毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

空調服が欲しくなる猛暑日が続く、真夏の必須アイテムになりそう⁈【2020.8.17】

気圧配置と波情報 : 空調服は様々なシーンで活用できる

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

お盆休み明けの月曜日の朝となりました。

9連休だったという方も多かったのではないかと思いますが、今日からまたお仕事ですね。

例年だとこの連休明け月曜日の朝の満員電車に乗るのがしんどいんですけど、、、今年はリモートワークがかなり普及したことにより、電車に乗って通勤する方も少ないのかもしれません。

この土日は波のない週末となってしまいましたが、今朝も波のない状況が続いています

気圧配置に大きな変化はなく、今朝も東シナ海に中心のある高気圧に覆われていて、関東から西の広い範囲では晴れて猛烈な暑さとなってきそう。

今日も最高気温は40度に迫る地点が多くなり、連日報じられているとおり危険な暑さとなります。

この暑さではホント外にいるのがリスクとなり、なるべく冷房の効いた室内で過ごすなどが必要になってきます。リモートワークができる方は、無理に会社にいくなどせずに家で仕事をしたほうが良さそうです。

通勤にも空調服が欲しくなる暑さ

波がないのでサーフィンとはぜんぜん関係のない話題ですけど、、、

空調服ってご存知でしょうか?

電動ファン内蔵の上着のことです。

服の中に小さなファンとそれを動かすバッテリが入っていて、ファンを動かすと服の中が涼しくなるというものです。

こんな感じのタイプの服。後ろに小さい扇風機が2つついている服と考えればよいでしょう

普段の生活ではあまり目にすることもないとは思いますが、ここ最近は特に現場仕事の方が着用しているのをよく見かけるようになりました

最初見たときは、この暑いのに長袖のジャンパー来て上半身がやけに体格のいい人が沢山いて…異様な光景と思ったのですが、屋外で作業するために皆さん空調服を着ていたことが後になってわかりました。

これ、いまでは実際にボクも持っているんですけど、、、確かに涼しいんです。

背中の腰上あたりに2つのファンがあって、内側にバッテリをしまっておくポケットがあるようなタイプなんですが、電源入れてファンを起動すると服が膨らんできて、、、着ているとかなり涼しい!

炎天下の屋外でもこれを着ているとだいぶ体感が違うなといった感じ。一度これをきて炎天下の中の作業をしてしまうと、もうこの空調服なしでは作業できない体になってしまうでしょう

ファン自体は軽いので気にならなく、バッテリが少し重いんですけど、まあ最近のスマホもかなり大きくなってきているので、iPhone Xよりはちょっと重いといったところでしょうか。個人的にはこの重さよりも涼しさのほうが断然上回ると思います

バッテリもいろんなタイプがでていて、ボクが持っているのは6,500mAhのものですけど、普通にファンを起動して日中帯の作業をしても8時間くらいは全然バッテリ持つくらいの容量です。大きさはざっくり8cm ×8cm くらい。

バッテリ画像

バッテリ画像

中には15,000mAhのバッテリのタイプもあって、それだと風力を強レベルにしても10時間は持つような容量です。

こちらがいろいろ情報がまとまってる空調服専門サイトです
アウトドアやスポーツに!炎天下の厳しい暑さはファン付きウエアでしのげる!

こんな危険な暑さが続いているなら、涼しい服を着て外に出かけたらいいのではと思いますが、見た目的には、、、

  • 上半身が膨らんでしまうので太って見られる
  • ファンの音が気になる

といった感じで、明らかに今これを着てラッシュ時の山手線に乗ると注目を浴びることになると思います。

デザイン的にもまだ作業着がベースで商品はラインナップされているようであり、普段使いにはまだまだ認知されてない状況ですね・・・。

でもここまで危険な暑さが続いていることもあり、いつしかこんな空調服を着て外出するのが普通になってくるのかもしれません

ファンの音がもう少し静音タイプがこれから出てくるでしょうし、バッテリも更に大容量のものが出てくるはず。

上半身が膨らんでしまうのは仕方ないか・・・女性からはかなり抵抗感があるかもしれないですけど、でも逆にみんなこれを着るのが普通であれば少しぽっちゃりになったとしても空調服着てるということで、カモフラージュできるかも⁈

