冬晴れのサーフィン日和、千葉と湘南は夕方まで十分楽しめるコンディション!【2019.12.3】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 週末まで寒い日が続きそう

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日強い南よりの風をもたらした低気圧はオホーツク海まで移動し発達を続けています。

また昨夜に寒冷前線が通過した以降は各地で北から北西の季節風が強めに吹き、今朝は西高東低の冬型の気圧配置です。

衛星画像を見てみると日本海には寒気を伴った筋状の雲が敷き詰められてきており、大陸から筋状の雲発生までの距離となる離岸距離も短くなっており冬型が強まってきているのがわかります。

また日本の東海上には通過した寒冷前線の雲がはっきりと南北に映し出されており、これからカムチャッカ半島からアリューシャン列島にかけてのエリアで低気圧が猛烈に発達してきます。

今朝はまだ昨日の暖気が残っているところが多いためかまだ朝一の気温もそれほど低くはなってないようです。

ただ今日から気温は下がりはじめて明日から金曜まではかなり冷え込みが厳しくなりそう、しっかりと防寒対策した方が良いでしょう。真冬のコートやダウン、マフラーや手袋も今日のうちに出しておきましょう。

一方で南海上には台風28号が非常に強い勢力でフィリピンを通過しています。
このまま西へ進み南シナ海へ抜けていく予想ですが、勢力強いままの通過となりフィリピンへの影響が懸念されます。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 暖かい朝だけど雨風強まる午前3時の実況天気図 ASAS先週金曜から週末にかけて青空をもたらしてくれた高気圧は東の海上へ抜けていき、代わって西から低気圧が近づいてきています。今日はこの低気圧により[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北西のやや強い風。

昨日通過した低気圧に吹き込む南から南西の強い風により、昨日はオンショアとなったポイントが多かったもののサイズはアップしました。

今朝はそのサイズアップした風波が北西からのオフショアとなって整うタイミング。

冬にいい波になるパターンとなるタイミングです。

九十九里から一宮周辺ではサイズは十分に残り胸肩から頭くらい、九十九里エリアは昨日の南風によりかなり荒れてしまったので北西のオフショアが吹いてますがまだ整いきらない感じで、ハードな波になっている模様。

一宮周辺は昨日からオフショアベースの風だったので、こちらのほうが早く整ってきていて今朝はポイント選べば十分いい波が入ってきているようです。

ただサイズが大きいので中級者以上が対象となりポイントによってはハードでカレントも強くなってそうなので、技量にあわせてポイント選択したほうが良いでしょう。

千葉南エリアも全体的にいい感じのコンディションになってきています。

北西がオフショアとなる鴨川から和田エリアでは同じく胸肩から頭くらいのサイズ感で、サイズ十分で面も整ってきたいい感じの波が入ってきているようです!

湘南もこの気圧配置の推移は良い波が入り波が続くパターンです。

今朝はアベレージで腰腹から胸くらいの程よく遊べるサイズの波で、北からのオフショアで面は整ってきて、切れたいい波が入ってきている模様!

鎌倉から茅ヶ崎までのエリアを中心に十分に遊べるコンディション。

今日は終日十分楽しめる波が続きそうです。

冬はこのいい波になるタイミングに合わせて海に入れるように調整すれば、かなりの確率でいい波に乗れることが多いです。

よくこのパターンを覚えておきましょう。冬型がキマッたらチャンス!

