毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

サーフィン初心者の方はスポンジボードで練習日和なお盆休み【2020.8.15】

気圧配置と波情報 : 合わせて楽しみましょう

午前3時の実況天気図 ASAS

お盆休みは暑い日が続きます。

日本列島は猛烈な暑さが連日続いており、各地で35度以上の猛暑日が観測されています。

今日も高気圧が日本の南に居座っており、よく晴れるところがおおくなりそうですけど、40度近くまで気温が上昇するところもあり、熱中症に警戒が必要です。

そんなお盆の気圧配置ですけど

本州の南海上には高気圧があって中心を西へ少移動してきています。

日本海北部には低気圧があってそこからのびる前線が日本海にのびている状況。

はるか南海上にはフィリピンの東に熱帯性の低気圧、またその他天気図上には2つの低気圧が解析されてますが、いづれもまだ熱帯低気圧までにはなっていません。

天気図上では波をつくりだす要素がほとんど見当たらない状況となってきており、今日は昨日よりも全国的にサイズはない状況となり、おおくのポイントではサーフィンするには物足りないコンディションとなるでしょう。

ベースははるか東海上にある高気圧からの吹き出しによる東から南東うねりですけど、途中に前線があったり南海上には別の高気圧があったりと、すんなりうねりが入ってくるような気圧配置ではありません。

アリューシャン方面へと移動していった低気圧もうねりを届けてくれそうあ等圧線の形はしてないので、期待はできなさそう。

その低気圧の西側にある高気圧も縦長の楕円状になっていて、東うねりとつくりだすような等圧線の形状にはなっていないです。

こんな感じで、どの要素からも太平洋側へ波を届けるいは弱いことから、今日はスモールサイズの一日となってしまうでしょう

昨日はまだ南西の風波の残りが少し反応していましたけど、今朝はそれも落ち着いてきているようです。

石廊崎の波浪観測データもこんな感じ。

まあ波はないですけど、暑いので海の中に入っているだけでも気持ちがいいものです。

ロングボードや厚めの板など、波に合わせて自分が乗る板を変えることができれば、こんなスモールサイズでもサーフィンが楽しめる時も多いので、楽しみの幅が広がります。

なんでもそうですけど、

自然のリズムに我々が合わせていくような行動をしていくと、いろいろと物事がスムーズに流れるような気がします。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 千葉南エリアは遊べる波残ってます午前3時の実況天気図 ASASお盆休み真っただ中の8月14日 金曜日。立秋も過ぎて日が昇るのがだいぶ遅くなりましたね。今日の千葉の日の出は4時58分、日の[…]

海の中は混雑

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは不安定ながら弱い風。

千葉南エリア

他エリアよりも少しサイズはある傾向は続いていますけど、だいぶサイズは落ちてしまいかなり物足りないブレイクになってきています。

鴨川マルキや白渚が無難なポイントとなりそうで、それでもセットで腿腰くらいでしょうか。

潮の少ない午前中のうちに入っておくのがよさそうです。

千葉北エリア

九十九里から一宮周辺では今日も物足りないサイズが続いています。

千葉南エリアよりもワンサイズは小さめな波で、膝腿くらいの弱い波。

潮の少ない時間帯のほうが割れやすい波にはなりそうですけど、潮が引き過ぎると力のない更に弱い波となってきそうです。

湘南エリア

今日もスモールサイズが続いていますが、朝から多くのサーファーが海に入っているようです。

ロングの方も多いと思いますが、波打ち際で遊ぶ小さなお子さんもいるかもしれないので、周囲を見て十分注意が必要です。

今日の空と海の注意事項は?

