台風19号は大型で猛烈な台風に発達、進路予想は昨日より東にシフト【2019.10.8】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 19号は急発達して猛烈な台風に

午前3時の実況天気図 ASAS

台風19号に関しては昨日から様々なメディアでも取り上げられるようになり、次の三連休への影響が全国的に心配されると報じられています。

午前3時時点の台風19号はマリアナ諸島付近にあり、西北西に時速30kmで進んでいるところ。

中心気圧はなんと915hPa、中心付近の最大風速は秒速で55mとなっており、強風域の半径は東側の半円で650kmにもおよんでいます。

これは台風のカテゴリでいうと大型で猛烈な台風に分類される台風です。

あわせて読みたい

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

一昨日の午前3時の天気図では台風に昇格していた19号ですが、この2日間で一気に猛烈な台風まで急速に発達してきました。

まだ台風が発生して二日しか経過していないながら、マリアナ諸島付近で猛烈な台風になるのはなかなか珍しい状況で、かなり急速に発達していると思われます。

故に、この台風が日本に接近してくるときの強さが非常に懸念されるところ。

今のところの気象庁の予想では、13日の日曜日午前3時には東日本のどこかに上陸している予想となっており、中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は秒速40mを予想しています。

これは昨年に近畿地方を直撃した台風21号や今年千葉に大きな被害をもたらした台風15号と同じくらいの暴風をもたらす可能性のある台風ということになります。

あわせて読みたい

前回までの記事では、いい波に乗るために台風のことを知っておくというシリーズとして2つの記事を投稿しました。1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載しています[sitecard subtitl[…]

そして非常に気になるのが進路予想。

昨日は西日本を指向する予想がでていましたが、今朝は気象庁と米軍ともに進路予想が東にシフトしてきており、東日本を指向するコースになってきています。

まだ進路予想はブレる可能性はありますが、先日の台風15号の影響がまだ残る千葉には来ないで!っと、もうこれは祈るしかありません。

千葉だけでなく他の地域にも大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、引き続きこの台風の状況は追いかけていきたいと思います。

また台風情報はコロコロと変わります。ここに記載してあるのは8日の朝の時点の情報ですので、最新の台風情報を確認するようにお願いします。

記事の下にリンク先を載せてあります。

また台風情報の活用の仕方などを以下の記事にまとめていますので、合わせてご覧下さい。

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ5回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 警戒が必要な危険な台風となりそう午前3時の実況天気図 ASAS台風19号は南鳥島の近海を西北西に時速30kmで進んでいます。この19号に関しては早くもいろいろなメディアで取り上げられるようになり[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、不安定に弱い風
東よりのうねりの反応が続いており、今朝の千葉エリアも十分なサイズがある状況。

昨日は北東の風が終始強めに吹いてジャンクなコンディションのポイント多くなりましたが、今朝は風はまだ弱い状況。

昨日よりは落ち着いてきていますが、まだセットが入るとハードな波が続いています。

九十九里から一宮周辺はまだまだハード気味でもう少し落ち着くの待ったほうが良さそう、太東は強いうねりをかわしてできそうです。

飯岡や御宿はサイズは抑えられますが今日は風が合わなくなりそうです。

千葉南エリアも肩から頭サイズの波がブレイクしており、昨日の影響が残っていますが鴨川のマルキなどでは朝一は風の影響は少なくできるコンディションです。

今日は次第に南から南西の風が強まりそうなので、南の風をかわすポイントへ向かうのが良さそう

湘南は吉浜で東うねりに少し反応しているくらいで、その他エリアは今朝もスモールコンディションが続いています。

今日もサイズある波でサーフィンするなら千葉へ向かった方が良いでしょう。

今日の注意事項は、、、

千葉エリアはまだハードなコンディションになっているポイントが多いです。

ビギナーの方はサイズが抑えられるポイントへ向かいましょう。

今日はこれから南の風が強くなりそうなので、風向きも考慮してのサーフィンが良さそうです。

今後の気圧配置と波: 明日は再び北東の風

午後9時の予想天気図 FSAS24

関東地方はこれから低気圧と前線の南側に位置するようになり、南よりの風が強めに吹いてくる予想が出ています。

千葉エリアはサイズは十分あるので、これからなら南風をかわすポイントへ向かうのが良さそう。

千葉北では一宮周辺、千葉南では千倉から千歳などのポイントが良いでしょう。

昼前くらいにはもう少しまとまってきそうなので、これらポイントでは午後の方がコンディションが上向いてくるかもしれません。

茨城の鹿嶋も南風なら気になるところですが、昨日までの北東の風をもろに受けてしまうエリアのため、もう少し落ち着くのを待った方が良さそうです。

カレントも強烈になってそうなので無理に海に入らないようにご注意ください。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

日本付近は広く高気圧に覆われてきそうです。高気圧の中心がやや北にあることから、明日の関東地方はまた北東ベースの風となりそう。

明日はまた北東の風をかわすポイントへ向かうことになりそうで、片貝周辺や鴨川から和田エリアが風をかわして波のサイズも残りそうなので遊べる波はあるのではないかと思います。

台風19号からの南から南東うねりは明日はまだ千葉エリアには届かなそうですが、木曜には北緯30度を越えてきそうであり、これだけ急速に発達している台風なのでうねりの反応も早いかもしれません。

今後の動向は引き続き要チェックです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/10/08)

10/8 9:00 ASAS千葉 一宮 5:15この写真の時間帯はまだ無風から弱いサイド昨日のオンショアの影響が朝一にも残り、かなりザワつきまとまらず&ボヨつき気味のコンディション肩が張らずにテイクオフし[…]

IMG
OnThisDay(2017/10/08)

10/8 9:00 ASAS本州は移動性の高気圧に覆われており関東ではお出かけ日和。日本の東の海上に移動した低気圧からの東ベースのうねりが千葉から北のポイントには今日もヒット中今朝の千葉エリアはほぼ無風の濃い霧。朝一は昨日の夕方から若干[…]

IMG
OnThisDay(2018/10/08)

10/8 3:00 ASAS 地上天気図台風25号から変わった温帯低気圧は東海上へ抜けて西から高気圧に覆われてきている。連休最終日は広く晴れとなるが、関東地方は弱い気圧の谷となり雲は多め、昨日の南風から風向きが北にシフトし涼しい朝。台風[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/10/08
日の出:05:40 / 日の入:17:15
長潮
満潮:14時20分(127cm) / 時分(0cm)
干潮:06時41分(56cm) / 19時57分(99cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/10/08
日の出:05:42 / 日の入:17:17
長潮
満潮:14時33分(123cm) / 時分(0cm)
干潮:06時58分(52cm) / 20時13分(93cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/10/08
日の出:05:53 / 日の入:17:28
長潮
満潮:00時36分(129cm) / 15時14分(152cm)
干潮:07時55分(70cm) / 21時13分(105cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/10/08
日の出:05:59 / 日の入:17:35
長潮
満潮:01時42分(135cm) / 16時07分(166cm)
干潮:08時53分(76cm) / 22時09分(118cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/10/08
日の出:06:13 / 日の入:17:52
長潮
満潮:01時28分(146cm) / 15時42分(168cm)
干潮:08時32分(76cm) / 21時37分(111cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/10/08
日の出:05:38 / 日の入:17:10
長潮
満潮:13時36分(125cm) / 23時11分(120cm)
干潮:05時42分(58cm) / 18時30分(107cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!