【2019.6.6】梅雨入り前の貴重な晴れ、週末は南西うねりが期待できるかも⁈

  • 2019年6月6日
  • 2019年6月15日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 全国的に晴れて気温も上昇、久々の真夏日になりそう

午前3時の実況天気図 ASAS

今日は二十四節気の芒種、稲や麦などの芒のある穀物を植える頃。

梅雨前線は南の海上に停滞していますが、今日は低気圧に囲まれた高気圧に覆われ、梅雨入り前の貴重な晴れ。

明日からはしばらく曇りや雨の日が多くなりそうな状況になってきており、この週末にかけては広い範囲で梅雨入りの機会となりそう。

今日のうちに洗濯物や部屋の換気などを済ませておいた方が良さそうです。

梅雨前線の北側で東からのうねりが反応していましたが、昨日よりもサイズダウン傾向。

ただ千葉以北の太平洋側では遊べるだけのミドルサイズの波が続いていて朝一はコンディションよいポイントがありそう。

東海から西日本の太平洋側もサイズダウン傾向ですが、御前崎から伊良湖までは腰腹くらいのサイズで遊べるポイントはありそう。

宮崎も腰腹くらい。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 東うねりは続き一宮周辺の朝一は良さそうな波午前3時の実況天気図 ASAS南海上には梅雨前線があり停滞しています。ジワジワと北上してきているような感じで今日は四国の南に低気圧を伴いながら活動もやや活発になってき[…]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、弱い南寄りの風。

東ベースの波の反応が残りつつ全体的にはサイズダウン傾向。

九十九里エリアは腿腰くらいで朝一は風がないですが昨日までの南寄りの風の影響もあり面はヨレた感じイマイチ。

一宮周辺は風が昨日から合うので面はよく腰腹くらいで遊べそうな波。

千葉南は朝一は潮が多くて割れにくいですが、これから昼前にかけては腰腹くらいで千倉周辺の方がまとまりはありそう。

湘南は今朝はかなりサイズダウン。

ショートは厳しそうでロングですこしテイクオフできるくらいか。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/06

日の出:04:24 / 日の入:18:53

中潮

満潮:05時18分(145cm) / 19時36分(136cm)

干潮:12時28分(-6cm) / 時分(0cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/06

日の出:04:26 / 日の入:18:55

中潮

満潮:05時28分(154cm) / 19時59分(148cm)

干潮:00時19分(98cm) / 12時51分(0cm)

今日の注意事項は、、、

サイズダウン傾向なのでビギナーの方は練習できるポイントが増えてきそうです。

千葉エリアでは南の風を軽減するポイントで練習するのが良さそうです。

また気温が上がって真夏日になりそうなので、また熱中症には注意が必要となってきます。

これからの気圧配置と波の予想

午後9時の予想天気図 FSAS24

今日いっぱいは晴れそうですが黄海にはこれから週末に影響を及ぼす予定の低気圧がスタンバイしています。

今日はサイズの変化はそれほどなさそうで、やや物足りないサイズ感が続きそう。

千葉エリアでは南東の風が入りそうなので、午前中のうちに入っておいた方が良さそうか。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

黄海にあった低気圧が日本海西部まで進んできます。

この低気圧にむけて、関東地方の前半は南東ベースの風で後半は南西の風にシフトして強めに入ってきそうです。

週末は南西うねりが期待できるかもしれません。今日と明日の状況をよく見ておきたいと思います。

今朝のツイッター波情報

https://twitter.com/hirosurf452/status/1136253220890718209

https://twitter.com/nano3636/status/1136368408386125824

http://bit.ly/2ImB0iM

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/06)

6/6 3:00 ASAS本州付近は移動性の高気圧に覆われる。アリューシャン付近まで移動した低気圧からの北東ウネリとはるか東の海上にある太平洋高気圧からのウネリが主に反応している状況。南の海上には長大な梅雨前線があり少しずつ北上してくる[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!