どこかの人気ブランドがこんな空調服をつくりはじめたとしたら、これから数年で一気に夏の空調服が当たり前になるのかも⁈

来年オリンピックが開催されるとしたら、選手や大会関係者の人たち、警備やボランティアの人たちもみんな空調服を着るのではないか?っと勝手に思っています。

アウトドアにも最適で、
ゴルフ、釣り、サイクリング、登山、キャンプ・・・
など、様々なシーンで活用できそう。

あと屋外で開催されるもの全てに適用できそうですけど、例えば夏フェスディズニーランドに行くときとか、

仕事では現場仕事では必須アイテムになっていますし、警備、案内、ガソリンスタンド、配達などなど。

かなり多くのカテゴリに適用できるんじゃないかと思います。

来年にオリンピックが開催されるとしたら、スタジアムのエアコンとかミスト?打ち水?とかもう限界なので、

各個人が涼しさを持参して観戦するというスタイルにしていかないといけないのではないでしょうか。

志田下でのサーフィンの観戦も屋外で見ることになりますから、各自で涼しさを持参することが必要だと思います

選手や大会関係者も熱中症には気を付けないといけませんし、やはりこんな空調服が必要になりそうですよね。ポータブル扇風機より全然涼しいですよ。

今年になっていろんなメーカーが販売を開始しているようでして、カジュアルなタイプやスポーツ観戦時にも適したタイプがいろいろと出てきています。

街中ではこんな半袖のタイプがいいのかもしれません


こんなベストタイプだといろいろ応用できそうですね。あとはファッション性でしょうか。

波がないので何の話なのかよくわからなくなってきてますけど…、とにかく暑いですので何かの参考になれば幸いです。


昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : お盆休み最終日も波は小さい午前3時の実況天気図 ASASお盆休み最終日の日曜日です。今年は8月8日土曜日から今日までをお盆休みとして9連休の方も多かったと思いますが、長かったお休みも今日で最終日となってしまい[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風から不安定に弱い風。

スモールサイズが続きます。

千葉南

今朝は波がないけど画像を中心にお届けします。

今日はまずは千歳からチェック。風はほぼ無風で面はとってもきれいなんですけど、いかんせんうねりが弱くてインサイドのショアブレイクのみ。

千歳

次は白渚、こちらはお盆休み明けでも多くのサーファーが入ってます。ロングでなんとかといったところ。。。

白渚

最後に鴨川マルキ。潮が引いてきましたけどテイクオフするのがやっとな感じ。。。

鴨川マルキ

千葉北

千葉北エリアもスモールサイズが続きます。

膝腿~腰くらいのサイズ感で、物足りない波となっています。

東向きの少しでもサイズのあるポイントや時間帯に厚めの板で入れば、少しは遊べそうですね。

湘南

今日もスモールサイズです。

ロングでも厳しめな感じです。

今日の空と海の注意事項は?

波は小さく千葉エリアではビギナーの方がスポンジのボードでテイクオフの練習するにはいいコンディションです。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日も暑くて小さい波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけても同じような気圧配置が続きます。

大きな変化もなくスモールコンディションが続くでしょう。

夕方は潮も上げて更に割れにくい波となりそうなので、10時の干潮から昼過ぎのミドルタイドの時間帯までに入っておくのが良さそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日も同じような感じが続きそうですね・・・

潮が大きく動いてくるので、明日も10時半頃の干潮時間帯を中心に前後のミドルタイドの時間帯に入るのがまだ良さそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/08/17)

8/17 3:00 ASAS本州付近はオホーツク海高気圧と太平洋高気圧に挟まれる低圧場が継続。東日本から北日本は曇りや雨の日が続いていることから、農作物への影響が心配される。もうかれこれ10日程はオホーツク海高気圧が張り出しており同じよう[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/17)

8/17 3:00 ASAS 気圧配置と波情報北海道の東海上にある低気圧からのびる寒冷前線が東日本から四国にかけて通過。久しぶりに寒冷前線が通過したように思う。北にある高気圧に覆われることになり、四国までは幾分過ごしやすく感じられるは[…]

IMG
OnThisDay(2019/08/17)

気圧配置&天気と波情報 : 波は落ち着きつつ今日も南西の風午前3時の実況天気図 ASAS日本海を北東へ進んでいた台風10号は昨夜21時に北海道の西の海上にて温帯低気圧となりました。夏といえどもう8月の中旬過ぎ[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/17
日の出:05:00 / 日の入:18:25
中潮
満潮:02:13(136cm) / 16:33(141cm)
干潮:09:24(13cm) / 21:50(93cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/17
日の出:05:03 / 日の入:18:29
中潮
満潮:02:27(139cm) / 16:56(148cm)
干潮:09:46(9cm) / 22:12(96cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/17
日の出:05:13 / 日の入:18:37
中潮
満潮:03:29(161cm) / 17:21(176cm)
干潮:10:23(25cm) / 22:56(100cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/17
日の出:05:22 / 日の入:18:44
中潮
満潮:04:15(169cm) / 18:03(190cm)
干潮:11:14(30cm) / 23:35(112cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/17
日の出:05:40 / 日の入:18:56
中潮
満潮:04:09(181cm) / 17:45(194cm)
干潮:10:56(26cm) / 23:23(101cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/17
日の出:04:52 / 日の入:18:27
中潮
満潮:01:06(147cm) / 15:58(144cm)
干潮:08:40(25cm) / 20:49(114cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

空調服アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!