NO IMAGE

10/23 9:00 ASAS

  • 2017年10月23日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

10/23 9:00 ASAS
台風21号は午前3時に御前崎付近に上陸した。上陸時の中心気圧は950hpa、中心付近の最大風速は75kt、北北東へ32ktで進んでいる。KTは秒速のときは半分、時速のときは倍と考えればだいたい変換できる。
午前6時にはつくば付近まで移動し東京では空が明るくなってきており雨も弱くなってきた。だが河川は氾濫の危険は高まった状態が続いており、西日本から関東にかけては避難指示が多数でている。土砂災害の危険がまだこれからの時間も警戒が必要。
東京、神奈川、千葉には高潮警報も発令された。台風通過時の吹き寄せと吸い上げの効果により南に向いた海岸では特に高潮に注意。
吸い上げだけでも1hpaで1cm上昇するので最低でも50cmは潮位が高い状態。これに吹き寄せ効果が加わる。湘南の海は砂浜がほとんどなくなっている。
今朝の千葉エリアは全域でクローズアウト。
湘南も全域でクローズアウト。晴れてきても海に入るのは危険、十分におさまるのを待ってからにしたほうがよいです。
西日本から次第に落ち着いてくるが、強いカレントが発生している可能性もあり、見た目以上に注意が必要なので、慎重な行動をお願いします。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #台風21号

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!