台風23号の南東うねりが反応して各地でファンウェイブ!午後は南西の風にシフト【2019.11.7】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 秋晴れのサーフィン日和

午前3時の実況天気図 ASAS

今朝の関東地方も良く晴れており秋晴れが続いています。

今週はずっと秋晴れが続き、さわやかな秋の陽気となってますが、北日本は早くも雪の季節に突入している状況。

今夜から強い寒気が南下してくる予想となっていて、これからの季節はこの寒気の南下と冬型の気圧配置のタイミングをよくチェックしていくことになります。

一方で太平洋側の沿岸部には熱帯から台風のうねりが予想どおり届きはじめてきました。

台風23号は南鳥島近海の北緯20度線を越えて北上してきています。

勢力は昨日の猛烈なから非常に強いにカテゴリとしてはダウンしてきてますが、まだ中心気圧は930hpaであり暴風域も伴ってます。

さすがにこの時期になると北上するにつれて勢力は弱くなり、金曜から土曜には東の海上で温帯低気圧に変わってくるでしょう。

千葉エリアでは台風からのうねりと温帯低気圧になってからも東うねりが反応を続けるため、次の週末は波のある週末になりそうです!

今日明日の仕事は早めに片付けて明日は飲み会も断って早く帰りましょう。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 台風23号は猛烈な勢力に発達午前3時の実況天気図 ASAS北日本は冬型の気圧配置となっており等圧線が混んだ状態になってますが、東日本から西日本の太平洋側は今日も秋晴れとなってます。朝晩の寒暖差が[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から西の弱いオフショアベースの風。

台風23号からの南東うねりは昨日の夕方あたりから反応を見せはじめて、今朝も朝一から南東うねりの反応が良くなってきています。

風もオフショアで面は整ってきているポイントも多くなり、九十九里から一宮周辺では胸肩くらいのグッドコンディションとなっています。

中級者以上の方は十分走れる波が入ってきており、平日なのもあって朝一入っている方はかなり楽しめているのではないでしょうか。

千葉南エリアも同じくらいのサイズ感で反応しており、ポイント選べば十分楽しめるサイズの波。

湘南も遊べるサイズの波が朝から反応しています。

波のサイズはアベレージで腹胸くらい、風は北よりのオフショアで、こちらもポイント選べば十分遊べるコンディション。

twitterの情報をみると鎌倉の七里ガ浜周辺でも腰腹から胸くらいのサイズで、楽しめそうな波になっているようです。

鎌倉でこれくらいのサイズが割れているならは、千葉の平砂浦でも遊べるサイズになっているはず。空いてていい感じのコンディションになっているんじゃないかと思います。

今日の注意事項は、、、

台風からのうねりが反応してサイズアップしてきています。

中級者以上の方にはいい波で楽しめていると思いますがビギナーの方にはちょっとしんどいコンディションになりつつあります。

ビギナーの方は、南東うねりをかわしてサイズが抑えられるポイントへ向かったほうが楽しめるでしょう。

御宿の岩和田や飯岡などでは他よりもサイズ小さめになるので、この辺りを狙って動くのが良さそうです。

湘南も由比ヶ浜などは南東うねりならサイズ抑えられますので、もうすこしサイズアップしてきたら、ポイント移動したほうが楽しめるとおもいます。

今後の気圧配置と波: 明日は北東の風をかわすポイントへ

午後9時の予想天気図 FSAS24

今日これからも台風23号からのうねりと東の海上にある高気圧からの吹き出しによる南東うねりの反応が続き、さらに反応が良くなってきそうです。

昼前あたりから南西の風にシフトする予想となっており、沿岸部ではやや強く吹くところもありそう。

午後は一宮周辺か千倉や千歳などの南西の風をかわすポイントが引き続きよいコンディションとなりそうなので、午後から入るならこれらポイント向かうのが良さそうです。

湘南はオンショアベースの風となってしまうので、午前中の北風ベースの時間帯に入っておいた方が良いでしょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日にかけても台風23号からのうねりと高気圧からの吹き出しによる南東うねりが続き、さらにサイズアップしてきそうです。

千葉エリアではハードなコンディションになってくる傾向となり、また明日は大陸の高気圧の張り出し具合から北東の風が強くなりそう。

強いうねりと北東の風をかわすポイントが中心となりそうです。飯岡や御宿では風とうねりをかわしそこそこできそう。

平砂浦はサイズもそこそこないい感じのコンディションになってきそうでしょうか。
あと上級者の方は勝浦のリーフが気になるもころです。

湘南も明日はオフショアベースのコンディションが続き、今日よりも反応は良くなりそう。

クローズするまでにはならなそうなので、鵠沼などのビーチでもサイズのある波で楽しめそう。鎌倉のリーフなポイントもそこそこできる波になってきそうですね。

明日もポイント選べば十分楽しめる波はありそうです!

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/11/07)

11/7 3:00千葉エリアではほぼ全域で北東ベースの風が朝一から強めに吹いているこの風によりコンディションを落としているポイントが多く、風をかわす鴨川マルキなどが無難なポイントになりそうだ東海上の高気圧などからの元から続いていたウネ[…]

IMG
OnThisDay(2017/11/07)

11/7 3:00 ASAS昨日に引き続き高気圧にすっぽり覆われて今朝も晴れのスタート。2日分の高気圧は東へ移動し明日は気圧の谷へ。ただし関東目線では天気の大きな崩れはなさそう。大陸と朝鮮半島に前線を伴った低気圧が発生し日本海を東進してい[…]

IMG
OnThisDay(2018/11/07)

11/7 3:00 地上天気図と波の概況西から高気圧の前面に覆われてきており関東地方は天気は回復、高気圧縁辺で吹く北から北東の風が強めに入る立冬の朝となりました。はるか東の海上にある高気圧からの東うねりが昨日よりもやや反応良くなってきて[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/07
日の出:06:07 / 日の入:16:40
長潮
満潮:00時07分(107cm) / 13時52分(131cm)
干潮:06時46分(62cm) / 20時04分(79cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/07
日の出:06:09 / 日の入:16:42
長潮
満潮:00時35分(104cm) / 14時04分(128cm)
干潮:07時09分(59cm) / 20時17分(71cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/07
日の出:06:19 / 日の入:16:53
長潮
満潮:01時44分(124cm) / 14時53分(150cm)
干潮:08時03分(72cm) / 21時08分(81cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/07
日の出:06:25 / 日の入:17:02
長潮
満潮:02時44分(130cm) / 15時46分(162cm)
干潮:08時58分(80cm) / 22時02分(91cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/07
日の出:06:36 / 日の入:17:21
長潮
満潮:02時19分(140cm) / 15時24分(166cm)
干潮:08時38分(76cm) / 21時37分(86cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/07
日の出:06:09 / 日の入:16:32
長潮
満潮:13時04分(126cm) / 時分(0cm)
干潮:05時47分(60cm) / 19時05分(82cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!