毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

波がない時こそ余裕を持って雰囲気よくサーフィン楽しみたい【2020.8.16】

気圧配置と波情報 : お盆休み最終日も波は小さい

午前3時の実況天気図 ASAS

お盆休み最終日の日曜日です。

今年は8月8日土曜日から今日までをお盆休みとして9連休の方も多かったと思いますが、長かったお休みも今日で最終日となってしまいましたね。

このお盆休みの波は、

台風5号からの遅れてきた南西うねりや南西からの風波がベースで反応して、千葉南エリアでは腰腹〜胸くらいのサイズが続き、時間帯によっては十分遊べるコンディションが続きました。

湘南もまったくフラットという訳ではなく、物足りないながらも遊べる日も多くて各ポイントではかなり混雑していたようですね。

千葉北エリアは南西うねりや風波のベースとなると南エリアよりも反応しにくいときも多かったような感じ。

でも金曜午後あたりからサイズダウンが進み昨日は一日かなり物足りない波となってしまいました。

気圧配置も昨日と同じような状況が続いていて、西日本の南には高気圧の中心があって今日も各地で猛暑日となることが予想されています。

波のベースとなるのははるか東海上にある高気圧からの南東ベースの波となりそうですけど、等圧線の向きや日本との間にある風向きなどからも弱い反応となって続いています。

今日も全国的に波のない状況が続いてしまいそうで、サイズアップの変化はなさそうなお盆休みの最終日となりそうです

今日も関東から西のエリアでは厳しい猛暑が続きます。

ここ最近では各メディアでも「危険な暑さ」という言葉がよく使われるようになりました。

今年だけがこれだけの猛暑という訳ではなく危険なというフレーズにするとメディア的にも都合よく読者を煽れるという部分も入っているとは思いますけど、

ただ外出する際には熱中症対策は必須となり、長時間にわたり日差しのあるところにいることは確かに危険な状況なんだと思います。

ちなみに昨日の北海道東部では午後2時の時点で20度以下の涼しい気温になっていました。

関東から西の地域は40度近くまで上がっていたので、日本の中でも20度くらい気温差がでたということになります。

https://twitter.com/asasfsas24/status/1294549355660062722?s=21

でも東京から根室あたりまで1000km移動しなくても、わずか2−3kmくらい上空に行くことができれば、同じくらいの涼しさは味わえるんですけどね。

なかなかそんなことはできないですけど、この先高いところに第二の都市とか避暑地ができるなんてことにもなってくるのでしょうか、、、

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 波に合わせて楽しみましょう午前3時の実況天気図 ASASお盆休みは暑い日が続きます。日本列島は猛烈な暑さが連日続いており、各地で35度以上の猛暑日が観測されています。今日も高気圧が日本の[…]

波に合わせて楽しむ

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北から北東の風が弱めに吹いています。

千葉南エリア

今朝も鴨川マルキや白渚が他ポイントよりも比較的遊べるサイズがあるようで、腿腰くらいの波は入ってきているようです。

ちょうど干潮時刻をまわってきているところで、これから昼前あたりが比較的できる時間帯となってきそうでしょうか。

ただ言うてもそんな大きな変化はないので、期待はせずに厚めの板で入って少し遊ぶくらいがよいでしょう。

すでに混雑しているようなので、トラブルには十分ご注意ください。

千葉北エリア

今朝も物足りない波が続いています。

九十九里から一宮周辺までは膝腿くらいのかなりのスモールサイズの波。

これから風も入ってきて面にも影響がでてきてしまいそうですね。。。

湘南エリア

こちらも膝腿くらいのサイズが続いています。
それでも大混雑になるのが鵠沼から辻堂にかけてのエリアです。

接触トラブルなどありそうですので、無理に強引に乗るなどしないでおきましょう。

今日の空と海の注意事項は?

小波が続いてますけどポイントによっては大混雑な状況が続きます

波が割れるところに人が集まり、1つの波に何人もの人がテイクオフする光景を目にします。

トラブルになりやすい状況です。

波数も少ないので、少し上手な人やロングの人ばかりが波に乗るような状況にもなりえますし、こんなコンディションのときには周囲を少し威嚇するような人も目立つようにもなってきます。

波がないのは仕方ないので、せっかくの休みに海に行くんだったら雰囲気よいポイントでサーフィンしたいですよね

少し萎縮してしまうような周囲の雰囲気のところでサーフィンしても楽しくないですから。

メジャーなポイントにおいて、今日のようなテイクオフしてショートライドしかできないような混雑した日に、無理に強引に波をとりにいくようなガツガツした感じは避けたいですね。

わざと波には乗らずに譲ってあげたり、たまにくるいいとこからだけ波にのって、こんな波なのに凄いスピードで抜けてきて二発も当て込んでいる みたいなライディングを披露してくれるような、

少し余裕をもった上手なサーファーがカッコいいです。

ボクはそこまで上手ではないですけど、そんなまわりの雰囲気も見ながら、余裕をもったスマートなサーファーを目指したいものです。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: しばらく波は期待できなそう…

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけても気圧配置的にはあまり変わらず、波は期待できないようなコンディションが続きます。

午後は潮も大きく上げてくることから、さらに割れなくなるポイントも増えてくるでしょう。

帰りの渋滞に巻き込まれないように、今日はサクッと入ってすぐ帰るほうが良いかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日も風は東ベースで弱めに入ってきそうですけど、波は変わらず期待はできなそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/08/16)

8/16 3:00 ASAS今朝の関東地方は冷たい雨。気温は21度と半袖では肌寒いくらいの陽気。オホーツク海高気圧が居座り、北からの冷涼で湿潤な空気が東日本から北日本を覆っている。真夏真っ盛りなのにこの陽気で、海には海水浴客は疎らな状態[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/16)

8/16 3:00 ASAS 気圧配置と波情報昨日東シナ海にあった熱帯低気圧が台風18号に昇格。今は台風発生の乱発モード的な感じでマリアナ諸島付近にある熱帯低気圧も台風に昇格する見込み。この台風19号になりそうな熱帯低気圧は日本に向[…]

OnThisDay(2019/08/16)

気圧配置&天気と波情報 : できるのは千葉の一部のポイントのみ午前3時の実況天気図 ASAS昨日西日本を縦断した台風10号は日本海を北へ進んでいます。中心気圧は980hPaであり中心付近の最大風速は台風として[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/16
日の出:04:59 / 日の入:18:26
若潮
満潮:01:12(128cm) / 16:02(134cm)
干潮:08:39(25cm) / 21:09(100cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/16
日の出:05:02 / 日の入:18:30
若潮
満潮:01:25(130cm) / 16:26(141cm)
干潮:09:01(20cm) / 21:34(103cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/16
日の出:05:12 / 日の入:18:38
若潮
満潮:02:33(151cm) / 16:46(167cm)
干潮:09:37(38cm) / 22:17(109cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/16
日の出:05:21 / 日の入:18:45
若潮
満潮:03:12(158cm) / 17:33(179cm)
干潮:10:31(44cm) / 22:59(122cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/16
日の出:05:39 / 日の入:18:57
若潮
満潮:03:16(169cm) / 17:08(183cm)
干潮:10:11(40cm) / 22:43(111cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/16
日の出:04:51 / 日の入:18:28
若潮
満潮:15:29(139cm) / 00:00(cm)
干潮:07:53(36cm) / 20:00(120cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!