台風11号からの南西うねりが朝一から反応、湘南も腹胸サイズのいい波!【2019.8.25】

サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置&天気と波情報 : 太平洋側は各地で遊べる日曜日

午前3時の実況天気図 ASAS

台風11号からの南西うねりが太平洋側に反応してきているようです!

大きなグランドスウェルとしての反応はないようですが、西日本の南向きポイントとなる和歌山の磯ノ浦では腰腹から胸くらいのサイズが朝一から反応。twitterでシェアしてもらった動画では朝から多くのサーファーで賑わってそうで、風の影響もなく面はクリーンな感じで楽しめそうな波がブレイクしてます。

NSAの全日本の大会が連日開催されている四国の生見にも腰腹くらいのサイズが反応、うねりの向きが少し合わないところもありますがサイズアップしてきましたね。

伊良湖から御前崎にも同じくらいのサイズが反応してそう。静波にも腰くらいのサイズが反応してきているという情報なので、御前崎も腹胸サイズが反応しているはず。

伊豆の多々戸も反応してきた模様で、胸くらいのセットが入ってきているようです。

いつもチェックしている石廊崎の波浪観測では、6時までは10秒以下の周期の波でしたけど、7時からは周期が12秒の波が観測されてきており、台風からのうねりの反応がデータでも観測されてきています。

朝一から湘南にも南西うねりが反応している模様!

いつものケースだと石廊崎の周期データで周期の長いデータが観測されてから数時間後に反応してくるのですが、今回は波浪データ
観測される前から反応している感じ。

台風からのしっかりとしたうねりとしての反応はこれからなのかもしれませんが、朝から湘南にも腰腹から胸くらいのサイズがブレイクしていて、風もオフショアでいい感じ。

千葉も平砂浦では同じく腰腹くらいのサイズ
が反応しているようです。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は南西うねりが弱く反応午前3時の実況天気図 ASAS北海道の周辺には低気圧が二つ解析されており、北海道の東海上にある低気圧から本州太平洋沿岸に沿って寒冷前線がゆっくり南下しています。日[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北よりの風。

千葉北エリアは台風からの南西うねりとなると回り込んでの反応となるため今朝は基本は東ベースの波です。

昨日よりかは若干サイズアップしてきているのか、九十九里から一宮周辺まで腿腰から腹くらいで少し遊べる波になってきているようです。

千葉南エリアも鴨川から和田まで腰腹くらいのサイズあるようですが、これは台風のうねりの反応ではなさそう。
平砂浦では腰腹サイズまでアップしてきて、これからもうすこしアップしてくるかも。

台風からの南西うねりとして反応でてきてますが、今日は内房には反応はしてないと思いますが情報あればシェアして欲しいです。

湘南は朝一から腰腹から胸くらいまでの反応が出てきてます。
由比ヶ浜でもサイズアップしてきてるようで、南西うねりが反応してきているようです。

今日の注意事項は、、、

昨日よりもサイズアップしてきてます。
うねりの反応があるポイントでは、ビギナーの方にはすこしハードなコンディションになってきてますので、ご注意ください。

インサイドで波待ちしているとアウトからロングが乗ってきて、ワイプアウトしたときにボードが飛んでくることがよくあります。

ロングの板が顔にあたったりしたら大怪我になることがあるので、十分注意が必要です。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 明日は朝一から入りましょう

午後9時の予想天気図 FSAS24

今後も台風からの南西うねりは続きそうです。
ただ北からの風が吹くのは午前中までで、昼前から気温の上昇に伴い海からのオンショア、もしくは南風が入る可能性が高いです。

なるべくオフショアのうちは入っておいた方が楽しめるでしょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

千葉と湘南に反応している台風11号からの南西うねりは明日には早くもサイズダウン傾向となりそうです。

朝一はまだ遊べるだけの波が残っていて、南向きポイントとしては北からのオフショアが吹きそうなので、朝一に入るのが良いでしょう。

午後にはサイズダウンして更に海風も入ってしまうパターンになるかもしれません。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/08/25)

8/25 3:00 ASASフィリピンの東に台風14号が発生、いまのところ13号と同じようなコースを辿る見込み。日本の南には夏の高気圧が停滞、北海道付近には低気圧がありそこから日本列島に沿うように前線が伸びている。この前線が秋の涼しい空[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/25)

8/25 3:00 ASAS 気圧配置と波情報~台風19号と20号はそれぞれ温帯低気圧となり、元19号の低気圧は日本海北部から北海道を指向、元20号の低気圧は千島の南海上にあり、それぞれ前線を伴い東の海上から北海道付近をとおり日本海[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/08/25
日の出:05:06 / 日の入:18:17
長潮
満潮:13時20分(112cm) / 22時42分(126cm)
干潮:05時31分(51cm) / 16時59分(106cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/08/25
日の出:05:08 / 日の入:18:19
長潮
満潮:14時08分(116cm) / 22時50分(126cm)
干潮:05時57分(45cm) / 17時39分(111cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/08/25
日の出:05:20 / 日の入:18:30
長潮
満潮:13時56分(140cm) / 時分(0cm)
干潮:06時31分(65cm) / 18時51分(121cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/08/25
日の出:05:28 / 日の入:18:36
長潮
満潮:15時08分(151cm) / 時分(0cm)
干潮:07時31分(73cm) / 19時44分(135cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/08/25
日の出:05:45 / 日の入:18:48
長潮
満潮:14時14分(155cm) / 時分(0cm)
干潮:07時05分(70cm) / 19時25分(125cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/08/25
日の出:05:00 / 日の入:18:18
長潮
満潮:13時01分(118cm) / 21時16分(140cm)
干潮:04時42分(60cm) / 15時00分(117cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
台風の知識

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

波の要素と種類

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はいよいよ「波」についていろいろと書いていきます・・・ 前回こちらの記事にて波をつくるための風について[…]

波の要素と種類について
波のコンディション

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は波のブレイクについて・・・ 前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみ[…]

波のコンディションとブレイク
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!