【2019.6.7】西日本は朝から大雨に厳重警戒、関東も梅雨入りしそう

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 広島に警戒レベル4が発令、広い範囲で梅雨入りしそう

午前3時の実況天気図 ASAS

黄海にある低気圧は前線を伴いながら東へ進んできています。

低気圧が接近している九州北部から中国地方には既に非常に激しい雨が降っている地域があり、先程広島の一部地域には警戒レベル4の全員避難の警報がでたとの速報がありました。

これまでにも広島では多くの雨による災害が発生しており、当該地域には早めの避難とその他周辺の地域の方にも避難準備が必要になってくると思います。

雨の降りかたには十分注意をお願いします。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 全国的に晴れて気温も上昇、久々の真夏日になりそう午前3時の実況天気図 ASAS今日は二十四節気の芒種、稲や麦などの芒のある穀物を植える頃。梅雨前線は南の海上に停滞していますが、今日は低気圧に囲まれた高気圧に覆[…]

波は物足りないサイズ感が続いており、全国的に太平洋側はサイズのあるところで腰腹くらい。

今朝は東から南東ベースの弱いうねりが反応しているくらいですが、これから低気圧の影響で西日本の太平洋側では南よりの風と波が強まってくる見込みです。

東海エリアにも後半にかけてはサイズに変化が出てくるかもで、湘南はもうすこし後にあり明日以降かもしれません。

今日には広い範囲で梅雨入りの機会となりそう。これからしばらく雨の季節となります。

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、不安定に弱い風。

東ベースのうねりが弱く反応しているくらいで、全般的に物足りないコンディションです。

九十九里エリアでは膝腿から腰くらい、一宮周辺では腿腰から腹くらいはありますが力のない波でコンディション的にはいまいちです

千葉南エリアも同じようなコンデション、鴨川から千倉までは膝腿から腰くらいでこちらも力のないブレイクが中心。

南ベースの風となりそうなので、東うねりに反応しやすく風も合う一宮周辺や千倉千歳エリアで午前中のうちに入っておくのが良さそうです。

湘南は今日も波はなくロングでも厳しいコンディション。

西湘エリアでもショートは厳しそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/07

日の出:04:24 / 日の入:18:54

中潮

満潮:05時59分(141cm) / 20時26分(131cm)

干潮:00時39分(88cm) / 13時14分(0cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/07

日の出:04:26 / 日の入:18:55

中潮

満潮:06時06分(149cm) / 20時51分(143cm)

干潮:01時03分(102cm) / 13時36分(5cm)

今日の注意事項は、、、

西日本では引き続き大雨に警戒が必要です。

特に山沿いの地域では土砂災害の危険が高まるところがあります。

南に向いた斜面のある山陽地方では特に今後の状況にはご注意下さい。

また西日本は沿岸部含めてこれから荒れた天候にもなってきます。

急にサイズアップもしてきそうなので、特にビギナーの方は慎重に行動してもらえればと思います。

これからの気圧配置と波の予想: 湘南は日曜に期待できそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧は日本海西部にまで到達し雨のエリアも東にシフトしてきます。

関東地方も午後からは雨になり夜には雨脚が強まるところが出てきそう。

西日本の太平洋側は南西の波が大きく反応してきそうです。

湘南はサイズ変化は今日はあるかどうか微妙な感じ、明日にはサイズ上がってきそう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

東海上の低気圧から前線が南に海上にのびて停滞してきます。

千葉や湘南は、明日の午後までは南から南西の風がところにより強めに入りそうで、北風にシフトするのは土曜日の後半になってからになりそう。

明日は南の風をかわすポイントへ向かうのが良さそうです。

湘南は日曜は朝から北風のオフショアベースとなればコンディションよい波が期待できるかもしれません。

今日のツイッター波情報

http://bit.ly/2EWOWiv

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/06)

6/6 3:00 ASAS本州付近は移動性の高気圧に覆われる。アリューシャン付近まで移動した低気圧からの北東ウネリとはるか東の海上にある太平洋高気圧からのウネリが主に反応している状況。南の海上には長大な梅雨前線があり少しずつ北上してくる[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!