週末サーファーが限られた時間の中でいい波に乗るために ~ 天気図パターンによる風と波を知っていい波をあてよう!~

今日明日の天気図と波情報/波予想 (2020.11.21) ~風波が北風でまとまるパターン

おはようございます。はるべえです。

11月21日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今日は週末の土曜日。

昨日強めに吹いた南西の風でサイズアップした波が、深夜から吹き出した北~北西の風で波がまとまってきてます!

湘南は風波ベースでサイズダウン早いかもしれないので、早めに入っておいたほうがよさそうな感じ。

千葉エリアも北~北東の風をかわすポイントでは、遊べる波となりそうですね!

今日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日の朝に日本海沿岸部あたりにあった寒冷前線は、深夜になるころまでに関東地方を通過した模様です。

千葉南部のアメダスを見て見ると、昨日の23時~24時にかけて風向が南ベースから北ベースへとシフトしてきました。

千葉と湘南エリアは寒冷前線通過後から北~北西の風が吹いており、昨日一日中吹いた南風によりサイズアップした波は

北風により波がまとまってきています。

いいコンディションの土曜日の朝一なポイントもあり、今日もいい波乗って楽しめそうですね!

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。11月20日の気圧配置と風と波の状況を本日も更新していきます。昨日は暖かいというよりも、日中は暑かったですね~。外にいるときは半袖でよいくらいの陽気。クルマに乗り込むときに久[…]

今朝の風と波の状況

アメダス風向

今朝の千葉・湘南エリアはアメダスでは北~北東の風が吹いてます。

ほぼ全域が南向きのポイントとなる湘南エリアは北風のオフショアが夜明け前から吹いており、相模湾の奥に位置することから風波がまとまるのも早く、朝一からいい感じにまとまって十分楽しめる波が入ってるようですね!

千葉エリアでも南に向いたポイントではコンディションが次第に整ってきていますが、外海のためか、まだまとまりきらないポイントが多い状況。

最南端の平砂浦も昨日の南西の風でサイズアップした波が今朝は北東の風でまとまってきて遊べる波が入ってます。

湘南がコンディションいいときは平砂浦もいい波入ってるときが多いので、今日のような日は要チェックですね。

北東の風をかわす鴨川マルキポイントも周辺のポイントに比べると、風波がまとまるのは早いほうで朝一からサイズ十分のいい波が入ってきています。

ただ白渚ポイントまでいくとまだ朝一の時点ではまとまりが今一つな感じが残っていますね。

千葉南エリアではサイズ十分でアベレージで胸肩サイズでセットは頭くらいの波も入ってきています。

千葉北エリアは風の影響が残っているポイントが多く、北~北東の風なのでまとまりきらないままになるポイントが多くなりそう。

北東の風をかわすポイントが中心のサーフィンとなりそうです。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

これからの気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては、高気圧が張り出してきて日本付近をすっぽり覆ってきます。

千葉・湘南エリアともに北~北東の風が夕方までやや強めに吹き続きそうです。

湘南の風波はこの強めに吹くオフショアの風によりサイズダウン傾向となってきますので、サイズが残っている午前中までには入っておきたいところ。

東海沖では北西の風が強めに吹いていますけど、ちょっとうねりの向きや東京湾から吹く北東の風が強いことから、湘南にはほとんど反応してこないような気がします。

海の安全情報
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/micsgis/sp/map.html#

関連記事

おはようございます。はるべえです。11月9日の週明け月曜日の気圧配置と風と波の状況を本日も更新していきます。昨日の湘南エリアには南西の風波→西うねりが一日反応していて、腰腹サイズで十分遊べる波が入っていましたね。千葉[…]

千葉エリアは北東の風が午後も続きそうなので、風をかわすポイントへ向かうのがよいでしょう。

そこそこ風は強めに吹きそうなので、鴨川マルキポイントや片貝エリアがサイズ的には良さそう。

飯岡や御宿はワンサイズくらい小さめですけど北東の風をかわして、遊べる波が夕方までありそうですね。

平砂浦はサイズダウン早いかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日はまた別の寒冷前線が夜には関東地方にも接近してくる予想気圧配置に。

朝のうちは北~北東の風が吹いているところが多そうですが、寒冷前線が近づいてくることによりまた南よりの風にシフトしていきます。

明日の昼前までには南の風が入ってきそうで、午後は南~南西の風がやや強まってきそうです。

比較的にサイズの残っている北東の風をかわすポイントで朝一から入るのがまずは無難な行動になりそうです。

湘南は明日はサイズは物足りないサイズからのスタートからになりそうではありますが、今日の夕方にサイズがどれだけあるかをまずはチェックしておきましょう。

午後からは南西の風がそこそこ強く吹いてきそうなので、千葉の南向きのポイントや湘南エリアではまた午後はまとまりのない波になってきそうです。

今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/11/21
日の出:06:19 / 日の入:16:30
中潮
満潮:10:01(125cm) / 19:20(127cm)
干潮:02:14(30cm) / 14:30(106cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/11/21
日の出:06:23 / 日の入:16:32
中潮
満潮:10:17(123cm) / 19:31(124cm)
干潮:02:41(27cm) / 14:53(104cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/11/21
日の出:06:30 / 日の入:16:43
中潮
満潮:10:49(145cm) / 20:52(133cm)
干潮:03:21(38cm) / 16:10(111cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/11/21
日の出:06:38 / 日の入:16:52
中潮
満潮:11:48(154cm) / 21:21(136cm)
干潮:04:20(42cm) / 17:13(127cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/11/21
日の出:06:48 / 日の入:17:12
中潮
満潮:11:19(159cm) / 21:48(146cm)
干潮:04:01(40cm) / 16:52(115cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/11/21
日の出:06:23 / 日の入:16:19
中潮
満潮:09:12(118cm) / 18:25(133cm)
干潮:01:24(24cm) / 13:16(103cm)

関連データ(気象庁ホームページ)

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.11.20

11/21 9:00 ASAS 本日はASASの展開のみ。[…]

IMG
OnThisDay-2017.11.21

11/21 3:00 ASAS昨日も気圧の谷が日本付近を通過し今朝は低気圧となって三陸沖を東進中、等圧線が縦に走り弱い冬型の気圧配置となっているが、西から次第に高気圧が張り出してきて明日にかけては一旦寒さは緩む見込み。その高気圧が東へ[…]

IMG
OnThisDay-2018.11.21

11/21 3:00 地上天気図と波の概況日本付近は高気圧に覆われてきて晴れのエリアが広がってきています。アリューシャン付近へ移動している低気圧やはるか東海上にある高気圧からの東から北東うねりの反応が昨日よりも良くなっているようです。[…]

OnThisDay-2019.11.21

気圧配置&天気と波情報 : 西から高気圧にすっぽり覆われてくる午前3時の実況天気図 ASAS北日本では冬型の気圧配置が続いていますが西から高気圧に覆われてきています。西から既に冬型は緩んできており、午後には北日本の冬型も次[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

波のコンディション

前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.com/20181029/wave-5097/]今[…]

沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

北風まとまるパターン
最新情報をチェックしよう!