台風19号の進路に要注意、次の三連休に大きく影響してきそう【2019.10.7】

サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置&天気と波情報 : 警戒が必要な危険な台風となりそう

午前3時の実況天気図 ASAS

台風19号は南鳥島の近海を西北西に時速30kmで進んでいます。

この19号に関しては早くもいろいろなメディアで取り上げられるようになり、台風の予想進路を見ても、今週はこの台風の動向をよくチェックしておかなければなりません。

進路予想に示されているとおり、現時点での予想ではこの前北西方向へ進み、西日本を指向したコースとなっています。

台風はこれから発達して日本の南に接近してくるころには、台風の強さのカテゴリでは一番強いランクとなる 猛烈な台風 にまで発達してくる予想が出ています。

あわせて読みたい

台風を良く知るための連載(2回目:発生と発達、進路とコース)前回の記事では台風の基本的な知識として、台風の定義と名前について、および台風情報でも表現に使う強さと大きさについて、記載しました[sitecard subtitle=台[…]

土曜には九州南部が暴風警戒域に入ってきそうで、日曜には西日本に上陸しそうな危険なコースとなりそう。

台風15号のような暴風が吹き荒れる可能性があり、特に台風の進路の右側に位置する地域の方は厳重な警戒が必要となります。

米軍の台風予想も同じようなコースを予想していることから、概ねこのコースで推移するものとして今週は台風に備えておきたいところ。

停電や断水、屋根や瓦が飛ぶなどの事態を想定して、
今足りないものを事前に準備しておくとか、食料と水を予め買っておくとか、避難所の位置を確認するとか、
その辺の準備をしておきたいところです。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 19号はかなり勢力が強まる予想午前3時の実況天気図 ASAS昨日の記事で南の海上に熱帯低気圧が西へ進んでいることについて記載しましたが、午前3時の天気図では既に台風19号になっていました。台風1[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北東の風がやや強め。
昨日から東よりのうねりの反応が良くなり、千葉エリアはサイズは十分にある状況が続いています。

今日も北海道の東海上にある高気圧からの北東から東よりの風が吹きやすい気圧配置となるので、北東の風を軽減するポイントが中心のサーフィンとなりそうです。

片貝周辺や鴨川から和田エリアが肩頭くらいのサイズもあり風もかわせて、他のエリアよりはコンディションが良くサーフィンできそうです。

また、ちょっと頭サイズの波は厳しいという方は、飯岡や御宿へ向かうとサイズが抑えられつつ風も合うポイントとなります。無理をしないでこれらエリアに行くのも良さそうです。

湘南は東うねりがベースだと反応は西湘から吉浜方面が中心となります。
物足りないサイズながらも風は合うので、サーフィンは可能。これからもうすこし反応良くなってくるかもしれませんね。

今日の注意事項は、、、

千葉エリアは東からのうねりで波の高いポイントが多くなってきています

ビギナーの方は東向きのポイントでは波が大きすぎるので南に開いたうねりを軽減するポイントへ向かうことをお勧めします

メジャーなエリアとしては飯岡や御宿、南エリアだと平砂浦などのサイズが小さめなエリアにしておきましょう。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 明日は南西の風にシフト

午後9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけても東の海上の高気圧から前線に向けて吹き込む北東から東の風が吹く気圧配置です。

北東の風をかわすポイントでのサーフィンが中心となります。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

本州にかかっている前線上に解析されていた低気圧が東へ進んできます。

明日の関東地方はこの前線の南側に位置するようになり、前線上の低気圧に吹き込む南西の風が強めに吹く気圧配置にシフトしてきそうです。

朝一はまだオフショアが吹くポイントも多そうですが、午前中から南西の風にシフトして午後は強めに吹いてくるでしょう。

今日できていたポイントはオンショアベースとなってしまい、逆に南西の風をかわす一宮周辺や千倉と千歳ポイントのコンディションが上向いてきそう。

湘南は南西の風がベースとなるとサイズアップはしてくるもののオンショアに潰された荒れ気味なコンディションになってきます

サイズは上がり少しできるところもありそうなので、オンショアと割り切ってサーフィンするか、少しでも風をかわす大磯や茅ヶ崎の一部などでサーフィンするかといった感じでしょうか

今日と明日では風向きが逆になってくるので
風向きに合わせてのポイント選択をして、少しでもコンディションのいいポイントでサーフィンしたいところです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/10/07)

10/7 3:00 ASAS昨日から本州南岸沿いに東進してきている低気圧は、午前3時時点では遠州灘の沖合に中心があり東進を続けている。日本の東の海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しが低気圧前面の温暖前線に沿って強く吹き、東ベースの風が関[…]

IMG

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/10/07
日の出:05:39 / 日の入:17:16
小潮
満潮:13時38分(121cm) / 22時14分(115cm)
干潮:05時09分(57cm) / 18時25分(110cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/10/07
日の出:05:41 / 日の入:17:18
小潮
満潮:13時53分(118cm) / 22時01分(109cm)
干潮:05時24分(51cm) / 18時52分(106cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/10/07
日の出:05:52 / 日の入:17:29
小潮
満潮:14時26分(145cm) / 時分(0cm)
干潮:06時22分(72cm) / 20時21分(118cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/10/07
日の出:05:58 / 日の入:17:37
小潮
満潮:15時36分(159cm) / 時分(0cm)
干潮:07時32分(78cm) / 21時57分(130cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/10/07
日の出:06:12 / 日の入:17:53
小潮
満潮:14時52分(160cm) / 時分(0cm)
干潮:07時04分(79cm) / 20時39分(125cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/10/07
日の出:05:38 / 日の入:17:12
小潮
満潮:12時55分(119cm) / 20時43分(125cm)
干潮:04時08分(56cm) / 16時11分(115cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

台風の知識

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!