毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉南はいい波が続いてます!千葉北はまだハードなコンディション【2020.9.26】

昨日の夕方はめちゃくちゃいい波がブレイクしてました

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。9月26日土曜日、週末の朝をむかえました。

今朝は朝からどんよりした雲に覆われており、暗い空。今にも雨が降ってきそうな空の色をしていますけど、雨は降っていないです

台風12号から変わった低気圧は三陸沖を北東方向へと進み、そのあとから別の低気圧が東へと進んできており

これから関東の南海上を通過していきそうです。

今日は雲が多い空模様が続き所により弱い雨が降るところもありそう。

最高気温も25度前後となり、だいぶ涼しくなってきましたね。

 

台風12号からの南東うねりはなくなり、オホーツク海にある高気圧から吹きだす北東~東のうねりの反応が続いています。

昨日の千葉南エリアは朝はまだ鴨川マルキを除いてクローズアウトなポイントがほとんどでした。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

北東~東の強いうねりで一部除きまだハードな波午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。9月25日金曜日の朝の状況です。今日もちょっと更新が遅くなりました。多くの方がこちらのブログを見ていただけるようになり嬉し[…]

千葉はクローズアウト

夕方にはオフショアが強めながらも鴨川マルキや白渚では中級者以上のサーファーから入れるようなコンディションとなってきました。

鴨川マルキはオフショアがかなり強く風でかなりあおられる感じでしたけど、サイズも落ち着いてきていい感じのセットも入ってきていました。

昨日の夕方は女子プロサーファーが多く入っていたように思います。

こちらのピンクのウエット着た方がめちゃくちゃ上手くてウエットとライディングが一番目立っていましたけど、こちらグーフィースタンスでのこのしなやかなライディングとこのかわいさは松田詩野選手?のような気がします。ちゃんと確認できてないですけど・・・

松田選手

そして白渚では昨日の夕方は素晴らしい波がブレイクしていました。

かなりアウトの方から割れる波でしたけど、東うねりなのでレフトの波がかなりいい感じの波!

こちらTwitterで投稿したような波がバンバン入ってきていて、上級者の方のセッションとなっていました。

今日の波ですけど、

北東~東のうねりの反応は続いていますが、だいぶ落ち着いてきたようで今朝の千葉南エリアは入れるポイントが多くなってきています。

風は昨日の時点では南の風が吹きそうかどうか微妙っという感じで記載していましたけど、今のところ北ベースの風が吹いており

鴨川マルキや白渚では今朝も遊べるコンディションが続いています。

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東の風昨日よりだいぶ風はおさまりました。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは東うねりの反応が続いており、胸肩くらいのセットが入ってきています。

昨日より面が少しボヨっとした感じはしますけど、セットは岩場のほうから割れるレフトの波も入ってきていて今朝も十分に楽しめるコンディションです。

つかまりやすいワイドなブレイクですけど、今日も駐車場は朝から満車で賑わっています。

白渚も朝から十分なコンディション。昨日の夕方よりかはだいぶサイズは落ちましたけど、それでもセットは頭くらいの波が入ってきていて、

ワイドな波が多くなってますけど、いいところから乗れれば十分走れる波も入ってきています。

千歳と千倉は北よりの風の影響がでてしまい、まとまりないブレイク。

海に入れるコンディションにはなってきていますけど、、、白渚方面のほうがコンディションはいいですね。

御宿~部原はだいぶサイズ下がってきたようで、ちょっと胸肩~頭サイズはしんどいなという方は、こちらのエリアへ移動するのが良さそうです。

御宿岩和田では北の風をストレートにかわしてサイズも抑えられているので、入りやすいコンディション。

千葉北

九十九里から一宮周辺はまだまだハードなコンディションが続いておりクローズアウトなポイントも多いスタート。

やはり北風をかわす片貝周辺や飯岡では入れるコンディションになってきてはいるようです。

湘南

今日もスモールサイズが続いている湘南エリアですけど、鵠沼ではロングや厚めの板を持参すれば少し遊べるくらいの波はあるようです。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらは過去動画のご紹介です。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

明日も北東~東うねりの波、北東の風をかわすポイント

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今日は昼前まで海に入ってました。

外でたら寒かったので、今までスプリングで入ってましたけど、いきなりジャージのフルを着て入ったのですが、、、暑かったです。

でもスプリングだと北東の風が吹いたときに結構寒いので、やはりこの時期は水温暖かく外はヒンヤリしてくるので、ロンスプが一番良さそうですね。

今日はこれからも北〜北東の風が吹き続き、これら風の影響を軽減できるポイントが中心のサーフィンが続きそうです。

千葉南では鴨川マルキ、白渚がやはり無難な感じで、北東の風が強まってきそうならワンサイズ小さくてもマルキのほうが遊べそうです。

御宿から部原も入りやすいサイズ感なので、ちょっと疲れた2R目はこのエリアに移動して午後はまったり厚めの板で遊ぶなんてのもいいかもしれません。

千葉北ではサイズがあるのは片貝エリアで、少し落ち着いた感じで波乗りしたいなら飯岡まで行くと良さそうです。

自身の技量やその日の体調、またその日の気分などにも合わせて、ポイント選びするのも週末サーファーの楽しみですね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日の夜の予想気圧配置ですけど、