今日の注意事項は、、、

千葉エリアは頭サイズのセットが午前中は少なくとも続きそうです。

ビギナーの方はサイズが抑えられるポイントへ移動した方が良いでしょう。

御宿や飯岡は南向きのポイントで昨日のオンショアの影響モロに受けたポイントなので、まだまとまりきってないかもしれませんが、サイズは他より小さめなので、ビギナーの方には良さそうです。

九十九里エリアではサイズもありカレントも強くなってそうなので、技量に合わせて無理しないようにお願いします。

今後の気圧配置と波: いよいよ大西が吹く季節に

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧はオホーツク海で猛烈に発達します。
中心気圧は964hpaまで深め、北日本中心にした強い冬型の気圧配置となってきます。

北西の季節風が吹き続き日本海側は雨か雪、太平洋側は乾燥した晴天になる冬の天気分布となります。

千葉エリアはサイズアップした南西の風波はサイズダウン傾向、午前中ハードなポイントも午後には落ち着いてきそうです。

今日は一日北西のオフショアが吹くので、夕方まで楽しめるコンディションが続くでしょう。

千葉南エリアと湘南もサイズダウン傾向ですが、同じく夕方まで楽しめそう!

今日は冬晴れとなり天気もよく、波もそこそこのサイズで面も整ってきて、いい感じのコンディションとなるサーフィン日和です。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

千葉北エリアは更にサイズダウンしてきます。明日の午前中まで北西の風が続きますので面はクリーンなコンディションは続きそうです。早めに入っておいた方がサイズはある波で楽しめそう。

湘南と千葉南エリアには大西による西の波が反応続けそうです。

冬の期間は冬型がキマッたときには東海沖合で西の風が強く吹きます。

この強い西風により西うねりが発達して、湘南や千葉南エリアに程よいサイズで反応が続くパターンです。いわゆる大西のパターンですね。

御前崎沖合の風向きと風速をよくチェックしておくと、湘南に波があるタイミングがわかってきます。

私はいつもこちらのサイトにて御前崎を中心とした風向きをチェックしてます。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/micsgis/sp/map.html#zoom=7.345645771767239&lat=34.47827&lon=138.098146

冬型の気圧配置になると西の風が秒速10mを越える時間が長くなってくると、湘南には腰腹から胸くらいで沿岸部は北からのオフショアとなるファンウェイブになることが多いです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/12/03)

12/3 6:00-9:00朝一の中里、風は北西のオフショア、サイズは腰腹くらい、面はクリーン。潮が上げてる時間帯のため厚くて割れにくいながらもセットはファーストブレイクで楽しめる。途中ですぐに厚くなってしまうので、途中つないでイ[…]

IMG
OnThisDay(2017/12/03)

12/3 3:00 ASAS日本付近は2つの高気圧に覆われて関東地方の今朝は良く晴れている。あさの放射冷却がかなり効くようになり朝一は1桁前半の気温に。この時期は海の中にいる方が全然暖かく気持ちいい季節。東の海上にある高気圧からの吹き[…]

IMG
OnThisDay(2018/12/03)

12/3 3:00 地上天気図と波情報大きな移動性の高気圧に覆われた週末でしたが日曜日は雲の多い空模様となりました。今朝も高気圧の後面に本州は位置しており湿った空気が入りやすい気圧配置。ただ、太平洋側には南東のうねりが入りやすい気圧[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/12/03
日の出:06:32 / 日の入:16:27
小潮
満潮:09時47分(124cm) / 19時36分(118cm)
干潮:02時14分(37cm) / 14時53分(98cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/12/03
日の出:06:34 / 日の入:16:29
小潮
満潮:10時05分(123cm) / 19時59分(116cm)
干潮:02時43分(35cm) / 15時22分(95cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/12/03
日の出:06:44 / 日の入:16:41
小潮
満潮:10時35分(141cm) / 21時03分(125cm)
干潮:03時17分(43cm) / 16時14分(101cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/12/03
日の出:06:49 / 日の入:16:50
小潮
満潮:11時37分(148cm) / 21時35分(127cm)
干潮:04時14分(50cm) / 17時19分(115cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/12/03
日の出:06:58 / 日の入:17:11
小潮
満潮:11時06分(153cm) / 21時54分(137cm)
干潮:03時56分(46cm) / 16時53分(105cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/12/03
日の出:06:36 / 日の入:16:17
小潮
満潮:08時58分(119cm) / 18時43分(121cm)
干潮:01時26分(31cm) / 13時51分(96cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!