【2019.5.23】千葉の波は落ち着くも朝はまだややハード、今週末は期待できそう!

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 広く晴れて真夏日、南東うねりで太平洋側の波は続く

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日と同じような気圧配置となり、大きな変化はない状況。

東海上にある高気圧は今週に入ってからは東へ進んでいて、南北にかなり大きな等圧線を描いてますね。これかなりの距離です。北緯でいうと30度分くらいなので3000~3500kmくらいのスケール感。

その西側には弱い低気圧がありしぶとく残っているけど、あんま気にしなくて良さそう。

本州付近は西から高気圧に覆われている状況が続いていて、今日も全国的に晴れて気温が上昇し真夏日の地点が増えてくる。

昨日より暑くなって紫外線とかかなり強めなので、お肌を気にする方もそうでない方もとにかく海に入るときは紫外線に気をつけて。

千葉の波は昨日よりもだいぶ落ち着いてきたけど、まだハードなところが多いですね。

湘南は昨日よりも少しサイズ下げたけど今朝も日の出から遊べる遊べる。

ここんとこずっと波あるから、毎日入れるサーファーはご機嫌な感じじゃないでしょうか。

茨城から北も落ち着いてはきたけど、まだハードな感じ。仙台新港もまだまだハードだけど、エキスパートの方はいける感じ?

伊良湖周辺はサイズまだデカイですけど、静波とか程よくうねりかわして良い感じでは?

伊勢も遊べる波が続いていていい感じ。

宮崎や四国も頭サイズはまだまだあるので、ポイント選べばいい波が今日もありそうですね。

午後9時の予想天気図 FSAS24

夜になってもあまり気圧系の変化は少なそうです。

はるか東海上にある高気圧からの南東うねりは入りにくくなってきているので、うねりは落ち着く方向にはあるけど、程よいくらいのうねりは引き続き届けてくれそう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

東シナ海にある高気圧は南西諸島付近に中心を移して日本付近を広く覆うようになってきそうです。

はるか東海上にある高気圧からの南東うねりは続きそうで、明日の太平洋側はなんだか良さそうな感じな気圧配置になってきました。

程よいサイズが反応しつつ沿岸部の風は弱めなコンディション。

明日は仕事休めるなら休んで海に行った方がいいかも⁈

週間予想天気図 FEFE19

この週末は高気圧にすっぽり覆われて暑くなりそう、真夏日の地点が続出しそうですね。

南東うねりが続き風は弱い時間帯が多そうなので、この週末は期待できそう!

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、北から北西のオフショアベース。

千葉南部はやや強めに吹いているところがありそう。

九十九里は北に行けばサイズ抑えられてくるもののまだ肩頭サイズはありセットはいるとしんどい感じか。もうすこし落ち着いた方がいいかも。

一宮周辺もハードな波でエキスパートの方はいいかもしれないけど、中級者くらいの方はしんどい感じ、ドルフィンだけで挫けてしまいそう。

鴨川から和田も落ち着いてきているけどもうちょい落ち着いてくれって感じです。

御宿から部原や飯岡は他より落ち着いていて遊べる波はありそう。

千葉は夕方狙いがいいかもですね。

湘南は昨日よりややサイズダウンながらも朝一から遊べる波が続きます。

鎌倉では腰腹から胸くらい、鵠沼から茅ヶ崎は胸肩はまだキープな感じ。オフショアでコンディション良さそう!

午後には東から南東の風にシフトしてきそうなので、今日も午前中のうちに入っておいた方が良い波に乗れそうですね。

昨日のコンディション

今日の千葉は終日ほぼクローズアウト、湘南はいい波今日の風と波の状況[sitecard subtitle=今朝のコンディション url=https://asasfsas24.com/20190522/wave-7524/][…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/23

日の出:04:30 / 日の入:18:44

中潮

満潮:05時58分(136cm) / 20時25分(123cm)

干潮:00時40分(85cm) / 13時10分(12cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/23

日の出:04:32 / 日の入:18:46

中潮

満潮:06時10分(142cm) / 20時42分(133cm)

干潮:01時03分(93cm) / 13時33分(21cm)

今日の注意事項は、、、

千葉は今日もハードな波が残るのでビギナーの方はサイズ小さいポイントへ向かいましょう。技量にあわせてのポイント選びを。

あとは今日もよく晴れて暑くなるのと、さっきも書いたんですが紫外線がかなりヤバい感じなので日焼け対策は万全にした方がいいです。

あわせて読みたい

高気圧からの吹き出しサーファーは海に行く前に必ず波の状況がどうなのかを確認します。今のこの時代は波情報やSNSが発達していて、海にいかなくても波のコンディションやブレイクの様子が写真や動画で見れるようになりましたが、波予想の基本は天[…]

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!