千葉で震度5弱の防災無線で目覚めた朝、九州北部は大雨に厳重警戒【2020.6.25】

気圧配置と波情報 : 九州では1時間に100ミリを超える猛烈な雨

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月25日の木曜日の朝を迎えました。

4時50分頃に千葉県の東方沖で最大震度5弱の地震が発生しました。

今朝はその地震に関しての防災の放送で目が覚めました。

地震速報

千葉北にある旭市では震度5弱が観測されたとのことで、結構な大きな揺れになったと思いますが、千葉南部では震度3で寝ていたこともあり少し揺れたかなくらいの感覚でした。

この地震による津波の心配はないとのことで、ひとまず安心したところです。

 

そして気象に関しても警戒が必要な時季に入ってきています。

今朝は長崎県の五島列島で50年に1度の猛烈な雨が降っているとのことで、気象庁は同地方に対して記録的短時間大雨情報を発表したとのこと。

記録的短時間大雨情報 1時間雨量: 長崎県 五島市付近 約110ミリ(午前4時30分)

レーダーナウキャスト

こちら6時すぎのレーダーナウキャストの画像ですが、線状の降水帯は九州北部にやや北上したようで、この時点では佐賀から福岡あたりに猛烈な雨が降っていると思われます。

衛星画像

こちらは同じ時刻の衛星画像。

九州から中四国地方にかけて輝度の高い真っ白な雲に覆われており、

その南側から次々にこの地域に雲が集まっているとこの画像からも見て取れます。

大雨による土砂災害、河川の増水と氾濫、低地の浸水など十分に警戒が必要となります。

また関東地方にもところどころで強い雨が降っている状況です。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 関東は今日も曇が多い空模様午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月24日水曜日の朝6時です。昨日は朝からサイズ十分ないい波が千葉エリアには入ってきていて、日中は南東のオンショアベー[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東からの風と南部では西よりの風が吹いています。

今朝の鴨川エリアでは地上付近まで雲に覆われており、見通しのわるい状況で雨も降っています。

風はほとんど吹いてないような状況で波の面はには影響は出てないようですが、今朝も潮が多い時間帯で割れにくい厚いブレイク。

でもたまにインサイドで腰腹くらいの波はブレイクしていてショートライドながらもサーフィンは可能。

千葉北では北東の風がやや強めに吹いているところもあるようで、一宮周辺でも腰腹くらいのサイズはあるようですけど面に影響が出てきてしまってそうです。北東の風なので片貝周辺などサイズありつつ風をかわせるポイントのほうが良さそう。

湘南も鵠沼ではたまに腿腰くらいのセットは入ってきているようですね。

潮が多いのでロングや厚めの板をもっていったほうが楽しめそうな感じ。

今日も昼過ぎ干潮時刻を迎えます。

今日の波チェック@千葉南

潮が多く厚い波ながらも十分遊べるコンディション

波チェック:鴨川→和田浦→白渚

満潮時刻とほぼ重なって潮の多い朝一の波。

風は今朝もほぼ無風ですが潮が多いためややボヨついた感じのブレイク

鴨川マルキは今朝も遊べる波で十分サーフィン可能。 たまに入るセットは形よく入る波もあってサイズも程よい感じの波。

和田浦は今朝も割れない波がほとんどでインサイドで少し乗れるくらい サーファーはひとり入ってましたが手前のワイドなブレイクがほとんど

白渚は今朝も遊べる波で朝から多くのサーファーが海へ。 ボヨついてるけど入ってしまえば見た目よりも全然いい波。

梅雨真っただ中だけどタイミングさえ合わせればいい感じの波は十分あります。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日にかけて南西の風が強まる

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間後

今夜にかけては低気圧が日本海に東進してくる予想。

この低気圧の東進にともない梅雨前線も北に押し上げられて関東から西の地域では梅雨前線の南側に位置するようになります。

そしてその低気圧の南側のエリアには、南海上の高気圧の縁辺を回って吹く南西ベースの暖かく湿った風が流入し続けます。

千葉エリアはこの前線の北上にともない雨はやんで午後からは天気が回復してきそう。

それと同時に南西の風が吹き始めて夜まで南西ベースの風が続きそうです。

一宮周辺では風がオフショアベースにシフトしてくるため、午後の潮の上げ込みのミドルタイドの時間帯などはまとまったいい波になってくるかもしれません。

千葉南では千歳や千倉で同じく潮が上げきらない時間帯に入れば、サイズは少し物足りないかもですがそこそこいい面で楽しめるかもしれませんね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間後

明日は夜には低気圧が三陸沖へと抜けていく見込み。

南西の風は朝まで続きそうで、明日の午前中のほうが南西の風が強まってきそうです。

このままだと今日の午後に出来ていたポイントが明日の朝も良さそうなので、夕方のコンディションをチェックしておくとよいでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/25 3:00 ASAS梅雨前線が昨日よりもやや北上し本州付近にある。九州南部はすでに降水が多い状況だが、今日から前線が停滞する西日本から東日本の太平洋側は雨の日が多くなる。前線の南側で南の風が強まりそのウネリが西日本太平洋で朝から[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : フィリピンの東には熱帯低気圧午前3時の実況天気図 ASAS梅雨前線は南海上でやや南下し、西から高気圧に覆われてきています。フィリピンの東には以前にも触れた熱帯低気圧がゆっくり西に進んできており、[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/25
日の出:04:26 / 日の入:18:57
中潮
満潮:06:05(140cm) / 20:23(133cm)
干潮:00:46(88cm) / 13:16(6cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/25
日の出:04:28 / 日の入:19:00
中潮
満潮:06:09(147cm) / 20:48(145cm)
干潮:01:10(103cm) / 13:37(7cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/25
日の出:04:39 / 日の入:19:08
中潮
満潮:07:20(164cm) / 21:14(168cm)
干潮:01:58(99cm) / 14:19(19cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/25
日の出:04:49 / 日の入:19:15
中潮
満潮:08:14(170cm) / 21:58(179cm)
干潮:02:42(108cm) / 15:11(23cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/25
日の出:05:09 / 日の入:19:23
中潮
満潮:08:03(181cm) / 21:40(183cm)
干潮:02:29(96cm) / 14:53(16cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/25
日の出:04:13 / 日の入:19:03
中潮
満潮:05:04(149cm) / 19:42(132cm)
干潮:12:31(12cm) / 00:00(cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるといくことをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

今朝の波チェック
最新情報をチェックしよう!