低気圧がまとまりながら千島付近まで移動してそこから南に寒冷前線が伸びています。

そして大陸からは高気圧が張り出してくる見込み。

久しぶりに西高東低の気圧配置となって、日本付近は等圧線が縦に走ります。

明日も朝から北よりの風からのスタートとなりそうで、午前中は北西よりの風、午後は北東よりの風とシフトしていきそうです。

千葉エリアに続いている北東〜東うねりは明日も反応は続きますが、千葉北でも次第に入れるポイントが増えてきそうです。

朝のうちは北西のオフショアベースの風となりそうなので、今日の夕方に九十九里から一宮周辺で落ち着いてくる傾向が見られたなら、明日の朝にはもう少しまとまってくるかもしれません。

今日の夕方もまだまだ落ち着きそうになければ、明日の朝もハードな感じが残ってしまうかも。

上級者であれば対応できるコンディションにはなってきそうではあります。

千葉南では明日も鴨川マルキや白渚からチェックするのが良さそうです。

今日よりももう少し落ち着いてきそうですが、明日も風をかわし遊べる波は十分にありそう。

今日もかなり混んでましたので、ドロップインしてトラブルや怪我などにならないよう、テイクオフのときは左右をよく見るようにしましょう。

また鴨川マルキポイントは大会が控えているということもあり、とても上手なサーファーが多いです。

ワイドな波でも奥から凄いスピードで迫ってきますので、少し離れているから乗っても大丈夫と思ってもすぐに追いつかれてしまう場面を昨日からよく見かけます。

上手なサーファーと同じ波に乗れそうなときは少し注意したほうが良さそうです。

無理に乗らないでおくと目の前で物凄いリッピングが見れるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

9/26 3:00 ASAS西日本の日本海側から東北にかけて前線が停滞前線の北は秋の空気、南は夏の空気が残る千葉茨城は連日の東ベースのウネリ+弱い風で今朝も多くのポイントで楽しめている前線に向かっての東から南東ベースの風によって面が[…]

IMG

9/26 3:00 ASAS日本付近は移動性の高気圧に覆われてきている、昨日の気圧の谷は足早に東へ移動し高気圧前面に差し掛かる。東海上へ移動した低気圧からの東ベースのうねりが千葉から東北までの太平洋側にしっかり反応が続いており、今朝もこ[…]

IMG

9/26 3:00 地上解析図 / 48時間天気図秋雨前線が南岸沿いに停滞しており、北にある高気圧から前線にむけて北東の風が強く入り込む。台風24号が沖縄の南海上を北へゆっくりと進んでおり、父島付近にも別の熱帯低気圧が発生している。[…]

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は今日も波なし午前3時の実況天気図 ASAS高気圧にすっぽり覆われる気圧配置が続きます。北日本から東日本にかけて高気圧の中心があり、今日も全国的に晴れの地域が多くなりそうです。ただ[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/09/26
日の出:05:30 / 日の入:17:30
小潮
満潮:14:30(126cm) / 23:45(120cm)
干潮:06:18(49cm) / 19:29(111cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/09/26
日の出:05:33 / 日の入:17:33
小潮
満潮:14:54(124cm) / 23:39(112cm)
干潮:06:32(45cm) / 20:03(108cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/09/26
日の出:05:42 / 日の入:17:42
小潮
満潮:15:15(153cm) / 00:00(cm)
干潮:07:29(64cm) / 21:02(117cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/09/26
日の出:05:50 / 日の入:17:51
小潮
満潮:16:16(168cm) / 00:00(cm)
干潮:08:30(68cm) / 22:12(131cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/09/26
日の出:06:04 / 日の入:18:05
小潮
満潮:00:23(153cm) / 15:37(170cm)
干潮:08:05(69cm) / 21:19(123cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/09/26
日の出:05:27 / 日の入:17:27
小潮
満潮:14:00(125cm) / 21:42(131cm)
干潮:05:16(52cm) / 17:10(121cm)

こちらの記事も合わせてご覧ください!

梅雨の波

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディションを解説前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」と「アリューシャンからの北東うねり」による波のコンディションについて記載しました[sitecard subtitle=関連記事[…]

梅雨の波アイキャッチ
エリア毎の特徴:伊勢~宮崎

ポイント毎に異なるうねりの反応前回の記事ではサーフエリア毎の特徴とうねりの反応について、千葉を起点にして伊良湖までのエリアについて記載しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfs[…]

沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

オフショア
最新情報をチェックしよう!