台風19号は今夜上陸、未曾有の暴風雨を経験する長い一日となりそう【2019.10.12】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 河川の氾濫による洪水にも厳重警戒

本日はこちらの記事でも随時更新していきます。

関連記事

台風19号の気象と被害状況の推移まとめ(18日21時更新)台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。~10月6日に発生した台風19号の現在までの推移をこの記事に[…]

午前3時の実況天気図 ASAS

台風19号が日本に接近してきています。
今日はこの台風19号の襲来により記録にも記憶にも残る日になる可能性があります。
とにかく全国的に厳重な警戒を要する1日であり、このブログのメインエリアとなる関東地方にお住まいの方は、今日は一歩も外には出れない長い一日となりそうです。

台風19号は午前6時時点の情報では、八丈島の南西の海域にあり、北へ時速20kmでゆっくり進んでいます。
中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は秒速45m、瞬間最大風速は秒速65mとなり、台風のカテゴリとしては大型で非常に強い台風に分類されます。

あわせて読みたい

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

すでに関東から九州までの広い範囲で風速15m以上の強風域に入っており、まもなく紀伊半島の南部が風速25m以上の暴風域に入ってきそうな状況です。

これから進路を次第に北東方向へシフトさせてきて、今日の15時には御前崎の南の海上約100kmくらいの位置まで北上してくる見込み

関東南部の神奈川や千葉および東京では昼前から暴風域に入ってくる可能性があります。

神奈川県では既に暴風警報が発令されており外にでるのは危険な状況になりつつあります。

今後、関東各地にて大雨や暴風の警報が発令し、おそらく特別警報が出される地域も出てくるのではないかと思われます。

大雨による河川の氾濫にも厳重警戒

またこの台風接近によりダムの放流も行われているようであり、すでに川の水位が上昇してきている河川があります。

これからの雨の降りかたでは、河川の氾濫による浸水の被害も大きな懸念です。川の近くにお住まいの方は早めに2階以上に避難をする準備をしたり1階にあるものを高い位置にあげるなどの対策が必要です。

避難所に向かうのも危険な状況になります。
そうなるともう身動きができなくなる状況に陥ってしまうため、川に近い地域の方で1階部分しか逃げ場がないような状況であれば、避難所へ午前中までに移動したほうがよいかもしれません。

こればっかりはその土地の状況などにもよるので、早めに判断して行動に移したほうが良さそうです。

ただくれぐれも午後以降の外出は非常に危険になるので、その点だけは注意しての行動が必要となります。

ベイエリアは高潮が懸念

東京湾の沿岸部では高潮にも注意が必要。

特に東京湾の奥になる湾岸エリアでは、被害が懸念されます。東京ディズニーランドなども満潮時刻には少なからず浸水の被害がでてしまいそう。

沿岸部の低地にお住まいの方は、今日の夕方の満潮時間帯と明日の夜明け前の満潮時間帯をよく意識しておいたほうが良さそうです

その他懸念はたくさんあります。
今更のところもあるかもしれませんが、以下に備えについての記事を紹介しておきます

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風への備えこれまでに5回にわたって、「サーファーが知っておきたい台風の知識」として記事を投稿してきましたが、今回はサーファー以外の方も知っておきたい台風への備えについて記載していきます。台風への備[…]

昨日の状況はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 台風の接近に備えましょう午前3時の実況天気図 ASAS台風19号が日本に接近してきています。ここまでくると接近と上陸はほぼ間違いなく、台風への備えを今日のうちに万全にしておいて嵐が過ぎるのをじっ[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

午前6時のアメダス風向風速では、関東地方はすでに台風に吹き込む北東の風が強くなってきています。

すでに強風域に入っており、これから更に強まってくるでしょう。

台風の風は台風の位置と自分の位置によって変わってきます。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

前回までの記事では、いい波に乗るために台風のことを知っておくというシリーズとして2つの記事を投稿しました。1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載しています[sitecard subtitl[…]

ここの記事にも記載していますが、簡単に記載しておきますと、台風の進行方向よりも右側にいたら北東→東→南→西 と時計回りに風向は変化していきます。
また左側にいる場合はその逆で、北東→北→西 と反時計回りに風向は変化します。

千葉エリアでは台風の右側に位置しそうな状況であり、南から南西の暴風となってきそうです。

また、石廊崎の波浪観測のデータもすごいデータが観測されています。

今日に入ってからの波高は5mを越えて、周期も15秒程度の波が観測されており、海は大荒れ。もちろん海に近づくのすら危険な状況です。決して海の状況を見にいったり撮影しようとして近づいたりするのはやめてください。高波にさらわれてしまいます。

今日の注意事項は、、、

今日は注意事項だらけで書ききれません。

これだけの台風なので少なからず被害が出てしまうのは間違いない状況ですが、皆さまにとって最小限の被害となるよう、今日は祈るしかありません。

今からでもできる対策があるのかもしれないので、今一度何ができるかを念のため確認してもらえればと思います。

今後の気圧配置と波: 今夜にも静岡〜神奈川に上陸へ

午後9時の予想天気図 FSAS24

台風19号が上陸してきます。

今夜の天気図は台風19号の記録として後々にもよく見かける天気図になってしまうのかもしれません。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日の夜には台風は北海道の東の海上に抜けていき大陸から高気圧が張り出してきます。

日本付近は冬型の気圧配置のようになり、北海道では雪が降る可能性があります。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/10/12)

10/12 3:00T1620からのウネリにより昨日からサイズアップ。千葉では南東から東のウネリをダイレクトに受け、今朝は肩頭からオーバーヘッドのサイズ。北から北西の弱い風が吹いており、クローズにはまだなってないものの、昨日までの北東[…]

IMG
OnThisDay(2017/10/12)

10/12 3:00 ASAS津軽海峡付近に中心を持つ低気圧がありそこから南西方向の日本海沿岸に沿うように寒冷前線がのびている。この寒冷前線はゆっくり南下しており夜には太平洋側まで到達する見込み。今朝の千葉エリアは不安定ながらも西から南[…]

IMG
OnThisDay(2018/10/12)

10/12 3:00 地上天気図と概況低気圧が北海道の南東海上にあり寒冷前線が本州に沿う形で沖縄付近までのびている。大陸に中心のある高気圧が東に勢力をのばしてきており、まだ本格的なものではないけど西高東低の気圧配置に。全国的には北寄[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/10/12
日の出:05:43 / 日の入:17:09
大潮
満潮:03時25分(141cm) / 15時59分(146cm)
干潮:09時42分(45cm) / 22時01分(52cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/10/12
日の出:05:45 / 日の入:17:11
大潮
満潮:03時45分(137cm) / 16時12分(147cm)
干潮:10時00分(42cm) / 22時19分(42cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/10/12
日の出:05:56 / 日の入:17:22
大潮
満潮:04時34分(167cm) / 17時03分(174cm)
干潮:10時48分(52cm) / 23時03分(57cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/10/12
日の出:06:02 / 日の入:17:30
大潮
満潮:05時17分(176cm) / 17時46分(186cm)
干潮:11時30分(61cm) / 23時46分(66cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/10/12
日の出:06:15 / 日の入:17:47
大潮
満潮:05時07分(188cm) / 17時34分(194cm)
干潮:11時19分(55cm) / 23時35分(60cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/10/12
日の出:05:42 / 日の入:17:04
大潮
満潮:02時33分(140cm) / 15時13分(144cm)
干潮:08時52分(51cm) / 21時14分(58cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!