【2019.5.25】今日も各地で真夏日、千葉の朝一は風弱く十分楽しめる波!

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 茨城や仙台から北海道まで頭サイズのいい波

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日から気圧配置的には大きな変化はなく、南西諸島あたりに中心のある高気圧に今日も広く覆われるて全国的に晴れる見込み。

昨日は東京含め多くの地点で真夏日となりましたが、今日は昨日よりも真夏日の地点が多くなってきそう

東京は32度、名古屋は34度の最高気温の予報がでており、もしかしたら35度以上となる猛暑日となる地点がでてもおかしくない状況。5月のこの時期から猛暑日となると体がこたえますね。

今朝も南東ベースのうねりが続いていますが、さすがにだいぶ落ち着いてきましたね。

はるか東海上の高気圧はすでに日本付近にうねりをもたらすようにはなっておらず、いまビーチに押し寄せている波はこの高気圧からのうねりの残り。

落ち着いてきたとはいえ、まだ千葉以北のエリアでは頭サイズのセットが入ってきてサイズはまだまだ十分反応中。

湘南は内海となりうねりの反応は弱まってきてますが、今朝も遊べるだけの波はありそう。

御前崎から伊良湖までも胸肩サイズはまだまだあるようで、伊勢も腹胸くらいは残りそう。

四国から宮崎の東向きポイントも胸肩サイズは反応残っていて今朝も十分なサイズ。

午後9時の予想天気図 FSAS24

高気圧の中心は2つに分かれながらも引き続き本州付近はひろく高気圧に覆われそうです。

関東目線では昼前あたりから南からの風が入ってきそう、かつサーマルウインドによるオンショアベースの風にもなりそうか。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

日曜日も同じような気圧配置で、引き続き高気圧の勢力配下となり、全国的に晴れる地点が多くなりそう。

週間予想天気図 FEFE19

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、ほぼ無風から弱いオフショアの風。

九十九里から一宮周辺は胸肩サイズの波で今朝は風の弱い状況からのスタート。

一宮から太東までの各ポイントではどこも面はまとまってきていてサイズも十分な遊べるコンディションになっていそうです。

九十九里の片貝から北のエリアは昨日の南風の影響がやはりすこし残ってヨレた感じは残ってそうですが、午前中のほうが遊べる波でしょう。

千葉南エリアも同じ傾向で、北風がオフショアとなる鴨川から和田は胸肩サイズはあるものの昨日の南よりの風の影響がすこし残る感じ。

南の風をかわす千歳や千倉では面もまとまり胸肩くらいで切れ目選んで楽しめそう。

湘南はサイズダウン傾向ながらも朝一はなんとけ腰腹から胸くらいは残ってそう。

鎌倉エリアはワンサイズ小さそうですが、ロングでは十分遊べる波。

午後にはもうすこしサイズダウンしてしまうかもなので、こちらも午前中早めに入っておくのが良さそうです。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 千葉エリアの週末は朝一を中心に十分遊べそう午前3時の実況天気図 ASAS今朝も東海上には勢力の強い高気圧が南北に長く居座っています。また東シナ海にある高気圧の前面に本州付近は広く覆われており、今日は全国的に晴[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/25

日の出:04:28 / 日の入:18:46

中潮

満潮:07時10分(120cm) / 22時09分(115cm)

干潮:02時08分(90cm) / 14時35分(31cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/25

日の出:04:31 / 日の入:18:47

中潮

満潮:07時23分(125cm) / 22時30分(124cm)

干潮:02時37分(98cm) / 15時00分(40cm)

今日の注意事項は、、、

サイズはだいぶ落ち着いてきたのでビギナーの方が入れるポイントも多くなってきています。

千葉以北の主に東向きポイントではまだまだサイズがありセット入るとビギナーの方にはしんどい波になりそうなので、サイズ抑えられているポイントで入る方がいいでしょう。

千葉だと飯岡周辺や御宿などが比較的サイズは小さめ。飯岡でサイズ小さすぎなときはすこし西へ向かって椎名内あたりまでいけばワンサイズ大きめの波となります。

御宿で物足りないなら部原へ行くのが良いのですが今日はかなり混んでピークも限られるのでビギナーの方は避けたほうが良いでしょう。

湘南は今日もかなり混みそうですので、接触してのトラブルなどの可能性が高い状況になりそう、ルールとマナーで楽しみたいですね。

最新情報をチェックしよう!