低気圧からの東うねりと北東の風、大潮で今夜は満月がよく見えそう【2020.5.7】

気圧配置&天気と波情報 : 北の風で少しヒンヤリ

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
5月7日 木曜日の朝です。

昨日の夜は関東地方でも大気の状態が不安定となって各地で大きな雷鳴が響き、一瞬まわりがピカッと明るくなるような状況が日付が変わった頃まで続きました。

今朝は朝から青空が広がっていましたが少し雲がでてきた感じ。
朝一はいつもより空気が澄んでいるような感じにも見えて海が青く見えてたんですが、少しどんよりしてきた状況に。

今朝の気温は15度くらい。内陸部では北よりの風がやや強めに吹いていますが、海沿いの風は弱い状態からのスタートです。

GWの連休は終わりましたが緊急事態宣言が延長されたことにより、2日休めばまた休みなので今日もお休みという方も多いかもしれません。

今朝の気圧配置は、

前線を伴った低気圧は東海上へと抜けていき、日本海に中心のある高気圧が南東へ進んできています。

今日はこの高気圧と東海上の低気圧との間で気圧傾度が大きくなり、北から北東の風が強めに吹く一日となりそうです。

この北よりの風により最高気温も20度前後で朝晩は少しヒンヤリしますので、薄いパーカなどがあると調整しやすいかもしれませんね。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 午後は大気の状態が不安定午前3時の実況天気図 ASAS※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めていますがそろそろ戻そうかなぁおはよ[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北から北東の風。

千葉北エリアでは北東からの風がやや強めに吹いてきているところ。

昨日の朝ははるか東海上にある高気圧からの吹き出しにより南東ベースのうねりが朝を中心に弱めですけど反応していて、
風も弱くコンディション良かったポイントも多かったと思います。

今朝は南東からのうねりから東よりのうねりに次第にシフトしてきた感じがしてます。

朝は潮が大きく動いて引いてきてるので、北から北東の風をかわすポイントでは、潮が少ない時間帯を中心にそこそこ遊べるコンディションとなりそうです。

湘南にはうねりが東よりなので反応しにくい方向でスモールコンディションが続きそう。ロングなら少しできるくらいのコンディションな感じでしょう。

今週の雲の流れタイムラプス@千葉 2020/5/1~5/9

Time Lapse of Clouds Floating Over the Ocean [9 Days] :

撮影期間:2020/5/1~5/9

緊急事態宣言が発令中の5月初旬の9日間の空模様をタイムラプス映像にしました。

9日間全ての空の様子を撮影できている訳ではないですが、この期間にどんな雲が流れていったのかをご覧いただけます。

 

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 今夜は月がきれいに見えそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけては東海上の低気圧が発達し、高気圧の中心も東へとシフトしてきます。

今日の関東地方は高気圧の前面に位置するためよく晴れた天気が続きそうです。

低気圧からのうねりがメインとなって、東から北東のうねりの反応が良くなってきて、サイズは朝よりもポイントによっては上がってきそうです。

北東の風をかわすポイントでは、潮が引いている時間帯を中心に遊べるコンディションとなりそう。

サイズの反応が良くなれば潮が多くても割れるようになってくるかもしれません。

今日は大潮なのできれいな満月が見られそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日の夜にかけても高気圧に覆われてよく晴れた一日となりそう。

低気圧からの東から北東のうねりがメインとなり今日と同じくらいの反応は続きそうです

風は朝は北よりの風となりそうですが、高気圧の中心が近づいてくるので次第に東から南東の風へとシフトしてきそう。

朝一に南向きのポイントのコンディションが良さそうな気圧配置に見えます。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/07)

5/7 3:00 ASAS 連休最終日の日曜日。昨夕から今朝にかけて北日本から西日本の広い範囲で寒冷前線が通過。関東地方が一番遅い通過となり湘南エリアでは今朝2時に南から北の風にシフトした。連休中に程よいサイズのウネリをもた[…]

IMG
OnThisDay(2018/05/07)

5/7 3:00 ASAS山陰地方に中心のある前線を伴った低気圧が東進中、西日本では既にまとまった雨が降っていて関東地方もこれから雨になる。はるか南の海上に熱帯低気圧になりそうな雲域あり、南の海上の動向が気になる季節になってきた。[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/07)

毎日の天気図と波情報5/7(火) 3:00 今日の波と天気概況10連休明けの火曜日です。今日から通常どおりの仕事になる方も多くなり海はいつもの平日に戻ります。沿海州には引き続き低気圧があり、そこから寒冷前線が東日本の太平洋沿岸[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/07
日の出:04:41 / 日の入:18:29
大潮
満潮:03:45(144cm) / 16:58(144cm)
干潮:10:21(4cm) / 22:35(58cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/07
日の出:04:44 / 日の入:18:32
大潮
満潮:04:12(150cm) / 17:17(155cm)
干潮:10:44(13cm) / 23:02(61cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/07
日の出:04:54 / 日の入:18:40
大潮
満潮:04:59(178cm) / 17:58(182cm)
干潮:11:26(8cm) / 23:46(60cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/07
日の出:05:03 / 日の入:18:48
大潮
満潮:05:44(187cm) / 18:33(195cm)
干潮:12:07(6cm) / 00:00(cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/07
日の出:05:22 / 日の入:18:58
大潮
満潮:05:34(196cm) / 18:29(199cm)
干潮:11:58(2cm) / 00:00(cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/07
日の出:04:32 / 日の入:18:32
大潮
満潮:02:48(141cm) / 16:11(140cm)
干潮:09:31(9cm) / 21:38(68cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!