元台風20号の北東うねり+台風21号の南東うねり&強めの北東の風【2019.10.24】

サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置&天気と波情報 : 午後には台風からのうねり

午前3時の実況天気図 ASAS

非常に強い台風21号が日本に近づいてきています。

午前6時45分の情報では、台風21号は父島の南南西の海域約100kmのところにあり、中心気圧が950hPa、中心付近の最大風速は秒速45mで北に時速25kmで進んでいます。

これから次第に北北東に進路をシフトさせながら日本の東海上を北上し、温帯低気圧に変わる予想となっています。

また日本のはるか東の海上には台風20号から変わった低気圧があり発達中。沿海州付近に中心のある高気圧が北から日本を覆ってきており、東シナ海には別の低気圧があって東へ進んでいるといった感じの気圧配置です。

関東地方では千葉や茨城などの東向きのポイントを中心に、はるか東海上の低気圧からの北東から東うねりの反応が続いています。

またこれから台風21号からの南東うねりも反応してきそうな状況。
まだ石廊崎の波浪観測の波高は反応してきてませんが、周期は10秒くらいの波が観測されるようになってきています。

午後には千葉エリアから台風からのうねりの反応が出てきそうでサイズアップしてきそう。湘南も少しタイムラグがあるかもしれませんが西湘エリアや吉浜からサイズアップが見られそうです。

伊豆や御前崎から西の太平洋側でも同じくらいのタイミングでサイズアップしてきそうなので、これから海に入る方は注意が必要です。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 気温も高く貴重な晴れの日午前3時の実況天気図 ASAS台風20号から変わった温帯低気圧は東海上へ抜けて北東に進んでいます。関東地方は晴れ間が戻ってきており、今朝は風も弱くて気温は寒かった昨日に比[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風。
またまた今日も北東の風ベースな一日となりそう。

北から日本付近を覆う高気圧の吹き出しにより、北東から東北東の風が今日も強めに吹きやすい気圧配置です。

千葉エリアは朝の時点ではまだ台風からのうねりの反応はなさそうで、元台風20号だった低気圧からの北東から東うねりの反応でサイズはある状況です。

東向きのポイントでは胸肩くらいのサイズがありますが、北東の風により既に影響受けている模様。

北東の風を軽減する片貝や鴨川周辺が今日も無難なポイントとなりそう。これから南東うねりが強まりサイズアップしてきたら、飯岡や御宿もコンディションは上向いてきそうです。上級者の方は勝浦のリーフも気になるところでしょうか。

うねりと風をかわす平砂浦もチェックしておいた方が良さそうです。次第に外海のポイントはクローズアウトになってきそうなので、今から向かうなら平砂浦の選択肢もありです。

湘南もまだ台風からのうねりの反応はなさそうですが、弱い南東うねりが反応しているようで膝腿くらいの波はあるようです。

午後にはサイズアップしてきそうなので、夕方はコンディション良くなるかもしれません。

今日の注意事項は、、、

これから台風21号からの南東うねりが反応してきて、明日にかけて大きくサイズアップしてきます。

ビギナーの方は十分注意が必要で、急に波が大きくなってくることもあり流れも強まってくるかもしれません。

特に午後からはうねりの反応をよく見て、早めに上がることを頭の中に入れておいたほうが良いでしょう。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 千葉はクローズで湘南は一部でできるかも

午後9時の予想天気図 FSAS24

台風21号は更に北上してきており、午後には南東からのうねりの反応でサイズアップしてきそうです。

北東の風が強く吹き、千葉エリアではできるポイントが限られてくるでしょう。

うねりに敏感なポイントでは一気にクローズアウトまでなってしまうかもしれなく、今サイズが小さいポイントでも急にサイズアップしてきそうなので十分注意が必要です。

技量と波のコンディションに合わせてのポイント選択が必要となります。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

東シナ海にあった低気圧が関東付近まで東進してきており、台風21号も関東の東海上でまもなく温帯低気圧に変わるくらいのフェーズになってきそうな予想気圧配置です。

千葉エリアや茨城エリアの外海のポイントは台風による南東うねりが強まり、全域でクローズアウトになってくるでしょう。
危険なコンディションになってきますので、無理な行動は控えたほうが良いです。

うねりをかわす平砂浦でもおそらくクローズになるか流れのあるハードなコンディションになってきそうなので、千葉エリアのメジャーなポイントではほぼクローズと考えておいたほうが良いでしょう。

湘南も明日はほぼほぼクローズになってきそうです。南東うねりなので西湘エリアや吉浜ではクローズ、うねりをかわす鎌倉エリアから西のポイントでは上級者向けのコンディションとなってきそうです。

風は同じく北東ベースになりそうなので、一部のリーフのクラシカルなポイントではいい波がブレイクしてきそうですが、上級者やエキスパートのみのコンディションとなりそうなので、アベレージサーファーは更にサイズ
抑えられるポイントへ移動するなどしたほうが良さそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/10/24)

10/24 3:00元T1622からのウネリは日曜まで何とか残り先週末は湘南でも楽しめていたさすがに湘南の今日はサイズなくかなりキビシイコンディションに千葉は北から北東の風が強めに吹くポイントによっては風が弱いところもあるが、これか[…]

IMG
OnThisDay(2017/10/24)

10/24 3:00 ASAS台風21号は温帯低気圧へとかわり千島の東で再度発達している。一時的に冬型の気圧配置となり日本列島には等圧線が縦に走り、北海道では大雪になっているところもある。関東地方は久しぶりの晴れの期間が数日はある見込み[…]

IMG
OnThisDay(2018/10/24)

10/24 3:00 地上天気図と波の概況東の海上に高気圧があり東進中、その後で大陸には別の高気圧が東進してくる見込みで、今日は2つの高気圧の気圧の谷。また南の海上には低気圧が発生しそうな短い前線が停滞し、さらに南の海上には台風[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/10/24
日の出:05:54 / 日の入:16:54
若潮
満潮:00時11分(119cm) / 14時14分(138cm)
干潮:07時08分(43cm) / 20時12分(83cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/10/24
日の出:05:56 / 日の入:16:56
若潮
満潮:00時30分(115cm) / 14時44分(139cm)
干潮:07時32分(34cm) / 20時39分(79cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/10/24
日の出:06:06 / 日の入:17:08
若潮
満潮:01時40分(139cm) / 15時09分(165cm)
干潮:08時15分(50cm) / 21時15分(82cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/10/24
日の出:06:12 / 日の入:17:16
若潮
満潮:02時32分(147cm) / 15時56分(179cm)
干潮:09時05分(56cm) / 22時01分(94cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/10/24
日の出:06:24 / 日の入:17:33
若潮
満潮:02時14分(159cm) / 15時35分(184cm)
干潮:08時46分(53cm) / 21時40分(87cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/10/24
日の出:05:54 / 日の入:16:48
若潮
満潮:13時37分(132cm) / 時分(0cm)
干潮:06時16分(44cm) / 19時20分(92cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
台風の知識

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!