毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

乱層雲に覆われ雨風強く荒れた空模様、明日は強い北風かなり寒くなる【2020.3.28】

気圧配置&天気と波情報 : 南西の強い風が吹き続

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます
3月28日土曜日の朝です。

千島付近にある低気圧から伸びる寒冷前線に向けて東海上の高気圧から南西の強い風が吹いています。

今朝の千葉南エリアは雨。
南西からの風がかなり強く吹いています。

全天を覆う灰色の厚い雲、乱層雲が広がり太陽の位置は判別できない状況です。

時より周囲よりも黒い雲が西から東へと流れていきます。

この南西の風は夕方まで続く見込み。

昨日の予報ではもうすこし早く寒冷前線が通過する予想がでていましたが、関東地方の風向きが変わるのは日没したタイミングくらいになってしまいそう。

なので今日は南に開いたポイント、湘南や平砂浦などもこのままジャンクなコンディションが続いてしまいそうです。

雨風強いので今日は海にはいるモチベーションにはならない方が多いかと思います。

石廊崎の波浪観測も南西の風波によるサイズアップに反応してきています

そして明日ですけど、、、
通過した前線上に低気圧が発生して東へと進んできます。

この低気圧へと吹き込む北東から北の風が明日は強く吹き、気温も一気に下がって冷え込む予想。

山沿いを中心に雪の予報ででていますので、寒暖差に注意するとともに、山間部ではスリップなども発生しやすい状況となりそうなので、運転には十分ご注意ください。

ただ今週末は関東の各県から外出の自粛要請がでています。

不要不急の外出は控えるようにとのことと、都内へは行かないようにとの要請がでています。

春の陽気いいお天気なら外に出たくてウズウズする方もおおくなりますけど、
この週末は天気も荒れ模様なこともあり、自宅でゆっくりするのが良いのではないでしょうか。

思った以上にこのコロナウイルスというのは強力な感染力があるようなので、今は要請されたとおりに自粛しているのが一番のコロナ対策になるのかと思います。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。3月27日金曜日の朝を迎えました。日本付近は高気圧の後面に差し掛かり天気は下り坂朝鮮半島付近にある低気圧へ向けて南西の風が強く吹いており、西[…]

よろしければ記事をSNSでシェア頂けると嬉しいです!

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは南西からの強い風。

今日はこんな強い南西の風ですので、海も大荒れなポイントが多くなっています。

一宮周辺や千倉千歳以外のポイントでは、ジャンクでほぼクローズアウト。

一宮周辺ではオフショアで波は抑えられて物足りない膝腿から腰くらいの波。

千倉と千歳も同じくセットで腿腰くらいのサイズ感。

どちらのエリアもオフショアが強すぎて決していい波ではなく、無理して入るような波でもない感じですね、、、

湘南もオンショア強くジャンク気味なポイントが多くなっています。

由比ヶ浜などオンショアでも多少まとまりのあるポイントなどではすこし出来そうですけど、、、

今日は終日こんな感じが続いてしまいそうです。

千葉南エリア 朝一波チェック

今朝の鴨川マルキポイントは強いオンショアにより白波があちらこちらで見られる海。

乱層雲に一面覆われて雨風も強く視界も悪くてストーミーなコンディション。

当然誰も入っていません。

今日は北東の風に変わるのが夕方になりそうなので、鴨川エリアは一日中こんなコンディションが続いてしまうでしょう。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波: 明日は北〜北東の風強まり寒い!

今夜9時の予想天気図 FSAS24

夕方にかけても南西の風が強めに入る状態が続きそうです。

寒冷前線が通過して北東ベースの風に変わるのが、千葉南エリアでは夕方以降、千葉北ではもうすこし早くシフトするかもしれません。

変わったとしても北東の風であり、千葉は外海なので波もまとまるのに時間がかかることから、今日はできるポイントは一宮周辺や千倉周辺くらいでしょう。

あとはすこし足を伸ばして茨城の鹿嶋や河原子エリアにいくのがいいかもしれません。

湘南は午後には風が弱くなってくるタイミングがあるかもしれないので、夕方に由比ヶ浜などでは良くなってくるタイミングがあるかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は朝から今度は北から北東の風が強く吹きます。

南向きのポイントでは、今日オンショア
サイズアップした波が次第に整ってくるでしょう。

今日の夕方くらいから北東の風になるのであれば、明日は朝から整っているポイントも多くなっていると思います。

今日の夕方のサイズを気にしておいて、明日は南に開いたポイント、北東の風をかわすポイントへ向かうのがよいでしょう。

飯岡、片貝、御宿、鴨川、和田、平砂浦など、風波はサイズダウン傾向となるので、今日の夕方の状況をチェックしながら、明日はこんなポイントからチェックするのがよいと思います。

ただ、北風が強くかなり寒いですけど、、、
防寒対策をしっかりしたほうがよいでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/03/28)

3/28 3:00 ASAS 昨日千葉エリアにも雪をもたらした低気圧は東海上に抜けた今朝の千葉エリアはこの低気圧からのウネリによりハード気味なコンディション千葉北の風は低気圧に吹き込む北から北西の風、九十九里から一宮周辺まで[…]

IMG
OnThisDay(2018/03/28)

3/28 3:00 ASAS日本付近は引き続き帯状の高気圧に覆われており今日も東京は20度を越えて初夏の陽気。はるか南の海上にある台風3号はゆっくり北へ進んでいる。日本の東へ高気圧の中心が移動し吹き出しにより西日本には東うねりが入りや[…]

IMG
OnThisDay(2019/03/28)

朝一から南西から西の強い風、ジャンクながらもサイズアップ中3/28 (木) 今日の波と天気概況おはようございます。東海上にある低気圧の中心から本州にむけて西へまっすぐの寒冷前線が本州の上空にあります。日本の南にある高気圧からこ[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/03/28
日の出:05:31 / 日の入:17:57
中潮
満潮:06:15(132cm) / 19:05(125cm)
干潮:00:19(46cm) / 12:42(20cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/03/28
日の出:05:34 / 日の入:18:00
中潮
満潮:06:27(138cm) / 19:25(132cm)
干潮:00:38(52cm) / 13:01(23cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/03/28
日の出:05:43 / 日の入:18:09
中潮
満潮:07:19(154cm) / 20:03(148cm)
干潮:01:21(49cm) / 13:42(25cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/03/28
日の出:05:51 / 日の入:18:17
中潮
満潮:08:07(157cm) / 20:50(154cm)
干潮:02:05(52cm) / 14:30(26cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/03/28
日の出:06:07 / 日の入:18:31
中潮
満潮:07:55(171cm) / 20:36(164cm)
干潮:01:55(48cm) / 14:16(22cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/03/28
日の出:05:26 / 日の入:17:55
中潮
満潮:05:22(131cm) / 18:19(123cm)
干潮:11:57(20cm) / 23:51(61cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風
あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!