今日も各ポイントではスモールサイズなので、ビギナーの方はスポンジボードなどでテイクオフの練習にはよいかもしれません

以前はスポンジのボードはほとんどなかったのですが、ここ数年でだいぶ取り扱いが多くなってきていて、ビギナーの方の練習や子供にサーフィンをやらせてみるなどには、最適なボードですよね。

当たっても痛くないですし、普通のサーフボードよりもコストも抑えられますし。

まず最初は海の近くのサーフショップで海の知識やサーフィンのルールなど教えてもらってから入るようにして、

やってみようかなって気になったら、まずはスポンジのボードを手に入れるのがいいと思います

今いろんなブランドからソフトボードが販売されています。

スクールに行ったときについでにサーフショップにどんなのがいいのか聞いてみたり、またネットでもいろいろと紹介されているので事前に調べておくのがいいですね。

こちらはソフトボードではメジャーな SOFTECH ソフテックのボードです。
あんまり長すぎるのも取り扱い難しいでしょうし、でも安定的に乗れる楽しみをを味わいたいのでこんなところからがいいのかもしれません。

こちらも有名ブランド CATCSURFキャッチサーフのソフトボードです。
いろいろとアマゾンや楽天でもレビュー出てたりするので、調べてみるとよいでしょう。カラフルでデザインもかわいいのとかあるので、女性の方もまずはソフトボードから始めるのが良いのではないかと思います。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらは過去の動画です。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日もスモールサイズが続く

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけてもあんまり気圧配置の変化はありませんね。。。

風はそんなに強くは吹かなそうですけど、気温があがり海からの風が入ってきて面がざわついてきそうです。

午後は潮が多くなるので、干潮前後の少しでも潮が動く時間帯に入るのがまだいいかもしれませんが、期待はできなさそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日も同じようなスモールサイズの波が感じが続いてしまいそうです。

千葉や湘南では、等圧線がかからないエリアとなりそうですけど、天気図には解析されない弱い気圧の谷が近くにありそう。

朝のうちは弱い北風が入るかもしれません。

ただ全般的に風も波も弱い1日となるでしょう。潮が少し動き出すので、午前中の干潮時間帯の前後のミドルタイドの時間帯に海に入れば、少しはできるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/08/15)

8/15 3:00 ASAS今朝も関東地方は曇雨天で夏空とは程遠い。台風5号が抜けてから同じような気圧配置が続いており、関東から北の太平洋側は北東からの風により気温は上がらず雲が広がる日が続く。今週末までは同じような気圧配置となりそうだ[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/15)

8/15 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風15号は勢力を落としながらも台風としての性質を維持して九州の大分県付近へ上陸し北西へ進んでいる。九州北部は大雨に警戒。台風16号と17号も天気図上にて解析されており、沖縄本島付近には新[…]

IMG
OnThisDay(2019/08/15)

気圧配置&天気と波情報 : 内房にもしっかりとした南西うねりが届く午前9時の実況天気図 ASAS今日は完全に事後の更新となります。昨日の時点では台風10号からのうねりが南から南西にシフトしつつも、まだはっきり[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/15
日の出:04:58 / 日の入:18:28
長潮
満潮:15:28(125cm) / 00:00(cm)
干潮:07:46(37cm) / 20:15(105cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/15
日の出:05:01 / 日の入:18:31
長潮
満潮:15:54(131cm) / 00:00(cm)
干潮:08:09(33cm) / 20:47(109cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/15
日の出:05:12 / 日の入:18:39
長潮
満潮:01:23(145cm) / 16:07(155cm)
干潮:08:45(52cm) / 21:30(117cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/15
日の出:05:20 / 日の入:18:47
長潮
満潮:01:53(152cm) / 17:03(167cm)
干潮:09:42(59cm) / 22:19(130cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/15
日の出:05:38 / 日の入:18:58
長潮
満潮:02:11(161cm) / 16:25(170cm)
干潮:09:19(55cm) / 21:56(119cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/15
日の出:04:50 / 日の入:18:30
長潮
満潮:14:57(131cm) / 23:52(141cm)
干潮:06:58(48cm) / 18:42(123cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

波に合わせて楽しむ
最新情報をチェックしよう!