く

午前3時の実況天気図 ASAS

樺太付近と東海上にはそれぞれ低気圧があり東へ進んでいます。

昨日も寒さは緩んで日中は過ごしやすい気温となりましたが、今日は更に気温が上昇し20度手前まで上がる予想です。

北側にある低気圧へ吹き込むエリアと南側の低気圧の寒冷前線の北側で吹くエリアが重なった感じで、西南西の風が東海から千葉南部で吹き始めています。

今朝7時のアメダス気温を見てみると、館山では既に16度まで上がっており、西南西の風が吹いている伊豆でも15度近くまで上昇しています。

この西南西の風が吹くエリアがこれから北上してきて、湘南や東京都心でもこれから気温がどんどん上がってくる見込み。

今日は真冬の装いをしているとかなり暑くなってしまうでしょう。ただ夕方からは北の風にシフトしてきて寒くなってきますので、マフラーなどで調節できるようにしておくのが良さそうです。

ハワイのノースショアで行われているパイプマスターズは今朝も開催!

昨日はケリースレーターがBackdoorでパーフェクト10を叩き出しました。

以下にwslのリンク先を記載しておきます。なんとケリーはパイプマスターズへの出場は今年で27年目。たしか47歳だったかと思いますが、ホントすごいですよね。

このパーフェクト10のライド見てもらえればわかるかと思いますが、とにかくチューブに入ってる時間がながく、ポジションもかなりディープなところをキープしていたのがわかるかと思います。

Perfect 10: Kelly Slater at Backdoor
http://www.worldsurfleague.com/posts/439920/perfect-10-kelly-slater-at-backdoor

今日と明日は日本を通過してカムチャツカ半島からアリューシャン付近で猛烈に発達した低気圧からの北西うねりが大きく反応してくる予想で、特に明日はかなり見応えのあるヒートになりそうです。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 千葉は朝一からいい波!午前3時の実況天気図 ASAS東の海上には高気圧がありまた西日本の上空にも別の高気圧の中心があります。今週月曜からお伝えしているとおり、今週は12月としては暖かい日が続きま[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、南部では西南西の風がかなり強めに吹いており、北部は北西から西の弱いオフショア。

すでに館山では西南西の風が秒速9mで吹いており気温も上昇しています。

この風は次第に北へとシフトしていき、午前中には全域で西南西の風が強まってくる予想です。

昨日から反応がよくなっている南東うねりは今朝も続いています。

千葉北エリアは今日も十分遊べるコンディションで、九十九里から一宮周辺では胸肩サイズでオフショアのいい波が割れています。

特に一宮周辺は昨日から風もよくサイズも十分で一宮から太東までどこでもいい感じの波が入ってきている模様。

千葉南エリアは西南西の風が既に強まっていて、鴨川から和田エリアではサイドの風となりヨレが入っている感じ。風の合う千倉や千歳ではサイズもそこそこで遊べる波がありそうです。ただオフショアが強すぎる感じですね。

西南西の風が館山ですでにこれだけ吹いているということは、平砂浦でもオンショアながらサイズアップしてきていると思います。

湘南は朝のうちはまだ北からのオフショアで南東うねりの反応が続いていて、こぶりながらも鵠沼では少し遊べるコンディション。

これから風が変わってくるので早めに入っておいたほうがよいと思いますが、既に変わってきていてオンショアになってしまっているかも。

今日の注意事項は、、、

これから各地で西南西の風が強めに吹いてきます。

今はクリーンなフェイスなコンディションなポイントもオンショアベースとなりカレントが強まってくるところがありそうです。

南向きの北東の風を軽減するようなポイントではそんな感じになってきそうですので、風が強まってきたら特にビギナーの方は注意が必要です。

今後の気圧配置と波: 夕方は北の風へシフト

午後9時の予想天気図 FSAS24

夜までには低気圧はオホーツク海まで移動して発達するプロセスに移行していきます。

日本付近は一時的に冬型の気圧配置が強まり、関東地方の西南西の風も夕方には北の風にシフトしてくるでしよう。

北の風にかわるタイミングは日が暮れてくるくらいからになりそうなので、今日のうちは同じようなコンディションが続きそうです。

ただ北部は北風にシフトするタイミングが早くなるかも。夕方の千葉北は少しまとまってくるかもしれませんね。

日中の千葉エリアでは一宮周辺や千倉周辺が風をかわして比較的にはできそうです。ただ強まるオフショアによりサイズダウン傾向となるでしょう。

湘南もサイドオンの風でオンショアによるサイズアップはありそうですが、今日のうちはあまりまとまらないままになりそう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日は前半は冬型の気圧配置となりますが、長くは続かない冬型で、夜には高気圧が東進してきます。

朝は各地で北西から北の風。
高気圧の東進に伴い昼前から北東の風にシフトしてやや強くなりそうです。

今日の夕方のコンディション見ての行動が良さそうですが、湘南はサイズ残れば明日の朝は遊べるコンディションとなりそう。御前崎沖合の風を今日はよくチェックしておきましょう。

千葉は北の風を軽減するポイントが無難なセレクトとなりそう。片貝や鴨川周辺あたりが一日を通しては中心となりそうです。
平砂浦のサイズ残れば、かなりガラガラな海で出来るかもしれません。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/12/12)

12/12 3:00北日本中心の冬型の気圧配置ASASをみても今朝は千葉エリアへのウネリの源がほとんどないような状況一宮周辺でセット腰程度で他のポイントはそれより小さいプアーなコンディション、まだ風は弱め湘南もキビシイサイズが継続[…]

IMG
OnThisDay(2017/12/12)

12/12 3:00 ASAS北海道付近には二つの低気圧があり発達中、冬型の気圧配置となり日本海側は大荒れ。関東目線では西ベースの風となり非常に強く吹いている。千葉や茨城ではオフショアとなるがサイズは抑えられる。湘南では西うねりに反応し[…]

IMG
OnThisDay(2018/12/12)

12/12 3:00 地上天気図と波情報日本海と四国の南海上には低気圧があってこれから発達しながら東へ進む見込みです。関東のすぐ南にも低気圧が解析されています。今朝は東海上に中心のある高気圧と低気圧からの東から南東うねりによりサイズアッ[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/12/12
日の出:06:39 / 日の入:16:28
大潮
満潮:05時04分(142cm) / 15時50分(151cm)
干潮:10時21分(85cm) / 22時49分(-1cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/12/12
日の出:06:41 / 日の入:16:30
大潮
満潮:05時24分(145cm) / 16時08分(151cm)
干潮:10時44分(84cm) / 23時13分(0cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/12/12
日の出:06:51 / 日の入:16:42
大潮
満潮:05時57分(167cm) / 17時04分(165cm)
干潮:11時32分(79cm) / 23時49分(-3cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/12/12
日の出:06:56 / 日の入:16:51
大潮
満潮:06時37分(176cm) / 17時48分(173cm)
干潮:00時00分(5cm) / 12時08分(86cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/12/12
日の出:07:05 / 日の入:17:12
大潮
満潮:06時25分(182cm) / 17時41分(183cm)
干潮:12時01分(77cm) / 時分(0cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/12/12
日の出:06:44 / 日の入:16:17
大潮
満潮:04時23分(137cm) / 14時53分(151cm)
干潮:09時23分(92cm) / 22時06分(-1cm)

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!